マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能各種投稿が可能になります。また投稿で商品購入時に利用できるポイントが貯まります(消費機能は開発中)。
フォロー・フォロワー「ボドとも」としてフォローしておくと、気になるユーザーや知人のアクティビティが通知されるようになります。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~5人
  • 10分~30分
  • 14歳~
  • 2018年~

メイデンズ・クエストあげだまさんのルール/インスト

37
名に参考にされています
2020年05月26日 15時29分

プレイするための段取りのメモです。理解が不正確な可能性があります。



■セットアップ

1.全てのカードを種類ごとに分ける


2,姫カードを1枚選ぶ。

 そのカードの裏に書いてある以下のカードを取り出し、姫と合わせてデッキとして混ぜる

 ・開始時の生命力カード

 ・家宝(指定のアイテムカード)

 ・指定枚数のランダムなアイテムカード

 ・指定された方法で選んだドレスカード


3.捕獲者カードを1枚選ぶ。

 そのカードの裏に書いてある以下のカードを取り出し、2.のデッキに混ぜる

 ・指定レベルごとの枚数の、ランダムな障害カード

 ・以下の全ての財宝カードより、指定枚数のランダムなカード

    *赤い条件が無い財宝カード

    *赤い条件があるカードのうち、過去の全ゲームのいずれかで条件を満たした財宝カード

 ・指定枚数の救出者カード


4.カードの左下に王冠マークが見えるように、全てのカードの上下/裏表を変更する。

 その後、シャッフルする


5.休息カードを、カード左下がレベル1となるように向きを揃え、デッキの一番後ろに配置する


6.難易度を選択する。

 ・簡単:塔レベル4を1周したら、ゲームに勝利する

 ・普通:追加の勝敗なし

 ・難しい:塔レベル4を1周したら、ゲームに敗北する

 ・アドバンス:以下のどちらかを適用する

 ・エクストリーム:以下の両方を適用する

   *休息カードのレベルが進む場合、1段階ごとでなく、2段階ごとになる

   *障害のうち「EXIT」を満たすための条件は、「鍵」と「orで区切られた3つのアイコン」の代わりに、

    「鍵」と「6つすべてのアイコン」を満たす必要がある



■プレイ

1. デッキの一番上のカードが、「障害(絵が書かれた、左上が塔のカード)」または「障害(アイテムカードか生命点カードの裏面に「EXIT」と書かれた、左上が塔のカード)」または「姫」または「休憩」の場合は2.に進む。

 それ以外の場合は、デッキの一番上のカードを向きを変えずにデッキの一番後ろに配置し、1.に戻る


2.一番上に出たカードに対応をする。

 ①障害(絵が描かれたカード)の場合

  i.障害のレベルが、現在の休息カードの塔レベル(初めは1。休息カードを引くとゆるやかに上昇する)を超えている場合は、カードをデッキの一番後ろに配置して、1.に戻る


  ii.(2枚目以降のカードを見る前に)「挑戦」または「逃走」を選ぶ


  iii.挑戦の場合は以下を行う

   (1) 障害カードの下にある5枚を、扇のように右へずらして、全てのカードが見えるようにする(5枚のカードを引くと表現)


   (2) 灰色になっているカードがある場合、任意の枚数を選んでカードについてデッキの一番後ろに配置し、その分のカードを扇に開くことができる(役に立つアイコンがあるのであれば、扇に残すことができる)

    <灰色になっているカード>

     ・壊れた(2段階ダウングレードした)生命力カード、アイテムカード

     ・解決済の障害カード

     ・まだ開いていない財宝カード

     ・恩恵カード


   (3) 現在の塔のレベルを超えている障害がある場合、デッキの一番後ろに配置し、その分のカード枚数、扇を開く。(現在の塔のレベル以下の障害は、そのまま扇に残る)


   (4) もし、扇の中に、休息カードがある場合は、障害の処理を中断して「③休憩の場合」に進む。


   (5) 扇の中にある、全カード左上の特殊アイコンを解決する。(このとき、デッキ一番上の遭遇カードだけは、左上のアイコンを無視する)

