テラミスティカまつなが、sawada、にがうり、ふじわら、日高のリプレイ日記(2016年12月6日)

参加者 5人
2016年12月06日

ゲスト
日高
176
名に読まれています
投稿日:2016年12月07日 01時22分

ふじわらふじわらさん:ダークリング

にがうりにがうりさん:

まつながまつなが:カオスマジシャン

sawadasawadaさん:

日高さん:


初期配置はこんな感じ。

まつながは名前忘れたけど1つしか置けないやつ。

いろんな方々の助言を受け、この位置に配置。


とりあえず右側の建物たてると2枚丸いのもらえるからそこがんばれ、という助言。

この赤いの、玄人向けだから初プレイでやめたほうがいいよって10回20回、30回くらい言われたけど、大丈夫!大丈夫!!と特に根拠のない自身をもとにスタート。

たしかに初プレイで全然回せないとゲームの面白さとかわからないし、その助言もよくわかるんですが、ただ私は赤いコマが好きだった・・・!!


んで1ラウンド終わったときが、多分これ。

大きくなった。


2ラウンド目終わったときが、多分これ。

1ラウンド目終わった時に船がそのラウンド中1あがるやつとったから、対岸に1つおうち。


写真とるの忘れて楽しんでて5ラウンド目の終わり。

街を2つは無理だった。。みんなおうちいっぱい建ててて楽しそう。。


6ラウンド目に修道院は出家させられた人でいっぱいに。


で、最後。


まつながは81点。。

序盤にかんちょーさんにいろいろ教えてもらって、初回だったら60点行けば大丈夫っていうのをクリアできた!

どこに行けば何が入るのかが序盤はあやふやだったけど、今回で学べたから次はもっと自分で組み立ててできそう。


んーでもなんだろな。わりと散らばってる感?ちょっとまだもやっと感ある!

勝敗結果まとめ

勝敗プレイヤー名最終得点
まつなが81点
sawada83点
勝ち
にがうり119点
ふじわら92点
日高81点
  • 興味ある(81人)
  • 経験あり(125人)
  • お気に入り(54人)
  • 持ってる(108人)
作品データ
タイトルテラミスティカ
原題・英題表記Terra Mystica
参加人数2人~5人(100分~120分)
対象年齢12歳から
発売時期2012年~
参考価格未登録
ゲーム属性の評価ログインで評価可能
運・確率1
戦略・判断力5
交渉・立ち回り1
心理戦・ブラフ1
攻防・戦闘1
アート・外見0
クレジット
生まれた国ドイツのボードゲーム
ゲームデザインヘルゲ・オシュテルターグ(Helge Ostertag)イェンス・ドロゲミューラー(Jens Droegemueller)
アーティスト未登録
メーカー/販売フォイアーラント シュピーレ(Feuerland Spiele)

テラミスティカのリプレイ日記

  • 127
    名に読まれています
    最終更新日:2017年01月30日 21時34分

    4人プレイで1位。この画像だとラウンドボーナスタイルが全然見えないけど、たしかこんな感じ。R1: 交易所3点/風4でスコップR2: スコップ2点/地1で1金R3: 街5点/地4でスコップR4: 交易所3点/水4でスコップR5: 開拓地2点/水4で司祭R6: 開拓地2点1番手はダークリング。おそらく教団トラック有利と踏んだ。2番手はカオスマジシャン 。たぶんノリ。3番手はスウォームリングと悩んでエンジニア。で、自分が4番手。スウォームリングと悩んだけどノマド。スウォームリングは西大陸で孤立させられそうだし、東大陸南側はダークリングに道塞がれたら詰みそうだったので。緑は灰色に勝てないし、黒と...

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  • 9
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    最終更新日:2017年01月20日 21時11分

    テラAI 4人プレイ。R1のボーナスが砦5点だったからジャイアントという短絡チョイスだった気がする。初期配置は確かD6とA9。結果A9は誰も隣接できなくて悲しい展開だったと思う。他種族の初期配置は、オウレンがF6、 C7、ノマドがF5、D3、G10、ハフリンがE6、B4だったはず。最初からハフリンが囲まれてしまって涙目だったことが印象的。しかし、AIのハフリンは結構B4に置いてくるけど、これって強いんですかね??よっぽど隣接取れない場合じゃなければ、東2つが強いと思うけど...結果的には、D6から無理やり伸ばして勝った展開。B5押さえるまでがしんどかった。E4は、そこからE3を押さえてF...

    R@AI01AI02AI03
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  • 11
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    最終更新日:2017年01月10日 21時11分

    おなじみテラAI4人プレイ、スタンダード。あまり勝てる気のしないウィッチをプレイ。ある記事でR1ボーナスが開拓地2点だったら、開拓地5件スタートと書いてあったのでやってみた。なお、前に試した、中央大陸から南北に橋をかける作戦は、僕には無理なので諦めました。初期配置はF6とE11かな。ダクリンの隣接が取れたので、中央と東で街を1つずつ作って、3つ目はそのときの風が吹くというねらい。まぁ結果は全然うまく行かず、AIが弱いため結果勝てたという感じ。中央の次に南を狙ったらファキアがI7に突っ込んできて死んでしまい、D11もスコップが足りなくて掘れなかった。東はダクリンと仲良くできて悪くないという...

