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  • 1人~6人
  • 45分~60分
  • 8歳~
  • 2017年~

マイ・リトル・サイズ一斗さんのレビュー

1569名
6名
0
5年以上前

 実際にプレイしてみての率直なところと、サイズ/大鎌戦役との違い、良いところ悪いところを簡単にレビューしたいと思います。


プレイしてみて

 まず、コンポーネントが良い。愛らしいフィギュアが7種14個も入っていてこれだけでゲームが楽しくなる。ゲームボードもその分大きくてサイズ並み、プレイヤーマットはボール紙じゃなく特殊紙で耐久性がありそう。リンゴは立体じゃないけどかわいいし、宝石はブルーダイヤのよう。

 ゲームの目的が8種類の目標にまっさきに4つトロフフィーを置くこと、ただし友情->資源の順に数が同じだったら比べるので友情が大事と説明が簡単。目標もシンプルだけど達成するのにはひと手間かかるものばかりでゲームとして勝ち筋を模索する必要もある。

 一手番に6種類(前手番で行ったのはできないので5種類)から1つ選んで実行するだけなので見通しは良い。ただし当てが外れるランダム性があるままならなさはちょうどいい。

 担当する勇者の国ごとに明確な個性はないけど個性カードとパワーアップタイルでのプレイヤーマットのパワーアップで程々の個性が出る。

 プレイ時間もゲーム終了フラグがトロフィー4つ誰かが置いたらなので割と早く、うまく道筋が作れて運も味方してくれないと勝てない感じがリプレイ欲も出てくる程度でちょうどよい。


サイズとの違い

 基本骨子は同じだけどカードを引くとき以外はアブストラクト気味なサイズに比べて、資源のコントロールが出てくる量しかできないランダム性は詰将棋と違う自由度を与えてくれる。

 一手番1アクションなので若干重要度が高い。ランダム要素のある探索をいかに自分がやらないで済ませられるかは、自分で全部やらなきゃいけないサイズとは大きな違い。逆に戦争≒パイ投げという感じ。


良いところ

 最初に書いたとおり愛らしコンポーネント、短縮されたプレイ時間、プレイヤー同士の絡みが起きやすくなっているところが良い。

 反面、キャラクターが立っているのに個性はないところがなんかちょっともったいない。個性カードとは別に専用個性カードかプレイヤーマットが拡張で出てほしい。

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