    <特殊アイコン:説明用>

     ・回転矢印(特別説明):裏面の説明を参照して解決する(姫や捕獲者に書かれている)

     ・塔(塔):障害のレベルを表す


    <特殊アイコン:障害に効果>

     ・羽(加速):デッキの一番上の障害を、扇の中の任意の障害と交換できる

     ・ユニコーン(ワイルド):<基本アイコン>の任意の1つとして、デッキ一番上の障害の解決に使用する


    <特殊アイコン:扇に効果>

     ・ダイヤ(回避):扇のうち1枚をデッキの一番後ろに配置し、扇の下のカード1枚を扇に加える

     ・カードマークに+1、+2、+3(扇追加):扇に追加で、数字の枚数分カードを開く


    <特殊アイコン:デッキに効果>

     ・5の水晶玉(予言):扇で開いているカードの次のカードから5枚を開き、それらの5枚の中のみで任意に並び替えと、任意にデッキの一番後ろに配置することができる。(今開いている扇に+1カードやダイヤが無ければ、現時点の扇には影響せず、次の遭遇の準備を行なったことになる)

     ・上矢印(アップグレード):扇の中のアップグレード可能なカードを選び、カードを回転させる。

       <アップグレード可能>

        アイテムカード、生命力カード(高品質カードと、灰色のカード(broken〜、shttard〜)は不可)

        仲間カード(緑色のカードは不可)

       <アップグレード方法>

        アイテムカード、生命力カード:

         通常(カードの左下に王冠):180度カードを回転させる

         ダメージ(赤色カード、左下にマークなし):カードの上下を保ったまま、裏面にする

         危険(カードの左下に壊れた靴):180度カードを回転させる

        救出者カード:カードの上下を保ったまま、裏面にする

     ・緑色の上矢印(アップグレード):(姫に記載)矢印の下に書かれている緑色の基本アイコンのどれかと同じアイコンを含む、扇の中のいずれか1枚をアップグレードする

     ・下矢印(ダウングレード):扇の中のダウングレード可能なカードを選び、カードを回転させる。

       <ダウングレード可能>

        アイテムカード、生命力カード(最下位のカードは不可)

        救出者カード(オレンジのカードは不可)

       <アップグレード方法>

        アイテムカード、生命力カード:

         高品質(オレンジカード、左下にマークなし):180度カードを回転させる

         通常(カードの左下に王冠):カードの上下を保ったまま、裏面にする

         ダメージ(赤色カード、左下にマークなし):180度カードを回転させる

        救出者カード:カードの上下を保ったまま、裏面にする

     ・緑色の下矢印(ダウングレード):(仲間や捕獲者に記載)矢印の下に書かれている緑色の基本アイコンのどれかと同じアイコンを含む、扇の中のいずれか1枚をダウングレードする

     ・宝箱(財宝):デッキを一番上から探し、一番上にある財宝カードを裏面にする。

        もし、すべての財宝が面になっている場合、デッキ内の任意の1枚を高品質にアップグレードする。


    <特殊アイコン:生命力>

     ・爆発(ダメージ):マークの分、ダメージを受ける。

            扇の中の遭遇カードの左上に書かれているダメージも解決が必要となる。

            しかし、デッキの一番上の遭遇カードに、左のダメージマークがあっても

            それは解決不要

     ・ハート(生命力):ダメージを受ける場合、扇の中でこのアイコンを持つカードをダウングレードする。

            複数のハートを持つカードは、その数までのダメージを1枚で請け負うことができる。

            (ただし、1ダメージでも受けるとダウングレードする必要がある)


            扇の中に十分なハートがない場合、ダメージ分のダウングレードを行えるまで、

            カードをデッキの一番後ろに配置を繰り返す。この時、盾は効果を発揮しない。


            また、この操作中に「休憩」を引いた場合は一度脇に置いておき、

            ダメージ分のダウングレードが完了した自転でデッキのシャッフルを行い、

            1段階上昇させた休息カードをデッキの一番後ろに配置する。


            もし、ダメージが残っているのにデッキに1つのハートも無い状態となったら、

            ゲームに敗北する。

     ・盾(盾):ダメージ1つを無効にする。この効果は扇の中でのみ発揮される

        (ダメージ解決のために、デグレードするハートカードを探している時は効果を発揮しない)


