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  • 2人~5人
  • 60分~150分
  • 12歳~
  • 2012年~

テラミスティカR@、myco、Yui、RHのリプレイ日記(2017年1月30日)

391名 が参考
1名 がナイス
0
8年弱前

4人プレイで1位。

この画像だとラウンドボーナスタイルが全然見えないけど、たしかこんな感じ。
R1: 交易所3点/風4でスコップ
R2: スコップ2点/地1で1金
R3: 街5点/地4でスコップ
R4: 交易所3点/水4でスコップ
R5: 開拓地2点/水4で司祭
R6: 開拓地2点

1番手はダークリング。おそらく教団トラック有利と踏んだ。
2番手はカオスマジシャン 。たぶんノリ。
3番手はスウォームリングと悩んでエンジニア。
で、自分が4番手。スウォームリングと悩んだけどノマド。スウォームリングは西大陸で孤立させられそうだし、東大陸南側はダークリングに道塞がれたら詰みそうだったので。
緑は灰色に勝てないし、黒と灰色がいる環境で茶色はないよね。

初期配置は、中央F5、東G10、北B8。 3箇所それぞれで街を作る算段。
3つ目は南I7と迷ったけど、カオマジが中央から北征してきて隣接できることを期待して置いた(南は隣接できなそう)。他は下記の通り。
・ダークリング: G11, E12
・エンジニア: F11, E7
・カオマジD6

※MAPの記号はテラAI参照

ボーナスタイルはお金も労働者もそこそこ豊富で、スコップ2金もあるという恵まれた場。
当然スコップからスタート。

初期位置の都合で初手砦は取れなかったので、神殿作って開拓地2点の恩恵タイルからスタート(初手はボーナスタイルのスコップで、E6を掘ってエンジニア隣接)。
R2では初手で地の神殿に司祭を派遣できたので3歩進めることができ、教団ボーナスで4金とスコップが確定。これはラッキー。
R3では、砦で街を作って教団1歩+再度司祭を派遣して2スコップまで伸ばす。R4がのラウンドボーナスが交易所3点だったので、交易所を作りたかったため東大陸の開拓地を無理やり神殿にして、交易所3点の恩恵タイルを獲得。一応南大陸と橋をかけることを視野に入れているつもり。
R4は、結局隣接が少なくて開拓地を建てまくる。結局さっきの神殿は無駄だった…。R3で取ったボーナスタイルが開拓地1個1点だったので、8点取れたことで、ラウンドボーナスと合わなかった点は穴埋め。ここでエンジニアにD9を取られなかったこともラッキー。
R5は街3つを目指して、資源調整。ダークリングが無理やり北征してきて待ち遠しい気持ち。ほんとはここで南に橋をかけたかったが、お金不足で7金を優先せざるをえなかった。。
R6は橋をかけて北大陸の街完成。交易所と開拓地を出来る限り建て替えて点数を伸ばす。

最終結果:

初めて初手神殿だったけど、なんとか勝った。船のボーナスタイルを取るタイミングをミスって、G8を掘れなかったところがマジつらかった。

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R@
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Yui
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RH
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