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  • 2人~5人
  • 60分~150分
  • 12歳~
  • 2012年~

テラミスティカ14件のレビュー

  • 166
    名に参考にされています
    投稿日:2020年07月21日 10時08分
    前置き:非常に特殊条件でのレビューですコロナの影響で、家で過ごす事の多い中、突如我が家でプレイ回数トップに躍り出た傑作家で過ごす事が多い今年、小二の息子を含めて出来るゲームを模索したなか、まさかのテラミスティカがヒット今回気づいたのだが、テラミスティカは意外と子供でもはまる要素が多い拡大生産して、領土広げて、貯めたパワーで特典もらって、種族の特殊能力使ってと、確かに大人でもワクワクする要素満載3人プレイで緩めだった事も大きいと思う得点効率、相手の行動予測等やり出すと、ザ重ゲーなのだが数回のプレイを通し、ラウンド毎の得点計画、種族選択の考え方、種族毎の土地展開目安等を教えていったら、5~6...ふくさんの「テラミスティカ」のレビュー
  • 69
    名に参考にされています
    投稿日:2020年07月16日 20時20分
    ファンタジー色の強いワーカープレイスメントゲーム。使用キャラの能力によってプレイの仕方が全然違うので、キャラを極める感じを楽しめる。建物の建て方でコストとか変わったりして色んな要素が絡み合いちょっと複雑ではあるが、その分できることも多いので熟考するのが好きなプレイヤーにはたまらない。ナオトさんの「テラミスティカ」のレビュー
  • 424
    名に参考にされています
    投稿日:2020年06月02日 22時09分
    正にキングオブモダンボードゲームとでも呼びたい傑作。科学でも芸術でも、現在に近づくほど、革新的な発見、作品というものは難しくなってくる。ボードゲームでももちろんそうで、現在のように複雑なメカニクスが混在する時代では、発表されるゲームの平均水準は上昇こそすれ、革新的といえる作品を生み出すことは非常に難しくなってきているといえる。テラミスティカはエリアマジョリティのゲームである。と最初は思っていた。忘れもしない私の初ゲームで、私は建築をしまくって他の誰よりも領土を拡大していた。にもかかわらず、そのゲームでは勝てなかった。至極当たり前であるが、テラミスティカは勝利点を獲得するのが目的である。そ...maroさんの「テラミスティカ」のレビュー
  • 186
    名に参考にされています
    投稿日:2020年04月21日 21時59分
    テラミスティカは競りゲーである。〇か✖か?この質問がテストに出たら、たいていの人が✖を選んでしまうと思う。でもちょっと待ってほしい。拡張の「氷と炎」には競りルールが示されている。最初に種族を選ぶときに、初期勝利点を使って競りを行うのだ。テラミスティカは120点のゲームだが、この競りが入ることによって250点になる。つまりテラミスティカ拡張の半分以上は競りで出来ている。競りが入ることによって、その盤面でどの勢力が最も点数を伸ばしやすいのか、他の勢力との色のバランスはどうか等々の視点が問われることになる。競りだけやって後は他の人にプレーしてもらってもいい。これが入ったことによって今までも十分...MC流れ弾さんの「テラミスティカ」のレビュー
  • 574
    名に参考にされています
    投稿日:2018年12月04日 18時50分
    2018-12-04現在、僕にとってのベストゲームの一つです。導入このゲームについて、インストがたいへんとか重いとかいうコトバをよく拝見します。そのとおりだと思いますが、幸運なことに僕(と、うちの奥さん)は非常に楽にはじめることができました。その方法はまったく簡単なことで、実物より先に BoardGameArena でプレイするということでした。このサイトに限らず、デジタルだとルール面でサポートしてもらいつつ即プレイできるので、インストが楽になるケースがいろいろありそうです。人によって向き不向きや好き嫌いはあるので万人にとって最適な方法だとは思いませんが、導入を楽にするひとつのテとしては...あーるさんの「テラミスティカ」のレビュー
  • 410
    名に参考にされています
    投稿日:2018年09月27日 06時05分
    拡大再生産の陣取りで一番場にあった行動をして点数を稼いだ人が勝ちなゲーム。さらには、種族ごとに特徴と能力がありのやり込み型のゲームです。何度かやって上手く立ち回りも出来るようになれば、楽しくなります。コマを置けば置くほど、資源の産出量は増えていきます。その資源がお金、労働者、パワー、司祭と様々な要素の資源があり、それが絡み合っているので、資源管理が難しく、かつ面白いところでもあります。インストも1時間はかかってしまうし、初プレイは何をしていいのかもわからず、しかも得点行動の取り方もわからないと、分からないことだらけです。全て公開情報であるゲームなので、運要素もありませんし、5人プレイの時...はだしんさんの「テラミスティカ」のレビュー
  • 392
    名に参考にされています
    投稿日:2018年09月17日 00時56分
    ルールブックの始まりが、カオスマジシャンの議会の様子からストーリーが始まっていて、もうSFファンタジーの物語の中に一気に引きずり込まれた感覚になりました。雰囲気そのままに、プレイ開始!!領土を広げ、魔力を貯めて、神殿を作り、橋を架けて、、、様々な選択肢から、自分の部族の特性を活かして得点を獲得していく楽しさはなんとも言えないものがあります。正直、ボードゲーム始めたばかりの方にはお勧めできない部分もありますが・・・カタンなどを何度かプレイしたり、重ゲー好きな人はこのテラミスティカは絶対にやった方が良い作品だと思っています。やりごたえがあるのを感じる一つが「勢力ごとの能力の違い」です。勢力に...おざかつ大魔王さんの「テラミスティカ」のレビュー
  • 395
