マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人用
  • 10分前後
  • 10歳~
  • 2021年~

はらぺこバハムートうえにぃさんのレビュー

188名
2名
0
17日前
レーティングが非公開に設定されたユーザー

TCG・LCGの楽しさをうまく凝縮した作品

「はらぺこバハムート」は、共通のデッキを使用し、相手のライフを削り切るLCG(リビングカードゲーム)です。

16枚のオールユニークのカードを使用して対戦します。

1セットあれば2人で対戦が可能です。


はじめに、自身のライフを示すハートチップを4枚並べ、「うちけしの書」を2枚受け取ります。

デッキをシャッフルし、上から5枚を引いて手札にします。

ルールペーパーの裏にカード一覧があるため、それを広げておいてもよいでしょう。

そして先手と後手を決めます。

これで準備完了です。


ターン開始時、自身はカードを1枚引き、2枚までプレイできます。

(先手1ターン目はカードは引けず、プレイ枚数は1枚)

山札がなくなったら、次の山札を引くタイミングに、全ての捨て札を再びシャッフルして山札にします。

カードの効果を処理しながらゲームを進め、相手のライフを0以下にしたら勝利です。


カードはオールユニークです。主に3種類に分類できます。

「まものカード」

カード内訳:はらぺこバハムート、こどもバハムート、はねかえしゴブリン

相手のライフを削る、攻撃がメインのカード群です。はらぺこバハムート以外は、手札から直接召喚できます。


「じゅもんカード」

カード内訳:イデヨン!、イレカエール!、オワカーレ!、ヨミガエール!

まものを召喚するカード群です。これらを器用に使ってはらぺこバハムートを召喚、まものを処理していきます。


「アイテムカード」

カード内訳:そらとぶナイフ、黒ネコのしっぽ、銀ネコのしっぽ、カラスのおつかい、魔女のおとどけもの、ようせいのメガネ、あくまの吹き矢、ひらめき水晶、ほしふる砂時計

ゲームを有利に進めるためのさまざまな効果をもつカード群です。山札を引いたり、相手の手札を破壊したり、捨て札からカードを取ってきたりなどなど、、、


「うちけしの書」というのが最初に配られますが、これは誰かのカードの使用タイミングにうちけしの書を1枚消費することで、そのカード効果を無効化し捨てさせる、というアイテムです。その行動を打ち消すアイテムですね。

これの使用タイミングが重要になります。

自分はこの行動を通して良いのか、もしくは相手はどの行動を阻止されたら嫌なのかをよく考えて使用する必要があります。「魔女のおとどけもの」でうちけしの書を1枚補充できますが、カード総数16枚のうちこのカードは1枚しかないので(他のカードも同じですが)、補充し続けるのは難しい話です。

ちなみにうちけしの書を1枚使われたものに対して、こちらがうちけしの書2枚を使うことで「うちけし返し」ができ、相手の出したうちけしの書の効果を無効化することも可能です。ただし消費は激しいです。


箱は持ち運びに便利な小ささ(トランプ用のケースよりちょっとだけ小さい?)です。

中はライフチップとうちけしの書を入れるチャック付きポリ袋、カードたち、ルールシートといった感じです。

カードはさらさらしていて触り心地が良いです。ただし消耗が激しいと思うのでスリーブに入れてもいいでしょう。

絵柄が絵本のようなタッチで、よいです。


私的な感想

なかなか面白いですね。

使用カードの枚数が少ない割に手札が多かったり、山札をサーチするカードがあったりして、意外とすぐに相手の手札内訳がわかるのですが、そこからどう動くかをしっかり考えるのが逆に楽しいです。

相手が山札から何を引いたのか、はたまたどう動いてくるのか、どこでうちけしの書を使うか、といった感じで、戦略も運も両方絡んでくるのが面白いところです。

デッキの枚数に対して明らかに強いカードが多いですが、手札は基本的に毎ターン1枚しか補充されないので、むやみに2枚使い続けていたら手札不足で動けなくなったりと、逆にこれでバランスが取れているような気もします。


個人的に面白い仕掛けだと思ったのは「イレカエール!」。

これはこどもバハムートとはらぺこバハムートの位置を入れ替えるカードとなっていますが、その効果対象がお互いの手札だけではなく、山札や捨て札までもが含まれていること。これで相手のはらぺこバハムートを取り除いたり、こちらのこどもバハムートを進化させたりなどできるわけですね。もし山札にあったなら山札のサーチまでできます。

というより、じゅもんカードはうまく運用できたら面白いんですよね。相手が「イデヨン!」ではらぺこバハムートを召喚してきてこちらにターンが渡ったら、まず「オワカーレ!」で相手のはらぺこバハムートを捨て札にし、そこから「ヨミガエール!」で捨て札からこちらの場へはらぺこバハムートを召喚する、なんてこともできるわけです。


「はらぺこバハムートをどう召喚して、どう処理するか」といったゲームになっているような印象を抱きますが、アイテムカードの「そらとぶナイフ」は相手に2ダメージを与えるため、はらぺこバハムートにこだわっていてもナイフが飛んできて負けます。ダメージを受けるカード(はらぺこバハムートを除く)は「はねかえしゴブリン」で対策できるのですが、これを「オワカーレ!」で捨て札にされたり、、、など、

たった16枚(しかもこれは2人分なので、実際に使えるのはさらに少ない)なのに考えることやできることがここまで多いという。1プレイが比較的短いのでリプレイ性も高い。面白かったです!

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
びーている / btail
手動人形
はらぺこバハムート
はらぺこバハムートの通販
人気作「きょうあくなまもの」リメイク作品
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥1,320(税込)
大賢者
うえにぃ
うえにぃ
シェアする
  • 257興味あり
  • 663経験あり
  • 170お気に入り
  • 670持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

うえにぃさんの投稿

会員の新しい投稿