- 2人用
- 10分~15分
- 10歳~
- 2015年~
パクパクパーク大吉さんさんのレビュー
▲評価は高いけれど、すぐに手放してしまったゲームシリーズ。
アイデアは面白いし、テーマがあって子どもと一緒にプレイしやすいアブストラクトですが、どこか物足りなさを感じてしまいました。
綱引きのようなゲームで、お互いにエサのまき合いをして自分の陣地に動物を引き寄せる。
動物はイヌ、ネコ、ブタの3匹で、そのうち2匹をゲーム終了時に自分の方に引き寄せたら勝ち。
イヌのエサは肉、ネコは魚、ブタは雑食で何でも食べる。
できる事は3つ。
1つは、肉か魚のエサチップを好きなところ置く。
2つ目は動物を動かす。例えば、イヌは隣接した所に肉があれば1歩その方向に進む。肉が途切れる事なく続いて配置されていたら、2歩、3歩と進める。
ブタは肉と魚の両方を食べるので、種類に関係なくエサが繋がっていればそれを全部食べながら進む事ができる。このアイデアは面白い!
3つ目は、エサの補充。持てるエサは4つまで。最初は肉2つと魚2つを持っている。
場のストックには、肉が10、魚が10ある。好きなタイミングで1手番使ってエサの補充ができる。
エサのスペースが1つ空いている時にエサを1つ補充してもいいし、エサのスペースが空になって4ついっぺんに補充してもいい。
補充は肉と魚の好きな組み合わせで良いのですが、エサの空きスペースは全て埋めないといけない。
そして、このゲームで重要なポイントが肉か魚のどちらかのストックが無くなった時点で即終了!
なので、補充をかけたタイミングでゲームセットです。
エサを置くか動物を動かすか、どちらかしか出来ないのでなかなか考えます。
エサをまく事を選んだら、相手に先に動物を動かされて計画が狂ったり。
相手が補充で1手番使っている間に、エサをまいたり。
ネコの前に肉を置いて相手に魚でつなげられないようにしたり。
自分と相手の陣地のちょうど境目で、相手がまいたエサを利用しつつ肉を円状に配置して、犬が向こうへ引っ張られてもこちらへ戻って来るように仕向けたり。
相手のエサを利用する事もできますし、ブタを使って活路を見いだせる事もあります。
ただ、ゲームの終了が思ったより早く、これからと言う所で終わるので不完全燃焼ぎみです。
それと、このゲームは終了のトリガーが急に引かれます!
まだ場に肉のストックが4つあると思っても、相手が肉を4つ補充したらそれで終わりです。
エサのストックが少ない上に、4つ一気に補充をかけられるため、補充がメインのゲームみたいになります。
エサをまいて動物コマをコントロールしながらやるんですが、いきなり終わる感じです。
エサのストック数を見ながら終了時期を考えて、駆け引きするというゲームだとは思うのですが、アブストラクトのようなゲーム性でありながら計画が立てにくい。
これがエサのストックが1つずつ減っていくとかだと、徐々に終了が近づいていくのが分かるので見通しがつくのですが…
後は、ゲームボードが10枚のパズルを組み合わせるように作るので、けっこうセットアップが面倒です。
先攻後攻を交代するためにボードをくるっと回転するときに、グチャっと崩れますし。ちょっと気になった点です。プレイのしやすさは意外と大事なので。
個人的にはアブストラクトをするなら同じくらい簡単なルールで時間も短い、シュテフェンシュピーレのリンジャ、ノナガ、ミニゲーム27の方がいいかな~。
とは言うものの、パクパクパークはのどかなテーマでギスギスしないし、子どもも直感的に理解しやすいテーマで一緒に楽しめます!
限りなくアブストラクトだけど、アブストラクトっぽくないのが良いのかも。アブストラクトをしたくてこのゲームを選んでいるかどうかは分からないですから。
- 20興味あり
- 53経験あり
- 7お気に入り
- 34持ってる
大吉さんさんの投稿
- レビューノナガ★★Nice!やり出すとなぜか繰り返しプレイしてしまうゲームで、どこか...4ヶ月前の投稿
- レビューラマ★Good!手札運の強いゲームではありますが、続けるか降りるかと言う分...4ヶ月前の投稿
- レビューリンジャ★★Nice!1ゲームがごく短い時間でプレイできる、ミニゲームのような...4ヶ月前の投稿
- レビューシックス★★★Excellent!!コンポーネントは六角形の木ゴマだけ!赤と黒...4ヶ月前の投稿
- レビューオッドソックス★Good!どこかニムトにも似たところがあって、ルールも簡単なので気軽...4ヶ月前の投稿
- レビューゼヘツ★★★Excellent!!むちゃくちゃ考えるゲームです!1150年の...4ヶ月前の投稿
- レビュートランスアメリカ&ジャパン★★Nice!!多人数プレイが面白いとされるトランスアメリカですが、3...4ヶ月前の投稿
- レビューデュボン★★★Excellent!!このゲームをはじめてプレイしたときの感想は...4ヶ月前の投稿
- レビューゲシェンク★★Nice!7人までプレイ出来てルールの説明は3分で済みますが、悩み...5ヶ月前の投稿
- レビュー王と枢機卿★★★Excellent!!王と枢機卿は2人用拡張の対決しかプレイして...5ヶ月前の投稿
- レビュースティーブンスン・ロケット▲評価は高いけれど、すぐに手放してしまったゲームシリーズ。チグリス・ユ...5ヶ月前の投稿
- レビューエスカレーション!★Good!トランプの大富豪とよく似たゲームですが、それよりもルールが...5ヶ月前の投稿
会員の新しい投稿
- 戦略やコツアーティチョークなんて大キライ!『アーティチョークなんて大キライ!』全野菜カード解説!『アーティチョー...約1時間前by つるけら
- レビュースキタイの侵略者ソロプレイのレビューですスキタイ族を率いて文明国を撃破せよ!【テーマ・...約2時間前by モノアシ
- レビュー今夜はきのこ鍋キノコ鍋を食べるため、みんなでキノコ狩りに出かけます。しかし、食べられ...約2時間前by はち
- レビュートリックテイカーズ:拡張セット非対称トリテの拡張セットキャラクターが増えるため、基本セットと組み合わ...約3時間前by 烏丸
- 戦略やコツはぁって言うゲームゲームの勝利を目指すより、どれだけ面白いプレイをして笑わせるか じゃな...約3時間前by はち
- 戦略やコツゲシェンクコインが稼げそうなときはすぐにカードを取らず、何周か回しましょう。この...約4時間前by はち
- レビューはぁって言うゲーム3人から遊べるゲームです。子どもから大人まで盛り上がり、とても気に入っ...約6時間前by いちごー
- レビュートゥールームスグラフィックがキレイで、2人専用だったので購入。説明を見ながらLeve...約6時間前by いちごー
- ルール/インストCO₂:セカンドチャンスこのゲームは非常に面白いゲームではありますが、正式なルールで遊ぶとちょ...約7時間前by 山本 右近
- レビューがんめんマンこれは良く考えたなぁ、ってゲームです。懐かしき福笑いにしっかりとしたゲ...約10時間前by ヒロ(新!ボードゲーム家族)
- レビューフロッサム・ファイト荷造りは計画的に。手札を減らすゲームです。複数列を候補にしながら手札を...約11時間前by おつくり
- レビューコンコルディア:バレアリカ&キュプロスこの拡張により「魚市場」の要素が追加されます長官の効果が変更され 「指...約13時間前by ハルバラド