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  • 2人~5人
  • 30分~45分
  • 14歳~
  • 2022年~

戦争MIFFYBXさんのレビュー

345名
2名
0
約1年前

戦争は日本の戦国時代を54枚のトランプによるトリックテイキングで再現しようという斬新なゲームです


各プレイヤーは上杉、武田、織田、毛利となり(5人プレイの場合はここに「天皇」が加わる)、エリアで区切られた日本地図上に自分の戦力を展開して覇権を競います


初期配置として西日本には毛利、中部には織田、関東甲信には武田、東北に上杉と軍勢が配置されていて、これらを入れ替えたり移動させたり新たな戦力を投入したりして勢力拡大を図ります


8ラウンドで行われるゲームは各氏族のA~Kの52枚と忍者(ジョーカー)2枚で行われるトリックテイキングで、ラウンドが進むほど1ラウンドあたりのトリック回数が増えて行きます

忍者はエースより強い「暗殺者」ですので、どこで忍者が登場するかが不確定要素となります


各ラウンド終了時、勝利数により戦力の移動や新たな戦力の投入等のアクションが行われて勢力図が変わって行きます


8ラウンド終了後に展開した軍勢の勝利点を合計し、最多の武将が天下を獲った事になります(天皇だけは全く異なる勝利条件なのがユニーク)


小箱なので持ち運びが楽、説明が短く手軽に楽しめる戦国ゲームです

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天皇も入った5人プレイの感想です。

天皇は、特定勢力が突出する事を徹底的に避ける事で勝利点を獲得する特殊ルールとなっています

具体的には、「大名のキューブが置かれていない」又は「特定地域でマジョリティを持つ勢力が存在しない」事で勝利点が入る仕組みです

ラウンドでトリックを取る事による「勢力の移動」は天皇独自の勢力ではなく、任意の大名のキューブを移動させる事が出来ます


一見すると天皇の勝利は厳しそうに見えるのですが、勢力分布をかき回し続ける事で勝機が生まれてきます(バランスがよく取れているな、と思いました)


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