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  • 15分前後
  • 10歳~
  • 2007年~

エスカレーション!マクベス大佐@Digブログさんのレビュー

166名
1名
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4年以上前

累計失点で競うルールで戦略的に!?クニツィアの数比べゲーム


【ざっくり解説】

 クニツィアの数比べゲームで、1~13のカードを使って数比べしていきます。同じ数字のカードはまとめて出すことができるので6を4枚で24とかにすればかなり強くなります。1~7で使えるワイルドカードもあるので、低い数字と高い数字は枚数が少なく揃えにくくにそれぞれ価値があります(1だけはどうしようもないですが(笑))

 手札管理と失点をどの程度許容するのかでプレイが変わるリスク管理の要素のあるゲームです。1プレイは非常に短いので運要素は強いのですが、気軽に楽しめます。


【長所】

 とにかく手軽!数比べのゲームでルールも少なく、非ゲーマーともすぐに遊べます。ゲーマー向けではないものの、付録としてつける僕考案のルールで遊べば、スキルも出る戦略的ゲームとして楽しめるようになります。

 累計失点を競うゲーム性で遊べば、どの程度のリスクを取るのか、あえて引き取って失点を小さくしておくという挙動も大事になるので、一気に戦略的になること間違いなしです。


【短所】

 運ゲー・噛み合いゲーを地でいくゲーム性。とくにトータルスコアを競わずに、1ゲームだけの失点で勝負を決めるとどうしようもないぐらい運ゲーになります。同じ数字を5枚出せたりすると、その人は手札管理がだいぶ有利になりやすいです。1ゲーム単位でみれば流れや運の影響を強く受けるゲームです。


【ハーツ式100点失点ルール】

 僕個人が考案したルールです。トリックテイキングゲームのハーツのように、失点を累積させていき100点になるプレイヤーが出るまでラウンドを続けるルールです。特に3人だと丁度良い時間に終わります。推奨は4人までで5人以上はこのルールを推奨しません。5人以上だと人数分のゲーム数を遊ぶのが適当かと思います。

 累積得点で競うようになるとゲーム性が大きく変わります。いかに失点を小さくするかに意識を向ければ、なかなか戦略的なゲームとして遊べるのでお勧めです。


【個人的な評価】

 プレイ回数は10回ぐらいですね。案外まだ再所有して間がないので、伸びていません。3~4人で累計失点を競う形で遊ぶならなかなかの良作だと思います。

 1ゲーム単位で終わると正直、少し戦略的な『ウノ』ぐらいの印象で終わってしまうことも多々あります。新版になってスコアシートが付属するようになり、より累計失点で競うよう意識が向けられていると思います。


 旧版で1ゲームだけで勝ち負けを決めてつまらないと思った人は、是非100点までルールか人数分のゲーム数の累計スコアで勝敗を競うゲーム性で遊んでみてほしいです。

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Nobuaki Katou
マクベス大佐@Digブログ
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