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  • 2人~4人
  • 90分~120分
  • 13歳~
  • 2012年~

ツォルキン:マヤ神聖歴oshio_senseiさんのレビュー

303名
1名
0
8年弱前

ワーカープレイスメントのジャンルに舞い降りた新星。
マヤ文明をテーマにしたゲーム。
食料はコーン。信仰する3種類の神に祈りを捧げたり、モニュメントを建造することで点数を稼いでいく。
髑髏水晶を使って祈りを捧げたら追加得点が得られたりと、とにかくマヤ感が凄い。
マヤ、マヤすぎる。

とにかくギミックが凄いです。
ゲームボードの半分を占めている大小の歯車。これが凄い。
中央に大きな歯車が1個あり、その周囲に小さな歯車が5個。
大きな歯車はゲームの時間の流れを示しており、小さな歯車は仕事場を表します。
各プレイヤーは、手元のワーカーを仕事場に配置して労働をさせるのですが、
それぞれの仕事場では労働させる時間によって、同じ仕事場でも労働の成果は変わって行きます。
(基本的に、長い間仕事させたほうが良い成果を持ち帰ります。)
小さな歯車はすべて大きな歯車に噛み合っており、
ターンごとに中央の歯車を一目盛り、回転させることで、ゲームの時間を管理すると同時に、
自動的にそれぞれの仕事場の時間も動き、成果の進捗が一目でわかります。

ワーカーのアクションは、ワーカーの回収のタイミングで解決するため、
ワーカーを設置して、狙ったアクションまで歯車が進むまで待ち、回収するまで待つ必要があります。
プレイヤーができることは非常に単純。基本的に毎ラウンド、2択のどちらかを選択するだけ。
「手元のワーカーを配置する(労働の開始)」 or 「仕事場のワーカーを回収する(労働の完了)」
ワーカーの配置には一定のコスト(コーン)が必要になります。
「配置」を選択した場合、手元のワーカーとコーンが許す限り、何人配置してもかまいません。
「回収」を選択した場合、仕事場のワーカーを好きな数、好きな順番で回収(解決)していきます。
回収したくないワーカーは回収しなければ歯車の上で仕事を続けます。
どの順番で解決していくかを考えるのは非常に悩ましくもあり、楽しいひと時になります。

ただこのゲーム、先ほど言ったとおり、選択するのは以下の2択のみです。
「手元のワーカーを配置する」 or 「仕事場のワーカーを回収する」
また、時間経過で仕事の質が変わってくるとも言いましたが、
「パス」(なにもしない、時間経過を待つこと)が禁止されているのです。
つまり、絶対に、ワーカーの配置か回収かを選択しなければならないのです。
しっかりと、ワーカーの管理を行わないと無駄な手が重なってしまい、滅茶苦茶難しいです。
初心者・経験者のレベルの差が顕著にでるゲームですが、滅茶苦茶楽しいです。

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まーく。
oshio_sensei
oshio_sensei
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