オー・マイ・グーッズ!Oh My Goods!

資源が沢山出るように天候を祈る拡大再生産カードゲーム

毎日ランダムで手に入る資源をもとに工場で商品を製造して行くゲーム。

特徴的なのは、資源、建物(工場)、商品(生産物)、から全てカードに表示されている事です。普通なら駒やお金などを別途用意しなければならない所を、カードのみで済ませてしまっている為、非常にコンパクトで持ち運びし易く価格も抑えてあるという逸品。

オーストリアボードゲーム博物館からリリースされた「Royal Goods」が、後にLookout Spieleから「Oh my Goods !」として再販され、ホビージャパンからついに日本語版「オー・マイ・グーッズ!」として発売されました。

上記文章の執筆にご協力くださった方
  1. 夏木なつき夏木なつき
マイボードゲーム登録者
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プレイ感の評価
運・確率6
戦略・判断力7
交渉・立ち回り1
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見1
作品データ
タイトルオー・マイ・グーッズ!
原題・英題表記Oh My Goods!
参加人数2人~4人(30分前後)
対象年齢10歳から
発売時期2015年~
参考価格1,600円
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レビュー 5件

  • 137
    名に参考にされています
    投稿日:2017年12月05日 17時34分

    軽ゲーの形をした重ゲーです。日の出が来るまで、資源カードを引き続けます。日の出が来たら、プレイヤーは炭焼き小屋で様々な商品を生産する事を選択し、どの建設物を建てるか決めます。生産する際には手抜きするか、精魂込めて作るかも選択。後にそこで、出た生産のための資材を基に生産を実施。得られた資金で建設物を建築、または資源を増やすための行動(チェーン)を行ったりします。最終的に建物(初期配置含む)を7つ建てた時点で、勝利点が多い人が勝ちなのですが、勝利点の高い建物を建てるか、資金を勝利点代わりに資金を溜め込むか悩むところ。プレイ人数は多い方が楽しいので、4人でプレイする事をオススメします。

    あたちゃん。さんのレビューを読む
  • 137
    名に参考にされています
    投稿日:2017年04月22日 14時38分

    炭焼き小屋一軒からスタートして,ものを生産しそれを元手にさらに建物を建て,さまざまな物資の生産チェーンをどんどん回していくゲームです。たとえば靴屋で靴を作るには革が必要,革は製革所で牛から加工する必要があり,牛を得るには牛牧場を建てておく必要がある・・・こんな感じで材料と生産物の連鎖を考えながら,どんな建物を建てていくか計画するのが楽しい。各ラウンドでどんな資源がどれくらい出るかランダムで,思惑どおり生産できないこともあるけれど,うまくチェーンが回せたときはとても気分爽快です。小箱のカードゲームでセットアップは簡単だし,ルールも時間もそんなにがっつりしてないので,気軽に楽しめる良いゲーム...

    nyanwigさんのレビューを読む
  • 128
    名に参考にされています
    投稿日:2017年02月27日 13時45分

    いわゆる「拡大再生産」の分類に入るゲームです。ただ、建てる工場を先のターンで宣言(クローズですが)しておかないといけないことと、獲得資材がワーカーセット後にさらに出てくるという点でどのように考えておくかが重要です。とくに重要なのが「チェーンコンボ」で、このゲームはどのようにチェーンをつなげていくかを考えておかないと負けてしまうでしょう。一番高く売れる商品を生産できる工場にいかにチェーンをつなげていくか運要素があるものの戦略性の比重がとても強いゲームとなっています。

    兄者さんのレビューを読む
  • 143
    名に参考にされています
    投稿日:2016年08月23日 09時33分

    1枚のカードが資源、商品、コイン、建物の役割を果たし、たった110枚のカードだけで拡大再生産が楽しめる見事にまとまったゲームです。小箱なので持ち運びに便利で、出先で拡大再生産ゲームを楽しみたい方にはお勧めできます。シャッフルする機会が多いのですがスリーブに入れると箱に収まりきらなくなるジレンマがあります。余談ですが、このゲームの最中に高確率でオーマイパスタを歌う人が出てきます。

    じーふいさんのレビューを読む
  • 305
    名に参考にされています
    投稿日:2016年07月11日 01時36分

    毎朝、全員共通の資源カードを太陽マークが2回出るまでめくります。午後にも同様の資源供給はあるのですが、午前中の段階で各自何を作るかを決めないとイケません。工場を稼働させるには準備が必要という事らしいのですが、もし外したら何もできなくて出遅れますw手札から追加素材を出せばチェーンにより更に生産数を増やせる=次の工場建設の資金となるのですが、手札を資源として使うか建物として使うかが非常に悩むところです。何故なら、全員共通資源が「ほとんどの場合において圧倒的に足りない」ので序盤から皆で資源出ろ~と祈るゲームなのです。商品を作るための必要資源が多く、また一部の建物の価格が異常に高かったり(安いガ...

    夏木なつきさんのレビューを読む

リプレイ 0件

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戦略やコツ 1件

  • 160
    名に参考にされています
    投稿日:2016年12月05日 14時53分

    備蓄のない農家は、その年の収穫を天に祈ることしかできないのです!というわけで、とりあえずこのゲームで必要なのは手札の備蓄です。収穫をコントロールできる手札があって、初めて思い通りに発展を進めることができます。目先の生産にとらわれず、まずは手札の枚数を充実させましょう。あと、助手を雇ったら、とにかく稼働させ続けたい建物に置いてしまうのがいいと思います。あとはチェーン生産で生産していくのです。助手はチェーン生産のトリガにするつもりで。間違いやすいルール(というか、間違えてた!)助手を置いている建物でも、手札から資源を足して稼働させることができます。チェーン生産するとき、2種類資源を置いた場合...

    sokuri3510さんの戦略やコツを読む

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