   (6) 基本アイコンが、デッキの一番上の障害の解決条件を満たしているかチェックする。

    (「ANY X」は指定アイコンの合計数がX以上であれば条件を満たす)

    <基本アイコン>

     剣(近接戦闘)、鍵(鍵)、十字(魔法)、太陽(信仰)、龍(魅力)、狐(狡猾)


   (7) (満たしている場合)デッキの一番上の障害カードを裏にして、利益を解決する

      もし、この遭遇が捕獲者のカードなら、ゲームに勝利する。


   (8) (満たしていない場合)デッキの一番上の障害カードの下段に書かれている、「FAIL」の不利益

     (ダウングレード、ダメージ)を解決する


  iv.逃走の場合は、障害のレベルにより以下のいずれかの処理を行う

   ・障害のレベルが0の場合:障害カードをデッキの一番後ろに配置し、1.に戻る。


   ・障害のレベルが1〜3の場合:扇を5枚広げ、1回のデグレードを受ける。

    もし、扇に羽(加速)アイコンがあれば、デグレードを受けない。


   ・障害のレベルが4の場合:扇を5枚広げ、1回のデグレードと1ダメージを受ける。

    もし、扇に羽(加速)アイコンがあれば、デグレードとダメージを受けない。


 ②障害(EXITのカード)

  ※EXITカードは4レベルのため、休息カードが4レベルになっていないのであれば、

    通常の障害と同様にデッキの一番後ろに配置することを忘れないようにする。

 

 「①障害(絵が描かれたカード)の場合」と同じ処理を行う。

  このとき、「鍵」と「orで区切られたどちらかの3つのアイコン」を満たした場合、ゲームに勝利する。

  また、満たせなかった場合、勝利条件アイコンの下段に記載された不利益を受ける。


 ③姫の場合

  扇の中の姫カードと同様(姫カードのアップグレードの実施や、灰色カードや高いレベルの障害を

  デッキの一番後ろに配置することや、扇やデッキに影響するアイコンを使用するなど)の処理を行う。

  このとき、扇の中の姫カードとの違いとして、扇の中の障害カード左上に描かれた不利益は発動しない。


 ④休憩の場合

  休息カードを脇に置き、デッキの上下を変えないようにシャッフルをする。その後、休息カードを次の段階に進め、デッキの一番後ろに配置する。その後、1.に戻る

  塔レベルが4になった場合、以後はゲームに勝利するか敗北するまでレベルは変更されない。

  (なお、ゲーム難易度により、レベル4を1周した時点で勝利/敗北が発生する場合がある)


3.使用した全てのカード(遭遇と扇の全カード)をデッキの一番後ろに配置し、1に戻る




■ゲームの終了

 <勝利>

  ・捕獲者に遭遇した時、条件を満たすことができた。

  ・アイテム・生命力カードの「EXIT」に遭遇したときに、以下の条件を両方満たすことができた。

    *鍵がある

    *「or」で区切られたどちらかのアイコンが3つある

  ・(難易度:簡単)レベル4を1周した時点


 <敗北>

  ・ダメージを受けた時、デッキにハートが1つもない。

  ・(難易度:難しい)レベル4を1周した時点

0
名の会員がナイス!ボタンを押しました
  • ナイス!
あげだまさんの投稿をシェア
マイボードゲーム登録者
  • 2興味あり
  • 1経験あり
  • 0お気に入り
  • 3持ってる
プレイ感の評価
運・確率2
戦略・判断力2
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘2
アート・外見2
作品データ
タイトルメイデンズ・クエスト
原題・英題表記Maiden's Quest
参加人数1人~5人(10分~30分)
対象年齢14歳から
発売時期2018年~
参考価格未登録
クレジット
ゲームデザインケニス・シャノン(Kenneth C. Shannon, III)
アートワーク未登録
関連企業/団体ウィズキッズ(WizKids)
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

あげだまさんの投稿

会員の新しい投稿