マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~10人
  • 15分前後
  • 10歳~
  • 2013年~

クー:宗教改革(拡張)うえにぃさんのレビュー

22名
0名
0
約4時間前

陣営の概念を生み出す拡張

「クー:宗教改革」の拡張です。クーを知りたいならクーのページを。

こちらは人数分のカトリック/プロテスタントの陣営カードと、厚紙の説明書/Almshouseが入っています。ちょっとフレーバーを付け足すだけだからなのか、コンポーネントがポリ袋という、中々に割り切ったものになってます。

Almshouseを調べたところ「救貧院」とかいう聞き馴染みのない言葉に辿り着きました。どうやらイギリス等の教会が設置していた、貧困層や老人を助けるための公民館みたいなところだったようです。


ゲーム準備で、普通のクーで配る役職カードに加えて、陣営カードを配ります。また、真ん中にAlmshouseを配置しておきます。

最初の陣営の決め方の記述が説明書に見当たらなかったため、私なりの方法を記しておきます。ゲーム開始前、それぞれのプレイヤーは陣営カードを好きな面にして、一斉に公開します。その公開したものを最初の陣営として動きます。

同じ陣営の人に対しては、暗殺、クー、強奪など他人を直接攻撃するような行動を取ることができません。ダウト宣言は例外です。

一応記述しておきますが、最終的に目指すのは「陣営勝利」ではありません。他の全員を蹴散らし「最後まで生き残ること」です。そのため同じ陣営の人でもいずれは戦うことになります。盤面に片方の陣営しかいなくなった場合、直接攻撃が解禁されるようです。


この拡張を含めてプレイすると、ゲーム中にできるアクションが2種類増えます。

1つ目は、陣営の変更です。1金を支払うと自分の陣営をカトリック⇔プロテスタントと変更し、2金を支払うと指定した1人の陣営を変更できます。この時に使用した金貨は、金貨プールではなくAlmshouseの上に置きます。

攻撃されたらマズい時に自分の陣営を変えて凌いだり、誰かと協力して陣営を変更させて攻撃させる、なんてことができるようになるわけです。

2つ目は、Almshouseにある金貨を好きな枚数取る行動です。本来は公爵を持っていない人しか行えません。この条件は援助行動と同じですね。

ただし、このゲームはクーです。嘘をついて行動することもできます。公爵を持ちながらこの行動をしていると思った場合、ダウトを宣言することが可能です。この時のダウト宣言も、いつものクーと同じように処理します。


公爵の能力は3金を金貨プールから得ることですが、陣営変更が何回か行われるとAlmshouseにどんどん金貨が貯まってくるため、こちらの行動の方が金貨を多く得れることも。


私的な感想

この拡張の追加はマストという程ではない、と思います。ベターです。基本のクーでも充分に楽しめます。

しかし、この手のゲームで行動手段が増えることは戦略により深みが出たり読み合いがより激しくなったりして、好きな人にはとことん刺さると思います。この拡張は正にそれですね。

行動が増えることで、基本セットのクーと比べ戦略性が増しました。元々は個人戦の感覚が強かったですが、陣営の概念が増えることでより協力をするようになったり、逆にそこからの裏切りも発生するようになりました。金貨を得る手段も増え、Almshouseに金貨が大量に貯まっていて、それをガッポリ得られることも。

私自身はこの拡張を追加すると、クーをより楽しめましたね。何より直接攻撃からの防衛手段が増えたようなものなので、より動きやすくなったかなと思います。


しかし、この拡張を入れてプレイするなら、人数は確保した方がいいと思います。私は最大人数の6人でやりましたが、それで丁度いいぐらいでした。これが4人となると、バランスよく2-2で陣営が分かれると直接攻撃の対象が2人になってしまい、それは選択肢が逆に狭まりすぎてよろしくなさそうに思いました。1人が転向するとすぐ孤立してしまいますし。

また、説明書/Almshouseが基本セットの箱に対して大きいのが気になりました。金貨を置くにはいい感じのサイズ感ではあるものの、拡張が入っていた袋は簡易的なポリ袋で使いたくないし、かといって箱に入れるには半分に折らないと収まらず。逆に言うと折りさえすれば拡張がまるごと基本セットの箱に収まるのですが、素材が厚紙なので折ったところに線が入ってしまい、気分的にはあまりよろしくないです…もう二回りほど小さければ、ちょうど基本セットの箱に収まったと思うのですが…


クーのプレイ人数を多く確保できるのであれば、この拡張を買うのはアリです。オススメできます。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
クー:改革
クー:改革の通販
名作ブラフゲーム、クーの拡張版!アクション追加で更に心理戦が奥深く
残り2点
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥815(税込)
仙人
うえにぃ
うえにぃ
シェアする
  • 38興味あり
  • 102経験あり
  • 24お気に入り
  • 204持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

うえにぃさんの投稿

会員の新しい投稿