マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 50分~100分
  • 12歳~
  • 2018年~

ローランドしのじゅんぴょんさんのレビュー

318名
1名
0
3年弱前

北ドイツに位置し北海に面しているローランド地方で、各プレイヤーは人が暮らすには厳しいく常に高潮に脅かされている土地で牧場を経営し、最終的にストラテジー確立に成功し勝利点トップのプレイヤーが勝利するアクションポイント制ワーカープレイスメントゲーム。

ウヴェ・ローゼンベルク氏が監修し、ファイヤーラント氏が開発したウヴェコレクション第1弾。「アグリコラ」等多数有名な牧場系ゲームを排出し続けている大先生ですが、個人的に作品に触れた事&所持しているのは本作のみです。興味はあるのですが、個人的趣向で優先順位が低くなっていて中々手が伸びてないのですが、本作は常に洪水に襲われる牧場を経営すると言う緊張感が味わえる独特のシステムに触手が伸びました。

農場マットにワーカーを、同じ場所に3個までリソースが許す限り配置出来ますし、他プレイヤーにも邪魔されず、インタラクションは弱めに感じるかと思いますが、他プレイヤーとの1番の接点である高潮対策でどう向き合うのか考えるのが結構楽しいですね。

大まかにゲームの流れを紹介します。

プレイヤーは3ラウンドに渡ってゲームをプレイし、各ラウンドは以下の6フェイズに分かれています。

潮の変わり目→労働→維持→労働→維持→満ち潮→1ラウンド終了して周回3ラウンド終了後→高潮フェイズー最終得点計算となります。


①潮の変わり目

プレイヤーのリソースカードの手札上限は8枚なので、9枚以上所持していたらここで捨札としなければなりません。勝利点にもつながるカードなので、言い換えればこのフェイズまで手札上限を超えて所持していても良いと言う事です。

そしてこのラウンドで襲ってくる3枚中の内の左側の洪水カードをめくり、その数だけ洪水駒を配置します。来たか!?と言う瞬間ですね。洪水カードは1〜6の数字が記載されていて、牧場経営者に取ってかなり驚異!


②労働フェイズ

各プレイヤーは自分の農場マットに交互にワーカーを配置してアクションを行います。独特なのは3つの農夫駒に2、3、4と番号がありアクションポイント制になっている点です。例えば選べるアクションには必要になるポイントが決まっており、必要ポイントが不足しているとワーカーを置けません。


選択出来るアクション

建物/設備の建設…ワーカーとポイント、石材、粘土、木材のどれかのリソースが必要。設置する建物/設備には決められた場所に建てなければならない場合有り。高潮建物は1つしか建設出来ない点に注意。

堤防の建設…リソースを支払って建設現場マット上の資源マーカーを左から右に進め、マーカーが完成場所に到達すると堤防完成です。堤防駒を堤防エリアに配置して、堤防トラックマーカーを資源マーカーを支払った数だけ進めます。この堤防建設が他プレイヤーとのインタラクションをもたらします。堤防建設に協力するのか、堤防建設に関わらずゲームを進めるのか、思案のしどころですね。尚、一段目の堤防は長めの堤防駒を配置出来ますが、一段目の配置場所が無くなるとその上に二段目の堤防駒を配置する事になり、更に建設が進むと三段目に配置する事になるのですが、投資するリソースの数は一緒でも、二段目、三段目の堤防駒は短くなっていき、洪水を防ぐのが段々難しくなっていきます。他プレイヤーに援助の要請を行えます。

境界の作成/再配置…羊を飼うのに境界駒を配置します。境界駒一本を農場マットに配置するには、1アクション+リソースカード1枚必要です。境界駒再配置には、リソース不要ですが、1アクションポイント必要です。

羊の購入/売却…羊の売買を行います。値段は一定ではなく、ゲームボード上にある価値トラックによって変動します。勿論、アクションポイントが必要。

リソースカードの獲得…1アクションポイントごとにリソースカードをディスプレイ、又は山札から引きます。山札から引いたら、ディスプレイからは引けません。

ワーカーは同じ場所に2個、3個と配置出来ますが、2個目、3個目には1金、2金とお金が掛ります。ワーカー3個しかなくアクションポイント必須なので、かなりのジレンマを感じます。

色々なアクションを行う事により、利益を得られるので、これも狙って行きたい所です。


③維持フェイズ

羊の繁殖→収入→農夫駒の回収→羊市場のリセット→スタートプレイヤーの変更→新たな洪水カードの公開と決められた処理を行いますので、労働フェイズ以外は流れ作業になります。洪水カードの公開は特に注目です。


④満潮フェイズ

堤防が持ちこたえられたか、審判の時です。洪水駒の方が高いと、堤防が決壊、堤防の方が高いと持ちこたえます。堤防が持ちこたえた場合、堤防トラック上で最後尾のプレイヤーより多く持っている1堤防点ごとに1金貰え、最後尾のプレイヤーは何も貰えない。更に価値トラック上で価値マーカーを1スペース価値UPに進め、堤防が決壊した場合、各プレイヤーは堤防トラック上で先頭のプレイヤーより少ない1堤防点ごとに堤防決壊トークンを受け取らなくてはなりません。このフェイズで堤防と羊の価値が変動しするので、狙った方向に持って行けるか?

☆堤防トラックマーカーが同じ位置の場合は堤防決壊成否時にお金も堤防決壊トークンも受け取らなくてOKです。ルールブックに記載が無かったので、この件で以前テンデイズゲームズの田中店長さんに問い合わせをして確認しました。


⑤3ラウンド終了後、高潮フェイズ

最後に堤防決壊の成否の処理を行い、得点計算を行います。堤防決壊すれば堤防決壊トークン1枚ごとに羊を失います。羊が流されちゃうんですね💦羊が無ければ、トークン1枚事に現在の羊価格に等しいお金を支払わなければなりません。これも支払い切れなければ、不足した1金ごとに1勝利点を失います。

高潮フェイズで堤防決壊しなければ、以前堤防決壊して堤防決壊トークンを所持していても、ペナルティーを受けません。


総括

羊を沢山増やしているプレイヤーは、堤防作りに励まなければならないだろうし、作り過ぎて堤防の価値が上がれば羊の価値は下がるし、(堤防決壊が起きなければ、羊は流されないので、繁殖していき結果供給過多で羊の価格が下がる)「あのプレイヤーの羊流されろー!」と願っているプレイヤーもいるしと、様々な思いが入り混じって、面白いです。2人〜4人まででプレイ時間は約90分の中量級です。ソロは不可ですが、牧場系ゲームが好きな方なら遊んでみて欲しいです。

それでは、良い牧場経営を!

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
rikhom
ローランド
ローランドの通販
ウヴェ・コレクション第一弾!計画的に水害に対処せよ。
残り2点
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥7,700(税込)
しのじゅんぴょん
しのじゅんぴょん
シェアする
  • 107興味あり
  • 207経験あり
  • 36お気に入り
  • 214持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

しのじゅんぴょんさんの投稿

会員の新しい投稿