マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~6人
  • 2分~7分
  • 14歳~
  • 2019年~

バランスブレイカーズ改うえにぃさんのレビュー

112名
4名
4
23日前

インフレしまくったゲーム!バランスなんて知るかッ!

「バランスブレイカーズ」は、手番カードの効果を上手く発動するように、または発動されないように妨害をしていくゲームです。
手番カードとインスタントカードをうまく使ってこれらを行っていきます。

これは前作の進化版ということで、カードの種類が前作と比べ大きく増加し、「改」という字を冠しているようです。


プレイヤーはプレイ人数に応じて手札を貰います。

山札を用意します。

以上で準備完了です。スペースも取らず、非常にわかりやすい!


手番になると、まず山札から1枚引き、手札から好きな手番カードを場に出します。手番カードを出さずに次の工程に進んでも良いです。
場に出した手番カードは効果発動時に残っていれば発動されますが、

その効果はぶっ飛んだものばかり!

例えば指定した人はゲームに勝利するだの、手札を5枚捨てさせるだの(初期手札は4〜5枚)、全員が敗北するだの、誰かの手元の手番カードの効果を強制で使用するだの。。。様々です。

こんなこと、まかり通ってはゲームとして成り立ちませんよね。

そこで、手番カードに対して効果を発動したり、他のプレイヤーや自分自身に発動する様々な効果が書かれた「インスタントカード」というものを、各プレイヤーが好きなだけ出すことができます。自分が出したカードが分かるようにしておきましょう。
出し終えたら、インスタントカードに書かれている発動順に則って効果を発動していきます。

インスタントカードにも様々な種類があり、例えば手番カードの勝利/敗北の字を敗北/勝利に変更するなどのテキスト変更カードや、手番カードの最後に「ただし、右隣のプレイヤーが発動を許可しないと効果を発動できない」という文を追記するとか。
または手番カードを手札に移動させるとか、手札が増える処理が失敗するとか、手番カードの効果を反射するとか。
さらには指定したプレイヤーの手札1枚を捨てさせるとか、指定したプレイヤーの手札を見て1枚奪うとか、手番カード以外に攻撃手段をもつカードまであります。

インスタントカードの効果を順番に処理し、手番カードが残っていたらその効果を処理します。

処理し終えたら場のカードたちをすべて捨て札にし、次の人の番です。

敗北する効果をくらったり、手札が全て無くなってしまうとその時点で敗北となります。
また最後まで生き残る、もしくは勝利する効果を得れたら試合に勝利できます。

うまくテキストを操作したり、無効化したり手番カードを追い出したり、ハンデスしまくって勝利を目指しましょう!

たまに全員勝利したり、逆に全員敗北したり、手札的に詰んで負けたりもします。


箱は百均などでみかける小さめのカードケースで、非常にコンパクトです。服のポケットに入れれるぐらい。
その中に表紙と裏表紙になるカード2枚、説明書1枚、カードが入っています。
すごく安っぽいですが、実際にこのゲーム、かなり安いですし、内容や耐久性に問題は無いです。
ただし、カードがちょっと薄めで弱い感じもしますが、かといってスリーブに入れると元の箱には入らないです。


私的な感想

ほかのボードゲームを買った時に、ルールを見ている分には面白そうと思い、ついでに購入しました。

パッと見ですごく安っぽい感じで(正直ダサいなぁと思ってた)、公式でさえもクソゲーと言ってるぐらいでコレほんとに買ってよかったのかな、なんて思っていましたが、2人で試しにプレイしてみて、意見が変わりました。

このゲーム、見た目と値段に反して中々おもしろいです。

似たようなルール無用のゲームに「テストプレイなんてしてないよ」というのもあります。
そちらの方が有名かと思いますので、一応比較してみます。

テストプレイなんてしてないよ、はいくつかシリーズが出ており、主に自分がプレイしたカードに周りが振り回される、といったゲーム内容だと思います。特定の質問をして、選択を誤ったら脱落するとか、行動に制限を追加して、それをやり忘れたら脱落するとか。
対してこちら、バランスブレイカーズは自分がプレイしようとするカードに対して、手元のカードたちで全力で妨害し、そしてその対策のインスタントカードを重ねていくといったゲーム内容です。

