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  • 3人~6人
  • 30分前後
  • 12歳~
  • 2007年~
200名
1名
0
7年以上前

冒険が終わった後に繰り広げられる酒場での喧嘩がテーマの、気軽なダイスゲームです。

各プレイヤーはそれぞれユニークな効果を持つ戦士や魔法使いなどのキャラクター(冒険者)となり、給仕やゴロツキなどの味方(野次馬)の助けを受けながら、他のプレイヤーの冒険者や野次馬を椅子や拳や呪文などでぶっとばして勝利点を得て、一定の勝利点に一番最初に到達することを目指します。


3人以上が輪になり、それぞれ1人の冒険者と、複数の手札・野次馬を持ちプレイを持ちます。そしてスタートプレイヤーから特殊ダイスを振り、出目から1種を選び効果を発揮します。

その目が攻撃であれば出目で決まる対戦相手に向けて20面体ダイスを振り、成功・失敗による効果を発揮します。それにより相手のキャラクターや味方を倒した場合、カードに書かれた勝利点を得ることができます。

出目を解決した後、左のプレイヤーにダイスを渡し、次のプレイヤーの手番となります。これを勝利点20点を自分の手番に到達したプレイヤーが出るまで繰り返します。


このゲームで分かりづらいのは赤い「防御ダイス」と「出目が酒・ダイスの場合は場に残す」のルールが重なった場合です。これらは以下のように解決します。

  1. 一度の攻撃で3点以上受けるか、この攻撃で倒れてしまう場合は赤いダイスを防御用に振ります。
  2. この時点の出目の扱い:(相手の出目から赤いダイスを取った場合)相手の出目は減少しません/(場に残った酒・ダイスから取った場合)それらの出目が1つ消えます。
  3. 赤いダイスの振った効果を解決します。冒険者・野次馬に赤いダイスの出目が書かれている場合、効果を発揮してダメージ無効・減少等を得ます。
  4. この時点の出目の扱い:(酒・ダイスが出た)その目で場に戻します。振る前がダイスだが振って戻すときは酒ということもあります。また、これで3つ揃い次のプレイヤーが得をすることもあります/(それ以外が出た)攻撃者が次のプレイヤーに渡すダイスと一緒に渡し、次のプレイヤーが攻撃用に振ります。


プレイ中の脱落がなく気軽にプレイできるので、D&Dプレイヤーが集まるまでの待ち時間にプレイするのがいいと思います。

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