マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 90分~120分
  • 13歳~
  • 2012年~

ツォルキン:マヤ神聖歴だいもん(@economic_wars)さんのレビュー

379名
1名
0
8年弱前

ワーカープレイスメントゲームの中でも、「経営」を感じるうえで最高傑作といえます。勝利点を稼ぐためのルートは複数に分かれているが、密接にいろんな資源を利用する必要があります。

手番に行うことは「コマを置く」「コマを取る」の2択のみ。つまり、プレイ自体は誰でも出来るこのシンプルさは非常に重要ですね。


労働者コマは長く置いておくとアクションが強力なる。これはまるで現実世界でひとつの部署に置いておいた部下が成長してスキルを高めるかのようです。

技術発展は自社の方向性を示す先行投資。

一時期に経営者が集まってツォルキン専門のゲーム会を開いていた、というのも納得のゲーム性です。


ゲームの世界観とボードゲームにおける表現においても、マヤ暦の日数、歯車が動くギミック、すべて完璧に調和しています。

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
栗坂こなべ
仙人
だいもん(@economic_wars)
だいもん(@economic_wars)
シェアする
  • 922興味あり
  • 1951経験あり
  • 606お気に入り
  • 1332持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

だいもん(@economic_wars)さんの投稿

会員の新しい投稿