- 2人~5人
- 60分~150分
- 12歳~
- 2012年~
テラミスティカmaroさんのレビュー
正にキングオブモダンボードゲームとでも呼びたい傑作。
科学でも芸術でも、現在に近づくほど、革新的な発見、作品というものは難しくなって
くる。
ボードゲームでももちろんそうで、現在のように複雑なメカニクスが混在する時代で
は、発表されるゲームの平均水準は上昇こそすれ、革新的といえる作品を生み出すこと
は非常に難しくなってきているといえる。
テラミスティカはエリアマジョリティのゲームである。
と最初は思っていた。
忘れもしない私の初ゲームで、私は建築をしまくって他の誰よりも領土を拡大していた。
にもかかわらず、そのゲームでは勝てなかった。至極当たり前であるが、テラミスティ
カは勝利点を獲得するのが目的である。その初ゲームでは手段と目的とをはき違えてし
まったのである。
このゲームでは、同じアクションを行うのでも、いつ、どのタイミングで行うかで
得られる勝利点が大きく異なる。
ラウンドブーストやボーナスタイルなどに示された条件に従い、また、その条件を
先読みして発展を行っていかなければならない。
もちろんそれは数ある勝利点獲得方法の一部であって、その他にも様々なことに気を
配らなければならない。この複雑さが、ゲーム全体の戦略性を高めていると言えるわけ
で、繰り返しプレイを続けているファンが多いのもうなづける話である。
プレイヤー間のインタラクションの処理も絶妙である。陣取りの要素を持つゲームで
ありながら、他のプレイヤーの建築物に隣接していないと一部の建物のコストが割高
になる、なんていうところも素晴らしくシステムにマッチしている。
気になる点としては、多くの種族が用意されているが、かなり強弱の幅があり、
ある程度使用される種族は固定されてしまうのではないかということ。
私も、2-3の種族を好んでプレイしているが、その他のものにはあまり手を
だす気になれない。
また、序盤の重要性も、とくに初心者にとっては大きな壁になると感じる。
1-2ターン目での出遅れはその後の展開に非常に大きなディスアドバンテージ
となる危険性をはらんでいる。スプロッターのアンティキティというゲームを
ご存じだろうか。あのゲームは1ターン目である行動を行うと、それ以降ゲームの
続行(自分が詰むということですが)が不可能になる仕様がある。
テラミスティカはそこまでではないものの、プレイの仕方によってはかなりひどい
ことになることもある。
先ほど革新的がどうのという話をしたが、テラミスティカはよく考えると、それほど
新規のメカニズムが搭載されているわけではない。むしろ伝統的なボードゲームの色
彩を色濃く受け継いでいるタイプである。
条件を満たすことで能力が解放されていく個人ボード、時間のマネジメント、といった
あたりがテラミスティカの特徴的な部分であるが、多くのメカニクスは既存のものを
流用しているといってよい。しかしそれでいながらこのテラミスティカがボードゲーム
の歴史の中での1つのブレイクスルーにあたると感じてしまう。
多くのシステムがジグソーパズルのようにピタッと気持ちよくはまっている
秀逸なプレイ感、繰り返しのプレイに耐えうるバランスの良さは、この作品が
ボードゲームの金字塔の1つであることの証であるといえる。
テラミスティカのBGGにおけるウェイトがおよそ4である。複雑さという面からして、このゲームをプレイできる人はある程度限られてくる。
このクラスの重量級ゲームを楽しめるのにテラミスティカをまだ体験していない
人はぜひプレイしていただきたいし、一方で、現在はアプリやBGA,YUCATAなども
あるので、そこからでも遊んでほしいと思う。
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