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  • 1人~6人
  • 40分~60分
  • 12歳~
  • 2023年~

アフターアスSigma Siumaさんのレビュー

840名
5名
0
約1年前

サルがどうこう、というテーマは他のレヴューをみて頂くとして、ゲームエンジンの部分に注目すると。

既定の勝利点を誰よりも早く確保するというポイントレースを繰り広げる、デッキビルドタイプのカードゲームの本作ですが。
他プレイヤーとの関わりが少ない「マルチプレイソロ」と呼ばれるタイプのゲームならではの、面白い工夫がされています。
 
ターン進行は、サルカードを4枚引いて、リソースや勝利点を確保するところから始まりますが。このフェイズは、他プレイヤーとの干渉がゼロの為、各プレイヤーが同時進行でプロセスを進めます。


次にサプライから部族カードを入手するのですが、サプライのカードは山札として伏せられている為、たとえ、Lv1チンパンジーのカードを欲しがるプレイヤーが複数いても、順番決めする意味がなく。同じLv1チンパンジーのカードでも、詳細には性能差があるにも関わらず、他プレイヤーとの干渉なしでカードを1枚引くだけです。これも各プレイヤーが同時進行でプロセスを進めます。

唯一、両隣のプレイヤーの出したアクションマーカーを見て、「そのリソース、私も欲しいな」と言う選択肢はありますが、それでも、そのアクションマーカーを出したプレイヤーの行動自体に干渉する訳ではありません。各プレイヤーがそれそれで使用宣言して、それぞれで効果を享受します。
 
「サプライに表示されているカードは表向き」というデッキビルドタイプのゲームの常識を覆し、「デッキに加えるカードが、明確な傾向性はありながらも、詳細な性能はランダムで、どれが入手できるか分からない」という形で、プレイヤーにアドリブ力を要求しています。

マルチプレイソロで嫌われる「他人のプレイを見ている価値が少ないのに(せいぜい、早い者勝ち要素の警戒程度)、他人のプレイ中は何もできない」「プレイ人数が増えると、待ち時間が増える」という難点を、「だったら、他人のプレイを見る価値をゼロにして、プレイをスムーズにしよう」という工夫で乗り切ってます。
マルチプレイソロ? と眉を顰める人こそ、一度、遊んでみてください。

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Sigma Siuma
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