テストプレイなんてしてないよ、はかなり理不尽に感じるものや、完全に運じゃんかとなるカードもちょくちょくあるのですが、こちらはカード効果を書き換えて妨害や抵抗ができるという点で、むしろ感じる理不尽さが減っている印象です。そこがおもしろいと思う要因かな。


手札が無くなると敗北ですし、そんな中で手札を削るカードがこのゲームには豊富にあるので、手札をできる限りたくさん持って立ち回りたいのですが、そこで「6枚以上の手札を持つ人は敗北する」という効果のインスタントカード、ボンバイエが活きてきます。こちらはインスタントカードなので、ボンバイエに対して内容の書き換えはできません。
しかしインスタントカードには敗北した後に復活できるカードがあったりと、どのカードにも対抗出来るカードが大体存在しています。

インスタントカードは処理順は決まっていますが、提出順は自由です。
そのため、相手の出したインスタントカードをみてこちらの出すカードを決めることもできます。

自分が不利になる手番カードも存在していますが、その手番カードを出してすぐにインスタントカードで自分に有利な効果に書き換えてしまったりすることも可能です。

バランスブレイカーズという名前の割に、バランス崩壊にならないようにテストプレイをたくさん熟されたんだなぁと思いますね。テキスト内容のわりにゲームとして成り立っているという。


なお、人数が増えた時、カオス感が倍増します。

2人ならそこまでカオスにはなりませんが、3人、4人となるともうカオスでしたね。
1周回らずに脱落する人もちらほら…ゲームスパンが短いので、早々に脱落してもそこまで嫌な感じはしませんでしたね。
運感が強まることは頭に入れておいてプレイする必要ありかなと思います。


ただ、説明書が分かりにくいのは難点かなと思います。
最初は0〜1枚の手番カードを出す、とされていましたが、手番カードが手元にない時はどうするのかといったことが書かれておらず混乱しました。
説明書を読み込むと、インスタントカードは手番カードの説明の後に「次に、インスタントカードを好きなだけ出せます」と説明されていて、別に手番カードを出していなくても成り立つ文章で書かれています。手番カードの有無に関係なく発動するインスタントカードがあることから、実際には手番カードが場に出ていなくても自由にインスタントカードを出すことができるということだったようです。

日本語の解釈能力が必要な場面があります。テキストを書き換えた時に解釈が難しくなることも。

例えば2人プレイ時に、相手が出した「あなたの指定した人の手札を全て見て、そこから2枚奪う」手番カードに対し、こちらの「あなたを特定のプレイヤーに書き換える」カード、および相手の「あなたが今回受けるダメージ処理および敗北効果を右隣の人に向ける」カードが発動された場合、処理の結果は「こちらの指定した人の手札を確認し、そこから2枚奪う」となるはずですが、手札を奪う=他人による手札枚数の減少=ダメージ処理とみなせるため、こちらの指定した人、の右隣=こちらに対して効果が発動されるため、「こちらの指定した人=こちらの手札を確認し、そこから2枚奪う」となります。
つまり、なにもおこりません。

↑と思っていたのですが、どうやら手札を奪うことはダメージを与えることとは別で書かれており、他のカードの効果説明などを見ていると別の判定を持っていそうです。
つまり、今回は「こちらの指定した人の手札を確認し、そこから(手番カードを出した人が)2枚奪う」という効果になるようです。ややこしっ。

あと、どうしてもこの特徴的な絵が好きになれない人もいると思います。正直に言うと私もそちら側です。
ゲーム内容にはあまり関係ないのですが、最初にプレイするまでのハードルが上がってしまうのは確実に難点です。
また、絵が描かれる場所に文章が書かれているカードもあり、そちらは効果っぽいことが書いてあり処理を間違えかけたこともありました。
そのへんのデザイン及びアクセシビリティはイマイチです…


