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  • 1人~5人
  • 40分~200分
  • 14歳~
  • 2023年~

テラミスティカ:革新の時代Sigma Siumaさんのレビュー

1231名
9名
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約1年前

「もっと点数を取りやすく」「もっと街を作りやすく」「収入源も多様化させて」と再調整し、テラミスティカ無印より、遥かに「のびのび」と遊べるようした結果、土地やタイルの奪い合いが激化、街の建築ノルマは無印の2つから3つに増加、点数は4人プレイで全員120点越えは当たり前、、、と、高次元の戦いが始まってしまったテラミスティカの後継作。

種族特徴と、担当色と、宮殿能力をバラバラにして、ランダムで組み合わせれば、もっとリプレイ性が高まるんじゃないか、というのが目立った修正ですが。その裏に「収入の多様性」「ポイント取得の多様性」というべき修正があり、無印よりも種族を発展させやすく、ポイントを取りやすく、遊びやすくなってます。

 

難点は、ルールがテラミスティカ無印より増加して、プレイ時間も公称 「40分/1人」と伸びている点で、テラミスティカ初プレイの人に、「革新の時代」から入ってもらうのは、それが枷になるかもしれません。

「お試し初プレイに3時間かかるゲームはちょっと」という方には、テラミスティカ のルールをシンプル にして90分で遊べる「テラノヴァ」 というゲームもありますので、そちらから入るといいでしょう。

「いや、時が経つのを忘れるぐらい面白いゲームなら、4人プレイで3時間とか平気」という方は、是非「革新の時代」からプレイしてみてください。テラミスティカ無印より、窮屈さを感じない遊び方が出来るので、おススメです。

 

なお、「テラミスティカより面白いの?」「テラミスティカ:ガイアプロジェクトよりも面白い?」という問いには、「全部違って、全部面白い」と答えます。

テラミスティカの方が、他プレイヤーの行動が、自分の行動に、よりシビアに影響してくるゲーム展開だった面があり、競技性は高かった気はします。革新の時代は、自由度が増した代わりに、他プレイヤーからの影響が減って、それは利点であり欠点になりえます。

ガイアプロジェクトは、革新の時代とは別の発展を遂げているので、両者の面白さを比べるのはナンセンスかと思います。

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Sigma Siuma
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