- 2人~4人
- 90分~120分
- 13歳~
- 2012年~
ツォルキン:マヤ神聖歴atcktさんのレビュー
発売されて結構経ちますが、ようやく遊べました。
日本ゲーム大賞を始め、海外でもいくつか賞を取っている名作です。
▼ゲームの概要
ワーカープレイスメントの亜種、という感じのするシステムです。
ボードのメインになっている歯車の上に自分のコマを配置して、ラウンドが過ぎると、1メモリ分だけすべて回ります。
こうして、より遠くのアクションを行うと強力なアクションとなり、これを全部で26ラウンド繰り返して、得点の高い人が勝者となります。
と、この辺までは私も遊ぶ前に聞いていたところですが、実際はもうちょっと異なります。
まず1ラウンドに出来ることは、各プレイヤー手番が1回だけ。
さらに手番ではコマをいくつか配置するか、配置したコマを任意の数取って、アクションを行うか、のいずれかになります。同時に出来ないのがポイントですが、これは後で解説します。
歯車は大きく5種類あり、得点関連が1つ、食料関連が1つ(このゲームでは規定ラウンド経ったら資源をワーカー分支払わなければなりません)、建築関連が1つ、資源関連が1つ、そして、様々なアクション(主に間接的にゲームに関係するもの)が1つあります。
ゲームのコントロールは基本的に、コーン(という、ゲームシステム上ではお金)で、複数コマを配置したり、コマをよりいい場所に配置したり、ワーカーを維持したりするのに必要とします。
その上で、得点となるのは、
1.建物(資源を使って、建築アクションをして建てる)
2.神殿への捧げもの(特定アイコンのアクションを行う、建物を建てる)
3.水晶ドクロを使って得点を得る(歯車のアクション)
のいずれかです。
これら得点方法を見つつ、それまでに積み重ねる建物、コーンマネジメント、という感じのゲームです。
▼プレイの感想
インストで1時間弱、3-4ラウンドやって致命的なプレイミスに気づきやり直して、合計3時間程度かかった気がします。
そのため、正直なところ日本語化されたのはいいのですが、ちゃんと遊べた人はどれくらいいるのかな? とも思います。ルールの概要は「ゲームの終了」の次ぐらいにまとめて書いてはいるのですが、表ではなく、テキストでつらつら書かれているだけで、わかりにくいとは思います。
それ以上に細かいルールや、構成が斬新すぎ、プレイヤーがついてこれない、という状態になっているんじゃないかなと予想します。
私たちがプレイミスしたから、という訳でもありませんが、3-4ラウンド、確認しながら遊んでみるとか、ワンクッション必要な気がします。
ゲームとしては、ワーカープレイスメントとたかをくくっていると理解を間違い、楽しめないかもしれません。
ゲームはものすごく斬新なゲームです。そのため、このゲームのための考え方を別途必要とすると感じました。
ここまでざっくり概要を見て、「ワーカーを一斉において、一斉に回収する」と考える方もいるかもしれませんが、実際はそうではなく。というのは、毎手番「取るか置くか」しなければならないというところです。
強力なアクションを行いたい場合、コマを置いておく必要があります。でも一斉に置くと、次、どれかを取らなければいけなくなります。
実際はそのようにするのではなく、数ラウンド後をイメージして、一斉に取る環境を作る、と考えていくとうまくいくような気がします。
建物や捧げもの等についても、他のプレイヤーに邪魔される要素がそこまで多くなく、数ラウンド後のイメージを描きやすくもなっています。
色々書いてて長いのは、それだけ他のゲームにはない、新しいポイントが多いこと、および、聞き及んだ概要と実際のゲームへの剥離がかなり大きかったことがあります。敷居は高いゲームと言っていい気もしますが、是非一度は体験してもらいたいゲームです。
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