マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~6人
  • 30分前後
  • 10歳~
  • 1998年~

酔いどれ猫のブルース大吉さんさんのレビュー

331名
4名
0
3年以上前

★Good!

BGGで調べてみたら、えらく評価が低くて意外に感じたゲーム。

古いカードゲームだからと言うのはあるでしょうが…、個人的にはとても面白い!

とてもままならない!そこら中に網の目が張り巡らされて、その中をなんとか手掛かりを見つけながら突き進んで行く感じ。

意外と早く終わるので、もう少し長くプレイしたいと思い、少しの物足りなさはありますが、意図的に終了を早めている気はします。

使うカードは、1~5の数字とジョーカーだけです。これらが複数枚あります。

最初にランダムに6枚、手札が配られます。

場に1~5とジョーカーが並べられているので、みんなで競りをしてカードを集めていきます。

同じ数が4枚集まれば、その数字の点数がもらえます。3を4枚集めたら3点。合計点数の高い人が勝ち!

ジョーカーはワイルドカードなので、好きな数字として使えます。

競りにかけられるカードは、山札から1枚ずつめくられて同じ数字が出たらストップ!ジョーカーが出てもストップです。ジョーカーが出たときだけ、手札が1枚補充されます。

場に並べられたらカードは毎度、枚数も違いますし、数字も違うので変化を楽しめます!

競りの仕方は手札のカードで行います。手番のプレイヤーの左の人から時計回りに。

手札の枚数を一番多く出したプレイヤーが落札。出し方が決まっていて手札をバラバラの数字で出すか、同じ数字を複数枚出すかです。同じ枚数ならバラより同じ数字のセットの方が強く、数字の数が大きいほどより強いです。

競りに出した手札のカードは捨て札になります。

このゲームは網の目が張り巡らされていると言いましたが、そこの所を具体的に見ていきたいと思います。

網の目その1。

1~5までの数字しかないので、競りの時にバラで入札しても最大5枚までです。

そして、点数を取るために4枚セットにしようとするんですが、集めるならやっぱり点数の高い4か5がいいですし、1とか2は競りカードで使おうと考えるんですよね。

例えばどうしても欲しいカードがあった時、手札が1、2、2、5、5だったとして、前のプレイヤーが3を2枚出してきたとします。

競り勝つためには5を2枚出す。でも5は残したい。

それかバラ3枚を出したら勝てるんですが、この場合、1、2、5の3枚を出さないといけない!

そりゃ5は出したくないんですが、バラを出すと決めたら1、2、2とは出せないんです。2が同じ数字なので。全て違う数字でないといけない。

なにせ1~5までしか数字がないもんだから、自分が集めているカードを崩さないと競り勝てない時もある。

ちょっと悩みます!

網の目その2。

手札を4枚セットにして捨て札にする事で得点できますが、これは手札が4枚減る事を意味しますので、手札の枚数が減ると途端に競りに弱くなります。

手札を2枚しか持っていない人に競り勝つのは簡単です!

また、手札の補充はジョーカーがめくられたときに1枚だけなので、たまにしかない!

得点化するタイミングも難しいし、手札を少なくし過ぎると足元を見られます。

網の目その3。

ジョーカーはワイルドカードなので、4枚セットを作るにも役立ちますし、競りの時にも好きな数字として使えます。

ですが、使ったジョーカーは捨て札にならず、使った分だけ自分の前に並べられます。そして、ゲームが終わった時に手札に残っているジョーカーも一緒に並べます。

ゲーム終了時にジョーカーを一番多く持っている人はマイナス5点。これはかなり大きいんです!

このマイナスを食らいながら勝つのは難しい!ただ、ジョーカーを4枚セットで集めた時だけ捨て札にできます。この場合、0点です。

網の目その4。

このゲーム最大のクセモノです!得点カードが4人以下だと20点、5人以上だと24点分しかない。早い者勝ちで、無くなったらそれまで。

4人でプレイして、誰かが5を4枚セットで出して5点獲得したら、残り15点しかない!この15点を4人で取り合う。

点数の用意が少なすぎるんです!

