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  • 1人~7人
  • 30分~90分
  • 12歳~
  • 1982年~

真昼の決闘ちゃいさんのレビュー

746名
3名
0
約8年前

ウォーゲーム全盛期に発売されたので当時は一応ウォーシミュレーションゲームとして一括りにされていましたが、やはり当時からみんな「ウォーゲームか?」と違和感を感じていたどのジャンルにも入れてもらえなかったという異色のゲームです。

1ユニット=1人

1ターン=2秒

1ヘクス=1.8m

単純にスケールだけを他の戦術級ゲームと比較すれば超精密戦術級ということになるが、システムは至って簡単に纏まってます。

1ターンは5つのセグメントに分けてられており、各自の行動はカードによって管理します。

行動とは「前進」「駆け足」「全力疾走」「伏せる」「射撃」「撃鉄の上げ下げ」「照準」など他にも多数の行動がカードの裏表に記載され、カードには必要時間も書かれているのでそのターンの5セグメント中どのセグメントで行動を実行できるのかが判ります。

射撃に関しても命中から損害判定まですべてカードで解決でき、目標がとった行動次第で結果が変わってきます。

シナリオは長期戦シナリオを含めて30以上が入っており、映画などにもなった有名なシーンなどが再現できるようになっているので西部劇ファンにはたまりません!

ルール自体も段階を経て覚えていけるので「とりあえずゲームがしたい」のなら1~14ページまでを読めばシナリオ1と2がプレイできるようになっており、シナリオ3をプレイするにはさらに21ページまで読めば良いという風にルール構成されてます。

またシナリオが進んでいけばキャラクターの取れる行動も増えていき、例えばシナリオ1~2では銃での射撃しかできなかったのがシナリオ3になると自分の武器や投げナイフを相手に投げつけたりすることができるようになり、さらに素手での格闘戦や鍬や鋤、鞭、椅子、ダイナマイトなどといったものまで登場します。

ルールの後半では建物の2、3階や屋根に昇ることも出来るようになったり、馬や馬車なんてものまで登場してくるので、現金輸送中の馬車を馬に乗った武装強盗が襲うなんてシナリオも出来ます。

マップも多数用意されており、障害物のないただの牧場から酒場、高低差のある荒野など様々なシチュエーションが愉しめるようになってます。

また銃に関してもリボルバーからライフル、ショットガンと種類も豊富に揃えられてます。

ソロプレイ用の選択ルールとして自動的人物(AUTOMATIC CHARACTERS)という敵側の行動を自動的に決められるというルールもあるのでルール習熟のためにはもってこいです。

プレイ時間も1ゲームだいたい30分~1時間程で終わるのでサクッと楽しめて盛り上がることは間違いありません。


ただひとつ残念なのが古いゲームなので現在入手困難ということです。

某オークションでも毎回結構な高値で落札されてます。

逆をいえばそれだけの価値のあるゲームだといえます。

どこかでプレイできる機会があったなら、その時は迷わずに参加してみてください。

「こんな面白いゲームがあったのか!」と必ず思えるはずですから!

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Zan San
MIFFYBX
imaimai_ma@hotmail.com
大賢者
ちゃい
ちゃい
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