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  • 1人~4人
  • 30分~45分
  • 12歳~
  • 2017年~

キッチンラッシュSigma Siumaさんのレビュー

651名
7名
0
4年弱前

アナログゲーム版「Overcooked」と説明して伝わる人には、即、おススメのゲームです。

制限時間内にお客様の注文通りの料理を作りまくる協力型ゲーム、砂時計を使ったリアルタイムアクションのワーカープレイスメント、砂時計が落ちきるまで次の作業が開始できないので他のプレイヤーが占有しているマスに入りたくても入れないこともあり、ただでさえノルマが厳しいのに、イベントカードを導入すると行動制限が入って更に難易度上昇、……ほら、「Overcooked」だ。


一度、砂時計(=従業員)を働かせたら、30秒は動けないので、リアルタイムと言いつつも「次、どうするか?」とキッチンの中を見渡す時間は与えられます。

この為、周りを見ている暇がないってほどではない、かといって、全体の戦況を見渡すことが出来るほど余裕がある訳でもなく、「何か出来そうで、でも、やりきれない」という感覚がジレンマを感じさせます。

「誰かパン買ってきといて」「調味料、黄色が尽きた」と状況を常にアピールしたり、(料理が出来たけど、次の料理に手をかける時間はないから、不足しそうな食材を買い出ししとくか)と黙々と次ラウンドに備えたり、とプレイスタイルも人それぞれで、その点も面白いです。


ラウンドごとの給料支払いが厳しいので、初プレイの時は「イベントカードはナシ」「それでも、給料が払いきれなかったらリセットして最初から」ぐらいで楽しむのがいいと思います。1人7コインは各ラウンドの最低ノルマ、と伝えておくのも目安になるでしょう。

あと、初プレイの人には、「ラウンドの終わりまで皿を空にしない。優先提供をしてチップをもらっても、お客様のお支払いはラウンド終了時にまとめて」というのは、間違いやすいルールなのでアピールしておきましょう。

「お客を店に入れたり、料理の優先提供で貰えるコインはチップだ。でも、このお店では、チップも事務室へ置くことになっているんだ」というのも忘れられやすいルールですのでアピールが必要です。

「砂時計が落ち切ったタイミングではなく、マスに置いたタイミングでアクションを解決する」というのも、常識的に考えるとピンと来ないルールです。明確に説明しておきましょう。


慣れてきても、イベントカードの導入で、各ラウンドでパニック状態が引き起こせますし、難易度を上げると、これまでタブーとしていた無茶な行動にチャレンジしていかないとノルマがクリアできなくなっていくので、リプレイ性も高いと思われます。

なにより、協力ゲームにありがちな、経験者の奉行問題が起きにくいゲームなので(経験者は、他プレイヤーに指示を出すぐらいなら、自分のノルマを過達すべき)、おススメです。

ただし、「やさしい」すら、初見クリアは難しいほどの高難易度なゲーム、という覚悟は必要です。

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Sigma Siuma
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