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  • 2人~4人
  • 90分~120分
  • 13歳~
  • 2012年~

ツォルキン:マヤ神聖歴コン(※個人の主観です。)さんのレビュー

973名
4名
0
約6年前

四月に日本語版が再販するようなのでレビューを。

豪華なコンポーネント、一見複雑に見えて実はシンプルなルール、深い思考性、多数の勝ち筋、高いリプレイ性、他プレイヤーとの濃いカラミ、、、、等々、良い要素を山程含んだとても面白い重量級ゲームで僕自身とても好きなゲームなので、買いたいけど迷ってる人がいたら、とりあえず買っとけ!、、、、、と言いたいところなのですが、実は一概にはそうも言えないのかなぁ、とも思っています。

まあ色々ネガティブな事を書きますが、メチャクチャ面白いと言う事だけは先に強く言っておきます。(重ゲーに耐性がある人は迷わず買いましょう。)


、、、さて、僕が万人に勧められない理由として1番大きいのは、『プレイ感がメチャクチャ苦しい』これに尽きると思います。

 ワーカープレイスメントというゲームの特性上、他のコマが置いてある場所にはコマが置けないのですが、ツォルキンは他のワーカープレイスメントと比べても、コマを置きたい所に置けないという状況が圧倒的に多いと感じます。

0コストでコマが置けるところは、通常最高でも4〜5個(スタートプレイヤーでも)程で、ひどいと一個もないなんてザラです。そうすると食料を余分に払ってコマを置くのですが、けっこう食料供給がキツいゲームなので、そこで無くした分の食料を確保しようと1人のワーカーを食料確保に専念させると、何とか食料は賄えるのですが、次の食料消費フェイズでも同じ状況に陥りがちで、人によっては終始自転車操業のようなゲームになってしまいます。

 なので、食料を消費したくない時はワーカーを置かなかったり、先に進めたかったワーカーを回収せざるを得なくなり、思惑に大きなズレが生じたりします。

そしてやっとやりたい事が定まってきた頃に、ゲームはほぼ終局で殆ど勝利点を稼げず終わってしまう〜、なんて事もよくあります(初プレイ時の僕がそうでした)。

 実際初プレイ時の感想は『面白いけどしんどいわ』でした。

 他にも、コマを置く歯車で得られる報酬や建物、進歩した技術でできる事の種類、宗教の得点など、細かい要素が膨大で、更に相手の一手ですぐにコマが置けなくなる事も相まって、何をやればベストなのかさっぱり分からなくなってダウンタイムが長くなる、という事も多々ありました。

運要素は最初に配られるボーナスと、場に出る建物の種類くらいなので、9割9分実力勝負です。恐らく上手い人にはどうしても勝てないかもしれません(他プレイヤー全員で邪魔すれば別かもしれませんが)。なので好き嫌いは強く出ると思いますし、経験者は未経験者とプレイ時、スタプを取らない等、縛りプレイで手を緩めないとあまり楽しくない場になる可能性があります。

上記の理由から万人には勧めません。しかし、重ゲーが好きな人にとっては、上記のネガティブな要素は『むしろご馳走』ですよね(笑)

なので重ゲーが好きな人、リプレイするのが好きな人、またチャレンジ精神がある人には、逆に強くオススメする非常に素晴らしいゲームだと思います。

☆個人的評価☆超良い+

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ぽんた
大吉さん
アッキーノ
sgh
仙人
コン(※個人の主観です。)
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