これがかなり効いていて、例えばジョーカーが4枚集まったときに、捨て手札にせずに5を4枚として出して、5点獲得できるわけです。

これで、ジョーカー多数のマイナス5点も帳消しにできますし、この後はジョーカーを怖がらずバンバンにジョーカーを使えばいい。

もしくは、5や4の高い数字とジョーカーを組み合わせて、ジョーカー多数のマイナス分を越える分だけ点数を稼いだらいい。

でも、点数は3人プレイでも20点しかないんです。

そして、点数が残り少なくなって後2点分しか残ってないとしたら、5点のセットを作っても2点しかもらえない!

だから、ジョーカーを溜め込んで一気に点数を稼ごうとしても、そんな時間も無く点数が尽きてしまいます。

思うよりも早く終了トリガーが引かれます。これにより、ジョーカーが溜め込みにくくなっているんです!なので、ジョーカーのマイナス5点は大きく、ジョーカーを多く持って勝つのは難しい。だから、このゲームにおいてのジョーカーの存在は大きい!

網の目その5。

数字やジョーカーを4枚セットにすると得点化できますが、いつでも出来る訳ではありません。

その条件は、自分が競りに勝ったときだけ。コレが地味に効いている!

いくら5を4枚セットで持っていても、それ以外のカードを使って競りに勝たなくてはいけない。もちろん5は崩したくないわけです。

手札の内、4枚の5は使えないし手札の補充もたまにしかない。使える手札で競り勝てなければ、点数は早い者勝ちなのでどんどん無くなっていくし、点数化が遅れれば残りの点数カードが残り少なくなって、満額もらえないかもしれない!

天網恢々祖にして漏らさず。

手札のカードを使って場のカードと交換して、上手いこと手札の枚数を増やしたり、高い数字のカードと交換できたらいいですが、みんな同じことを考えているので、なかなかです。

競りで勝ったけれど得しているのか、損しているのか微妙な時もあります。

1、2、3、4、5のカードとジョーカーだけでこのゲーム性!シブい!

2人と3人でプレイしましたが、3人はとても面白いですし、2人もそこそこ楽しめました!

競りは人数が多くないと面白くないと思いますので、2人からでも楽しめるのはいいですね。それはやっぱり、競り方に手札の組み合わせの妙があるからだと思います。

逆に、このゲームはたぶん人数が多くなると厳しいでしょうね。カードの集まりも悪くなるし、何より、点数カードが少なすぎる!

4人だと20点を4人で分けて、6人だと24点を6人で分ける。人数によってもっと点数の調整があった方が良いような気がします。6人とか阿鼻叫喚になりそう。

後は、プレイヤーが獲得した点数とか、残りの点数カードが何枚あるかは、自由に確かめられるようにした方がいいかも知れません。

BGGにしてもボードゲームの登録数がすごいので、やっぱり新鮮味のある新しいゲームの方が好まれるでしょうし、時代の流れと共により複雑なゲームの方が満足感は得られやすいと思います。

なので、このゲームが後ろの方に追いやられているのも分からないでもないです。

でも、一時的に人気が出て消えていくゲームが多い中で、今でも市場に出回っているという事は、長い間愛されたゲームであり、色あせない面白さがあるんでしょうね!

うん、確かに面白い!

この投稿に4名がナイス!しました
ナイス!
南池鯉魚
いぬた
Bluebear
Nobuaki Katou
酔いどれ猫のブルース
酔いどれ猫のブルースの通販
ネズミを集めるのは誰だ?NEW YORK風なネコ達でオークション開催!
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥1,870(税込)
大吉さん
大吉さん
シェアする
  • 195興味あり
  • 922経験あり
  • 111お気に入り
  • 768持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

大吉さんさんの投稿

会員の新しい投稿