マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~8人
  • 30分前後
  • 10歳~
  • 2020年~

ペーパー・ダンジョンズリーゼンドルフさんのレビュー

683名
6名
0
1年以上前

TRPGのアレっぽい箱絵で紙ペンゲームというのが期待していた。

こちらのシートに・・・



様々なダンジョンのマップとボスの位置のカードをもらい

裏のストーリーとボスモンスが決まり。

ダイスを6つ振り、1ラウンドで3個のダイスをチョイスして1つのダイスでいくつものある選択肢の中から決定していく。



1パーティーの成長


4人パーティーで職業は戦士、ローグ、魔術師、僧侶の中からダイスの絵柄と色が同じな職業のレベルを一つ上げられる。上がると戦闘力とHP(パーティー共用)も上がっていく。



2アーティファクトの作成


冒険に役に立つアイテムや効果のあるもの、ポーション作成や壁を通り抜けるものなどいろいろな効果があるものを作れます。


3ポーション作成

このゲーム理不尽にもいろんな場面で勝手にダメージょ受けます。それをポーションを消費することで2点軽減することができます。ちなみに4本つくるごとにボーナスをもらえます。


4ダンジョン探索

メインの目的であるダンジョン探索ですブーツのマークのあるダイス目だと3歩進めますが、普通のダイス目の場あい2歩になります。

各部屋のアイテムや効果は到達したら入手出来る上に、罠のアイコンは問答無用でダメージを受けます。左上のモンスターのアイコンは強制戦闘で右上の職業のレベルと数字の差のダメージを受けて倒したことになります。


そして各種部屋にあるアイテムを入手して反映させていきます。


ボス戦


このゲームで言う所の第一シーズンは3ラウント9手番で発生します。それまでにシーズンのボス部屋を探索(通過またはとどまる事)していないと逃亡したとみなしー3の勝利点として処理されて終わります。

戦闘資格のある人は自身のパーティーのレベルがそのまま戦闘力に反映されていき、推奨職業は(この場合ローグ)は倍の戦闘力になります。そしてその戦闘力の合計が下の青い数字以上だと倒した勝利点と問答無用のダメージを被ります。そして討伐報酬(このカードの場合ポーション二つ)を獲得し、次のシーズンへと進みます。

これを3シーズンかけて終わると最終得点計算をして、目標達成とミニオン討伐やhpがになり蘇生されたマイナス点等を計算して最終得点が高い人が勝利します。


ここまで説明してわかるとは思いますが・・・ソロ向きのこのゲームにソロモードという謎の難易度が存在します。なぜか討伐報酬はもらえず、獲得してない宝石がシーズンごとに消えていくという謎の辛い仕様・・・

あと目標カードの右側に書かれている数字の列がソロモードとなっており、だらだらとやっているともらえる得点が低くなるというものとなっています・・・


総合評価

このゲームに関してはいろんな方のレビューを拝見して別れるのは、まぁ仕方ないと思います。なにせ初心者用に作られたゲームだと思いますんで・・・

ゲームの構成やコンボの繋がり具合も結構あるのであれこれと出来る上に、ボス部屋を探索しないといけないという制限とHPがになって死ぬことはないというのは難易度としては優しい方だと思います。


あくまでもソロゲームとしてプレイするには謎の辛い仕様のせいか楽しめるものとなっていますが・・・


結構遊ばれたゲームマーの方から不満が出ていたのは結局このゲーム集約してるのは多人数で出来るというフリをして終始ソロゲームだということです。ボーナスの早取りや財宝の先着取りということはなく、それぞれのプレイヤーが並行世界の同一ダンジョンを探索しているので同じ場所に同じ敵や同じアイテムが置いてあります。


つまり相互性が一つもないのです・・・


過去にレビューした作品で言うと、カードグラファーは別の人にモンスターを書いてもらいじゃまをされるというものや、ドラゴンの宝みたいに財宝の取り合い(まぁあればどちらかというと、時間制限内に脱出できるかどうかのチキンレースの側面が強いですが・・・)


ウェルカムトゥザムーンみたいにエラーを消したら他の対戦相手の妨害ができるといったものがないのが物足りないと思われたのでしょう。


ただ・・・BGGでペーパーダンジョン:サイドクエスト拡張というこのゲームの拡張が発表されました。

https://boardgamegeek.com/boardgame/370933/paper-dungeons-side-quest-expansion


まだ発売はされていませんが、こちらに期待したいところです。

この投稿に6名がナイス!しました
ナイス!
ばんけ
つばくろう
ボードゲームワイワイ
モノアシ
びーている / btail
レモネード
ペーパー・ダンジョンズ 日本語版
ペーパー・ダンジョンズ 日本語版の通販
ロール&ライト(紙ペン)と古典的なダンジョン探索ゲームの鉄板組み合わせ!
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥3,080(税込)
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
シェアする
  • 168興味あり
  • 337経験あり
  • 90お気に入り
  • 350持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

リーゼンドルフさんの投稿

会員の新しい投稿