    R@AI1AI2AI3
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  • 11
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    最終更新日:2016年12月30日 21時12分

    テラミスティカAI4人プレイスタンダード。緑は中央大陸から橋をかけて上下に街を作ると聞いてやってみた。3つ目の街は砦でいい感じのところに飛ばすらしい。結果的には全然だめだった。勝てはしたものの、橋にパワーを使うと全然掘れなくて悲しい。お金もないし。マジか、という感じ。他にも何プレイか試してみたけど、C7, F6から始めて上下に街を作る動きだと、必然的にE7, E8はしばらく放置になってしまい、必ず誰かに分断されてしまう。それで船3つ上げるなんて愚の骨頂。。おかげで全然点が伸びない。D9が取れたら2個で済むけど、それもしんどい。。誰か上手いやり方教えてください。

    R@AI1AI2AI3
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  • 5
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    最終更新日:2016年12月20日 21時12分

    テラミスティカAI4人プレイスタンダード。こちら同様、カルティストE6を囲んでもらった勝つ形。灰色がいると東大陸も相性が良くていいですよね。しかしカルティストはリアル対戦で勝てるのだろうか…。AI戦やってる限りはパワー無双なのだが。

    R@AI01AI02AI03
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  • 13
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    最終更新日:2016年12月10日 21時13分

    テラミスティカAI4人プレイ、スタンダード。スウォームリング最高記録160点。初期配置はD2, A4から西大陸を縦断して街3つ作れた好形。ラウンドボーナスも良くハマっていた。スウォームリングは、聖域作ってスコップ上げるべしという話も聞くけど、正直それは勝てる気がしないのでパワーで掘る派です。助走期間が長過ぎて、街3つ作るけど点数になってない印象。とにかく砦が強力で、隣接無視して強引にを進めるところはいいけど、逆に砦に縛られて開拓地を作り続けないといけないところが辛いし落とし穴。おかげで労働者が増えない。早めに街を作れるかどうかが案外鍵だったりする。じゃあお金はあるのかというと、高コストの...

    R@AI01AI02AI03
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  • 18
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    最終更新日:2016年12月01日 12時43分

    テラミスティカAI4人プレイ、スタンダード。カオマジで街3つも作れちゃった話。教団で戦う相手がいなかったので、教団ボーナスで好きに掘れたのが要因。こういうこともあるんだなという展開。とにかくパワーをお金に変えた気がする。初期配置はD6。そこから東に行って北に進む。恩恵タイル獲得は下記の通り。大体いつもこの組み合わせで取ってる気がする。最初はR1の神殿で3金と開拓地2点。(もしくは、3金ではなく1ワーカー1パワー)2回目はR2の聖域で教団アクションと交易所3点、3回目はR4の神殿で、4パワーとタウンサイズ6。その他特筆するところはなし。

    R@AI01AI02AI03
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  • 9
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    最終更新日:2016年11月30日 21時09分

    テラAI、スタンダード4人プレイ。ほとんど画像だけだし、AIは弱いので点数は参考にならないけど、各種族において、配置や伸ばし方は参考になるんじゃないかなと思い公開。自分があったら嬉しいとお思う情報は公開するスタンス。確か4番手のカルティストで139点1位。赤、緑、灰で中央大陸に初期配置が集中(それぞれ、D6、F6、E7)するかなと思い、カルティストをチョイス。自分はE6に置いて西に逃げられるし。結果、想定通り布教しまくることに成功し、教団ボーナス取りまくって勝つことができた。タウンサイズ6の恩恵タイルは教団ボーナスで勝つために必要だっただけです。ウィッチがかなり辛そうだった。カオマジのプ...

    R@AI01AI02AI03
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  • 74
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    最終更新日:2016年11月15日 21時14分

    テラミスティカAI4人プレイ、スタンダード。アルケミストが東大陸でウィッチに寄生して帝国を築いたという展開。初期配置はE12とG11。初手は砦でR2, R3でスコップレベルを上げるという王道の展開。教団レベルを上げるのが好きなので、司祭をスコップに使わなければいけないのは個人的には結構歯がゆく、ボーナスタイルで司祭取って火の教団に派遣するなど。スコップレベルを上げてる間に、交易所3点が枯れてしまったところは反省点。D12の神殿がなぜF12じゃないのかは、多分掘る場所を間違えたんだと思います。もったいない。

    R@AI01AI02AI03
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  • 24
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    最終更新日:2016年10月30日 21時10分

    テラAI 4人プレイ。R5のボーナスタイルが街5点だったので、マーメイドで15点取れないかなと思って挑戦。結果は街2個10点だったけど、最終的には街3個にできたので無事勝てた。初期配置はE4, D2でファキアがD3だったのに依存しまくる展開。R3くらいで、G4取ろうと思っていたのにファキアに先行されたときは負けるかと思った。それ以外はまぁ順調だったかな。砦はR4くらいに建てたと思う。開拓民族は、開拓地ばかり伸びてしまってお金がないのがほんとつらい。街タイルで6金とるのは地味に弱いと思うんだよなー。。でもそれ以上に助かる。。。

    R@AI1AI2AI3
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