マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人用
  • 10分~15分
  • 10歳~
  • 2015年~

パクパクパーク大吉さんさんのレビュー

98名
1名
0
約2年前

▲評価は高いけれど、すぐに手放してしまったゲームシリーズ。

アイデアは面白いし、テーマがあって子どもと一緒にプレイしやすいアブストラクトですが、どこか物足りなさを感じてしまいました。

綱引きのようなゲームで、お互いにエサのまき合いをして自分の陣地に動物を引き寄せる。

動物はイヌ、ネコ、ブタの3匹で、そのうち2匹をゲーム終了時に自分の方に引き寄せたら勝ち。

イヌのエサは肉、ネコは魚、ブタは雑食で何でも食べる。

できる事は3つ。

1つは、肉か魚のエサチップを好きなところ置く。

2つ目は動物を動かす。例えば、イヌは隣接した所に肉があれば1歩その方向に進む。肉が途切れる事なく続いて配置されていたら、2歩、3歩と進める。

ブタは肉と魚の両方を食べるので、種類に関係なくエサが繋がっていればそれを全部食べながら進む事ができる。このアイデアは面白い!

3つ目は、エサの補充。持てるエサは4つまで。最初は肉2つと魚2つを持っている。

場のストックには、肉が10、魚が10ある。好きなタイミングで1手番使ってエサの補充ができる。

エサのスペースが1つ空いている時にエサを1つ補充してもいいし、エサのスペースが空になって4ついっぺんに補充してもいい。

補充は肉と魚の好きな組み合わせで良いのですが、エサの空きスペースは全て埋めないといけない。

そして、このゲームで重要なポイントが肉か魚のどちらかのストックが無くなった時点で即終了!

なので、補充をかけたタイミングでゲームセットです。


エサを置くか動物を動かすか、どちらかしか出来ないのでなかなか考えます。

エサをまく事を選んだら、相手に先に動物を動かされて計画が狂ったり。

相手が補充で1手番使っている間に、エサをまいたり。

ネコの前に肉を置いて相手に魚でつなげられないようにしたり。

自分と相手の陣地のちょうど境目で、相手がまいたエサを利用しつつ肉を円状に配置して、犬が向こうへ引っ張られてもこちらへ戻って来るように仕向けたり。

相手のエサを利用する事もできますし、ブタを使って活路を見いだせる事もあります。

ただ、ゲームの終了が思ったより早く、これからと言う所で終わるので不完全燃焼ぎみです。

それと、このゲームは終了のトリガーが急に引かれます!

まだ場に肉のストックが4つあると思っても、相手が肉を4つ補充したらそれで終わりです。

エサのストックが少ない上に、4つ一気に補充をかけられるため、補充がメインのゲームみたいになります。

エサをまいて動物コマをコントロールしながらやるんですが、いきなり終わる感じです。

エサのストック数を見ながら終了時期を考えて、駆け引きするというゲームだとは思うのですが、アブストラクトのようなゲーム性でありながら計画が立てにくい。

これがエサのストックが1つずつ減っていくとかだと、徐々に終了が近づいていくのが分かるので見通しがつくのですが…

後は、ゲームボードが10枚のパズルを組み合わせるように作るので、けっこうセットアップが面倒です。

先攻後攻を交代するためにボードをくるっと回転するときに、グチャっと崩れますし。ちょっと気になった点です。プレイのしやすさは意外と大事なので。


個人的にはアブストラクトをするなら同じくらい簡単なルールで時間も短い、シュテフェンシュピーレのリンジャ、ノナガ、ミニゲーム27の方がいいかな~。

とは言うものの、パクパクパークはのどかなテーマでギスギスしないし、子どもも直感的に理解しやすいテーマで一緒に楽しめます!

限りなくアブストラクトだけど、アブストラクトっぽくないのが良いのかも。アブストラクトをしたくてこのゲームを選んでいるかどうかは分からないですから。

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
Kanare_Abstract
パクパクパーク
パクパクパークの通販
エサあげて動物になつかれよう!2人用ほのぼの頭脳戦!
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥3,300(税込)
大吉さん
大吉さん
シェアする
  • 24興味あり
  • 65経験あり
  • 9お気に入り
  • 41持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

大吉さんさんの投稿

会員の新しい投稿