マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 90分~120分
  • 13歳~
  • 2012年~

ツォルキン:マヤ神聖歴ハナさんのレビュー

493名
8名
0
4ヶ月前

重量級のレジェンドゲーム。

ずっと避けてましたが、最近やっとルチアーニのシビアさに慣れてきたのでようやく購入プレイしました。

ゲーム内容に関してはもう十分他のレビューがありますので、個人的な感想と歯車の塗装に関して話したいと思います。


【感想】

まずはあの大きな歯車ギミック。決して見かけ倒しではなく、マヤ文明の暦というフレイバーを見事にゲームに落とし込んでいて感動しました。時間経過を歯車の回転で表現するセンスは素晴らしいですね。

ゲーム内容は重ゲーらしく複雑ですが、かなり分かりやすいです。システムは変則ワーカープレイスメント。手番でやることはワーカーを歯車に好きな数置くか、歯車から好きな数回収するかの2択。ワーカーを置くときではなく回収するときにアクションが発動するのが特徴で、ワーカーが置かれている時間が長いほど歯車が回転してアクションが強力になるのが面白いところ。何ターンも先を見据えた計画的な行動が求められ、やることはシンプルながらめちゃくちゃ頭を使います。

宗教や建設、記念碑等、複数の勝利点ルートがあり、非常に戦略性が高いのも特徴。特定の戦略が支配的なこともなく、ゲームバランスはとても良好。毎回変わる記念碑や初期資源から、リプレイ性も確保されています。さすが名作です。


運要素がほとんどなく、資源もお金(コーン)もカツカツなシビアさは間違いなくルチアーニ作。一度躓いたらほぼ追い付けない容赦のなさも相変わらずです。この辛さは間違いなく好き嫌いが分かれますね。大きく盛り上がるゲームではないので「長い」「単調」と感じる人もいると思います。また、運要素がない上にお金(コーン)の計算や時間経過等、考え出したらキリがないので、長考する人は相性が悪いです。


テーマに則した美しいギミックと、置くか回収するかの2択に凝縮された痺れるパズルと駆け引き。好みは分かれますが重量級ゲームの中では分かりやすい方なので、ボードゲーム好きなら一度は触ってみるべき傑作だと感じました。



【歯車の塗装】

ここからはゲームに関係ない塗装の話。ツォルキンの歯車はどうにもベージュで味気なく感じたので、ネットで調べるとやはり華やかに塗装している人が多数。

模型塗装はまったくの初めてですが、色々と調べてチャレンジしてみました。


個人的テーマはクラシカル。技術的にも予算的にもカラフルに塗り分けるのは難しそうだったので、色数を絞ってシンプルかつシックな感じを目指してスタート。

スプレー塗装が簡単そうだったので、Mrカラーのスプレーで3~4回重ね塗り。素人が適当にやっても、わりと綺麗に塗れた気がします。

模様部分はガンダムマーカーが簡単でした。結構はみ出しましたが、後で修正できると思い気にせずサクサク色塗り。

はみ出した部分はスプレーと同じ色の塗料を買って筆で修正。

最後に塗料が剥がれないようにトップコートとして半光沢スプレー(水性)で仕上げ。3~4回吹いて乾かしてを繰り返しました。この行程が失敗しないか一番心配でしたが、スプレーの性能が良いのか全然問題なかったです。

大きな歯車の中央シールは明らかに色が浮きそうだったので、マヤのコイン(5枚で560円)に少しだけ筆で色を着けてトップコートを吹き付け、接着剤で貼りました。

スプレー770円、マーカー330円×2、塗料220円、細筆200円、トップコート770円、コイン560円、アロンアルファ400円(全て概算)で総額約3,600円。結構しましたね、、、ボードゲーム1つ買える値段です。

手順や出来映えは塗装経験者の方から見たらお粗末かもですが、まったくの初心者でもわりと簡単にできました。

マーカーでの模様塗りを省略すればもっと安く簡単にできそうですし、逆に歯車や模様ごとに色を変えればもっと素敵になりそうです。

色を変えるだけで一気に愛着が湧くので、気になる方は気軽にチャレンジしてみてください!

この投稿に8名がナイス!しました
ナイス!
おとん
DKnewyork
リーゼンドルフ
じむや
jurong
Sato39
びーている / btail
まつなが
ツォルキン:マヤ神聖歴
ツォルキン:マヤ神聖歴の通販
マヤの暦に従って寺院を建て供物をささげ、周期が終えるまでに偉大なる部族となるのは誰なのか?
残り1点
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥7,150(税込)
ハナ
ハナ
シェアする
  • 891興味あり
  • 1858経験あり
  • 581お気に入り
  • 1283持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

ハナさんの投稿

会員の新しい投稿