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  • 2人~6人
  • 45分前後
  • 10歳~
  • 2011年~

フラッシュポイント:都市建築物(拡張)chacoのリプレイ日記(2024年12月3日)

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1日前
 『Urban Structures』にはシナリオと題された8パターンの特別ルールが用意されています。①自警消防団:消防士をランダムに選び、ゲーム中の役割交換を禁止する。②無表示の危険物:危険物マーカーを使用せず、誤報マーカーを全て危険物とみなす。③放火犯:危険物マーカーを6個初期配置し、その中の3個を証拠品として屋外に持ち出すことを勝利条件に追加する。④渇水:放水銃を使用できない。⑤真の英雄:初期配置する加熱マーカーの数を3個増やす。⑥仲間の救助:意識不明になった消防士は、その場所に残しておき、救急車へ運ばれるか、救急隊員に治療されるまで何もできなくなる(延焼判定は実行する)。⑦燃えやすい建物:延焼判定により加熱マーカーのあるマスに脅威マーカーを置く場合、煙ではなく炎マーカーを配置してから再燃を実行する。⑧歴史的建造物:危険物マーカーと関心マーカーは使用しない代わりに、18個もしくは24個の加熱マーカーを初期配置して(予備は無し)、それを全て取り除くことだけを勝利条件とする(上記の②③⑤との併用はできない)。この中で⑥を『Tragic Events』に適用するのは何の問題もありません(と言うか常に適用してプレイしています)。逆に加熱マーカーを使わない『Tragic Events』に⑤や⑧は対象外となるはずですが、最初から炎上カードを炎デッキに混ぜておけば良いのではと言う提案から、10枚ある炎上カードを全て炎デッキに入れておき、構造技師が全て取り除ければ勝利すると言う『Tragic Events』版の「歴史的建造物」を「高層建築物」のマップで6人プレイをしてみました。構造技師の手番が終わった時点で残り3枚と言う瞬間はあったのですが、次に手番が回ってくる頃には、その倍以上に戻っています。確かに僅かずつではありますが、デッキ内の炎上カードは減っていき、イベントカードが1周した段階で残り8枚にはなったのですが、その時点でプレイヤー全員の心が折れました。だって、2基しかないエレベーターの内1基が既に故障していることを考えると、このマップて勝利条件を達成するのは諦めようと言うことになったのです。
メンバー勝利点勝者
chaco
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