    名に参考にされています
    投稿日:2018年09月09日 21時46分
    「最初に失敗すると詰む」以前こんな評価を聞いていました。そして初プレイでまさにその通りになりました。全く面白くなかったです。初めての人が、初期配置に失敗しただけで、勝利は絶望・プレイは面白くなくなる。結果2時間以上無意味な時間を過ごさなければならない。そのリスクを許容できる人にお勧めします。私は二度と御免です。「ガイアは、その欠陥が緩和されている」こんな評価も聞いています。テラミスティカもガイアプロジェクトも未プレイの人は、ガイアをプレイすることをお勧めします。TRIGUNさんの「テラミスティカ」のレビュー
  • 404
    名に参考にされています
    投稿日:2018年02月14日 14時10分
    間違いなく名作。非常に重い。インストに一時間かかるし、プレイだけでも二時間以上。初心者がいれば四時間以上かかるし、慣れている人でも二時間切ることはないだろう。しかし、名作なのである。様々な要素が混じり合っているのに、個別の要素が邪魔をしていない。例えば、盤面に建築物を築き、広げていく。建物によってできることは少しずつ増え、獲得したワーカーで宗教の頂点を競い合う。それぞれだけで一個のゲームを作れるパーツが組み上がって、見事に融合している。しかも選んだキャラクターによって個性ががらっと変わるため、戦略も異なる。盤面にいるキャラによって勝ち筋も異なってくるため、必勝法が確立しない。毎回自分の頭...world_of_bearさんの「テラミスティカ」のレビュー
  • 472
    名に参考にされています
    投稿日:2017年07月10日 11時42分
    土地を開拓して建物を建て、その一方で4つの宗教に対して影響力を発揮していくゲーム。他プレイヤーと土地が隣接していると、他プレイヤーが建物を建てたときにパワーがもらえ(あと自分が建物(交易所)を建てるときにはコストがさがる)、それをつかってさらに自分も繁栄していくという1人では生きられないシステム。このゲームは2人からプレイ可能なのですが、上記のようなシステムのために4人以上プレイを強く推奨します。プレイヤーが多いとパワーの行き来も多くなり、その分ゲーム展開もダイナミックになってきます。ぎゃくに2~3人でプレイしたばあいは、おたがいにパワーがたまらなくて何もできなかったり、恩恵タイルの取り...minorgameさんの「テラミスティカ」のレビュー
  • 387
    名に参考にされています
    投稿日:2017年04月21日 02時32分
    テラミスティカは、心地よいゲームです。もちろん、脳が沸騰するほどの思考は要求されますし、ずっとお金不足、資源不足に悩まされたりもします。
しかし、なぜ心地よいのか。
このゲームには、ネガティヴな要素がほとんどありません。(拡張除く)もちろん他のプレイヤーと競う事は必要なのですが、システム的に「近隣種族と協力しながら発展しよう」というゲームなのです。基本的に周りから孤立して、単独でプレイした場合、近隣同士で伸ばしあっている人達に勝つのは、なかなか至難の技です。家を建てればワーカーが増えるし、それを建て替えれば、さらに強力な建物になっていきます。建物を増やせば街ができて、街が出来たら、ボーナ...sanibabodogeさんの「テラミスティカ」のレビュー
  • 649
    名に参考にされています
    投稿日:2017年01月30日 23時57分
    ★★★★★4.8/5.0間違いなく傑作。様々な重ゲの要素を取り込みつつ、上手くまとめられている。バリアブルプレイヤー(14種族)とバリアブルフェーズ(9種類のラウンドボーナス)の組み合わせで、やる度にゲーム模様が変わるし、プレイヤーの組み合わせで戦略も変わるのでなかなか飽きることがない。こんなに重いのにリプレイ性が高いというところがまず驚きだ。競い合うゲームなのに直接攻撃がないところもストレスが少なくて良いし、ともすればソリティアになりそうなゲーム性なのに他プレイヤーと影響し合うバランスがめちゃくちゃ良い。そういう観点から見ると、ボードの大きさも、程よく広くて程よく狭い。とにかくめちゃく...R@さんの「テラミスティカ」のレビュー
  • 428
    名に参考にされています
    投稿日:2016年07月27日 15時37分
    テラミスティカ、家族で楽しんでいます。小6の娘は最初は抵抗したけど、私と妻の誘いで数回一緒に遊べました。通常だとインストをするのですが、娘と初めてやったときは、インストなし。娘がマーメイドを選んだので、プレイをしながらアドバイスをしていきました。パンデミックザキュア、カタン、エルフェンランドなども今までにやっているので覚えるのは早かったです。2回めからは、自分で考えると言い出しました。でも、長いゲームなので夜は眠たくなって、途中から脱落してしまいました。夏休みになると、高校1年生の息子が帰ってくるので、4人で楽しみたいですね。カルけいさんの「テラミスティカ」のレビュー
  • 578
    名に参考にされています
    投稿日:2016年06月09日 19時56分
    テラミスティカ。圧倒的な存在感とコンポーネントの質量を持つ大作である。基本的にはカタンから運の要素を9割減らして重さを3倍にしたような内容の拡大再生産ゲームなのだが、ただ発展するだけでは点がもらえず、毎ラウンド設定される得点条件(交易所を建てると3点など)を満たすことで得点がもらえる仕組みである。プレイして楽しく、ゲームの戦略的な深さもかなりのもので、展開も非常に多様と、ハットトリックのようなゲームで、間違いなく傑作といえる。なお、プレイ時間がかなり長く、長考を始めるときりがなさすぎて胃がキリキリしてくる。そのためあまり長考しないメンバーで遊ぶのがオススメであるが、幸いゲームの見通しはか...Meeple7さんの「テラミスティカ」のレビュー

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