- 2人~5人
- 60分~150分
- 12歳~
- 2012年~
テラミスティカminorgameさんのレビュー
土地を開拓して建物を建て、その一方で4つの宗教に対して影響力を発揮していくゲーム。
他プレイヤーと土地が隣接していると、他プレイヤーが建物を建てたときにパワーがもらえ(あと自分が建物(交易所)を建てるときにはコストがさがる)、それをつかってさらに自分も繁栄していくという1人では生きられないシステム。
このゲームは2人からプレイ可能なのですが、上記のようなシステムのために4人以上プレイを強く推奨します。プレイヤーが多いとパワーの行き来も多くなり、その分ゲーム展開もダイナミックになってきます。
ぎゃくに2~3人でプレイしたばあいは、おたがいにパワーがたまらなくて何もできなかったり、恩恵タイルの取り合いもなく(4人目がとれなくなるというシステム。3人だと全員とれてしまうため、寺院をとるのをいそいだりなど取捨選択のおもしろさや緊張感がなくなる)、土地拡張をカットされるという緊張感もなく、宗教あらそいも「うーん」な感じで、ゲームとしてぐだぐだで微妙な感じになって、ゲーム終了後に「コレジャナイ」となんだか悲しい気持ちになります(体験談)。
ゲームが4人以上を想定したデザインなので、プレイはぜひとも4人以上で(できれば5人で)。そうでないとこのゲームの本当のおもしろさは伝わりづらいと思います。
日本版は発売当時から品薄で、いまだに品薄です。Steamにデジタル版があるので、ルール把握やプレイしてみたいという人はとりあえずそこからはじめてみるのがいいかと思います。以下はデジタル版のレビュー記事のリンクです。
テラフォーミングし影響力を拡大させるファンタジーボードゲーム「Terra Mystica」
このゲームの攻略法や戦略については「戦略・コツ」のところで書いています。
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minorgameさんの投稿
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