総評するとバカゲーということにはなりますが、バカゲーだからといって侮れない魅力があります。
とっても安いですし、なにかのボードゲームを買うついでにポチってみるのもいいと思いますよ。


気軽にやれる戦略的なバカゲーが欲しい人、ハンドマネジメントが好きな人、攻撃・脱落系のゲームが好きな人、他のボドゲを買ったついでで何か買いたい人にオススメです。

この投稿に4名がナイス!しました
ナイス!
ハナチャ
ももこ
あんちっく
びーている / btail
バランスブレイカーズ改
バランスブレイカーズ改の通販
超能力チートバトルのカードゲームです!漫画みたいな異次元バトルを体感できます♪(^^)\(^ワ^)/<これは神ゲーか?クソゲーか?映画化熱望!!
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥550(税込)
仙人
うえにぃ
うえにぃ
シェアする
  • 12興味あり
  • 11経験あり
  • 4お気に入り
  • 17持ってる
#1
21日前

長文レビューありがとうございます♪m(^^)m
一部で熱狂的に支持されている作品ですので
今後とも是非とも楽しんでくださいませ♪(^^)

なお、ルールに関する疑問があったので、ご回答いたします♪(^^)
まずダメージ処理はダメージと明記してある場合のみなので、
「カードを二枚奪う」は特殊効果として扱います。
(このため「反射」できません。
「反射」のフレーバーに「俺は倒せない!」と書いてありますが、
あくまでフレーバーなので、実際には倒す事ができてしまいます♪)
それでは2人プレイで
Aさんの「革命ロック」に対して
Bさんが「恋のピンチヒッター」を使った場合で
お互いの手札の枚数が同数の場合に、どうなるかと言うと、
「AさんはBさんが選んだ1人の手札から二枚奪う」となり、
Bさんが選んだ1人が「Aさん」となり…
「AさんはAさんの手札から二枚奪う」となるので、
結局、何も起こらないとなります♪d(^^;)


カードの文章を書き換える効果により
かなり複雑なルールになってしまっている部分もありますが、
今後とも楽しんでいただければ幸いです♪(^^)

ちなみに「カードを奪う」系の特殊効果の対策方法としては
一応「八咫ロック」が存在します♪\(^^;) 


あんちっく
あんちっく
#2
20日前

このコメントは投稿者により非表示にされました

たまご
[退会者:149009]
[退会者:149009]
#3
20日前

#1 あんちっくさん

返信ありがとうございます!

ややこしい場面はありますが、どうなるかを処理中に考えていると急に矛先が向いたりするのが、それはそれで面白いと思いました!

コンパクトさもあって、今後ともいろいろな場面で遊ばせていただくと思います。ありがとうございました!

仙人
うえにぃ
うえにぃ
#4
19日前

ありがとうございます♪m(^^)m

なお…大変申し訳ないのですが…
「革命ロック」の効果について
「自分を除いて」 を読み落としていました…
すみません。(^^;)カードに書いてある事が正しいです♪

つまり、2人プレイにて
Aさんの「革命ロック」に対して
Bさんが「恋のピンチヒッター」を使った場合は、
Aさんを除いた手札最多のプレイヤー全員 」が選択範囲ですが、
2人プレイなのでAさんを除くと「Bさんだけ」となります。
「恋のピンチヒッター」によりAさんに代わりBさんが選択権を獲得しても、
選択できるのがBさんだけなので、結局Bさんを選ぶ事になり、
「AさんがBさんの手札から二枚奪う」が正しい処理となります。
※「革命ロック」を止めるならば
 「自分」の文字の方を書き換えた方が止めやすいです♪


カード効果を読み解くのが
非常に難しい作品となってますが…、
そこの部分の解読や読み合いが楽しい作品でもありますので、
今後も気軽にワイワイと楽しんでいただければ幸いです♪m(^^)m

あんちっく
あんちっく
他2件を全て表示
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

うえにぃさんの投稿

会員の新しい投稿