マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 120分~180分
  • 14歳~
  • 2017年~

フォールアウトしのじゅんぴょんさんのレビュー

166名 が参考
2名 がナイス
29日前

コンシューマゲーム「フォールアウト3」「フォールアウト ニューベガス」「フォールアウト4」のヒットを受けて開発されたサバイバルボードゲーム。各プレイヤーは核戦争後の放射能が蔓延する崩壊したウェストランドを旅し、メインクエストやサイドクエスト達成を目指す一方、時には危険な外敵と戦いながらウェストランド全域に自らの指針(勝利点)で影響を与えた者が勝利します。

「人は過ちを繰り返す…」このフレーズを御存知の方は「フォールアウト3」等一連の作品をプレイ経験のある方でしょう。もれなく私もプレイ経験ありますが、当時はオープンワールドを自由に冒険し、メインクエストそっちのけで、サブクエストばかり追いかけて遊んでいましたが、致命的な欠陥がソフトにあり、私を含めクリア出来なかった方は多かった様に思います。しかし、安心して下さい。アナログゲームには、フリーズするような欠陥は存在しません(笑)本作はそんな自由度の高い世界観をボードゲームに落とし込んであり、ゲームスタート時のフレーバーはコンシューマゲームと若干違いますが、経験者ならすんなり世界観に浸れると思います。

逆に未プレイの方は世界構図が分かりにくいと思いますが、幸いにもこちらには世界観やルール説明を詳しく記載しているレビューがありますので、そちらをご参照下さい。

選択出来るシナリオは4個あります。


①アクションを実行する

手番時、最大2アクションを実行する。

探索…隣接する裏向きのMAPタイルを1枚公開する。

移動…自分のフィギュアを移動する。1アクションで2スペース移動出来ます。2アクションなら4スペース移動可能。ただ、赤色の線に囲まれたスペースは移動困難で1アクションで1スペースのみ移動になり、緑色のスペースに侵入すると1RAD(放射能)受けます。

クエスト…公開されているメインクエスト、サブクエストを進め達成する。ウェストランドで影響力を得る為には欠かせないアクション。達成すると勝利点に繋がる指針カードをGET出来る時がありますが、指針カードを得る為には遭遇をこなし、新たなクエストを発生させたり、危険な生物と戦闘をしてXPを稼ぎ、LEを上げなければならない。又、メインクエストばかり達成していると、他の2つの組織の影響力が最大となり、プレイヤー達が勝利に必要な指針ポイントに届かず敗北する可能性が高い。(ウェストランドには、プレイヤー達以外にも、影響力を最大にしようと狙っている2つの組織が存在します)

遭遇…MAP上でのプレイヤーの位置に従って遭遇カードを引いて解決する。

戦闘…危険な外敵と戦う。敵は必ず先制攻撃してきます!

キャンプ…3HPを回復、プレイヤーのコンパニオンを待機状態に戻し、他のサバイバーと物々交換が出来る。

協力ゲームではないので、クエストを達成し指針カードを得られる者は早い物勝ちの人だけです。クエストは全員共通なので、Aの人が受けたクエストでもBの人が達成する事だってあり得るのです。この辺はプレイヤーによって賛否両論ありそうですね。自分は特に気にならないですが。

②外敵(複数います)

・略奪者等…ヒャッハ! 通じますよね(笑)

・虫…巨大化したゴキブリや放射能攻撃してくる奴も!?

・スーパーミュータント…元は人間だった緑色の肌をした巨人。

・ロボット…荒野をさまよう殺人ロボット。ロボットの中で最強はセントリーポットか?

・ボス級…クマが放射能で変異した奴等手強いタイプがいるが、ウェストランド最強と謳われるデスクローが超危険生物!

③ルールブックにて難解と思われる部分

・P8 カードの結末 #を追加

#に表記されたカードをカードライブラリから探して取る。次に、そのカード裏面のアイコンに一致するデッキ(遭遇カード)の上からプレイ人数分のカードを引きシャッフルして遭遇カード、又は施設カードの山札の上に戻す。

(ルールブックにはデッキとしか書かれておらず分かりにくいかったので、噛み砕いて記載して見ました。遭遇カードや施設カード、クエストを進めて行くと、デッキ構築の様な感じでカードが増えて行き、様々なクエスト体験が出来ます。あのクエスト気になるなぁ…)


④勝敗

勝利…プレイヤー人数によって決められた影響力を獲得する事。ソロだったら11影響力で2人プレイだったら10影響力。4人までプレイ可能です。

全員敗北…プレイヤー以外の勢力が最大の影響力を得る。

脱落…死亡して再度スタート地点から始める時にRADがHP最大値に達している場合には敗北して脱落します。


確実に3時間以上掛かる重ゲーです。ソロでも3時間20分掛かりました。馴れればもう少し早くなるかもしれませんが、重いゲームです。まあ、重いけどサバイバルゲームとしてのシステムは抑えてある感じでTRPG好きな方にお勧めします。それでは。

「人は過ちを繰り返す…」

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
Sato39
Bluebear
フォールアウト ボードゲーム
フォールアウト ボードゲームの通販
放射能に汚された地「ウェイストランド」で君たちを待ち受ける数々の試練!
残り1点
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 7,700(税込)
仙人
しのじゅんぴょん
しのじゅんぴょん
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 143興味あり
  • 142経験あり
  • 36お気に入り
  • 204持ってる
プレイ感の評価
運・確率8
戦略・判断力4
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘10
アート・外見9
作品データ
タイトルフォールアウト
原題・英題表記Fallout
参加人数1人~4人(120分~180分)
対象年齢14歳から
発売時期2017年~
参考価格7,700円
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

しのじゅんぴょんさんの投稿

会員の新しい投稿