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クランク!Clank!: A Deck-Building Adventure

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デッキ構築&ダンジョン探索。ドラゴンの怒りに怯えつつ、ライバルを出し抜いて伝説の盗賊を目指せ!

 「クランク!」は「物音」の意味。プレイヤーは盗賊となって、いつの間にかドラゴンが巣穴とした王国で一番危険な場所と言われるようになった、王国の地下に無数のトンネルからなるダンジョンに潜入します。巣穴の中に存在する7つのアーティファクトを盗み出し、ドラゴンの怒りに触れながら、最も高い勝利点を得たプレイヤーが勝者となります。

 ターンの最初は、ドミニオンのようにデッキから5枚のカードを持ち、プレイしながらデッキを強化していきます。カードには主に「スキル」「ブーツ」「剣」の3つが記載されています。
・スキル:カードの購入に必要なリソース
・ブーツ:ダンジョンの移動に必要なリソース
・剣:モンスターの討伐、ダンジョン内でモンスターのいる通路を通るために必要なリソース

 基本的にはスキルを使ってカードを購入しますが、剣を使ってモンスターを討伐すると、お金を得ることもできます。お金はダンジョン内で有益なアイテムの購入に充てられるほか、勝利点にもなります。ダンジョン内では、モンスターのいる通路や、通過するためにより多くのブーツを要求する通路など、様々なギミックが設けられており、一定の指針を持ってデッキ構築をしなければ、足踏みを余儀なくされることでしょう。

 そして、このゲームを特にユニークなものにしているのが「クランク」システム。クランク(物音)を立てるたびに、自分の色のキューブが蓄積されていきます。ゲーム中、あらゆるタイミングで竜の怒りに触れることがあり、その度に決められた数のキューブを袋から取り出します。自分の色のキューブが引かれるとダメージが蓄積し、10ダメージでゲームから退場させられてしまいます。なお、竜の怒りはアーティファクトが盗まれると一気にヒートアップし、袋から取り出すキューブの数はどんどん増えていきます。

 誰かがアーティファクトを盗み出して地上に戻ると、毎ターン竜が火を噴くようになり、4ターン後にはゲーム終了。その時点で帰還していないプレイヤーは全員0点ですが、「アーティファクトを所持し、かつ上層にいる」条件を満たしていれば、その時得ている勝利点で順位争いをすることができます。

 最初に帰還するプレイヤーは、可能な限り高い得点を狙いつつ、ほかのプレイヤーの状況を判断する戦略眼が要求されます。逆に2番手以降のプレイヤーは、より多くの点数を稼ぎながら、できれば帰還、最低でも上層への避難を目指すことになります。一抜けしたプレイヤーは帰還ボーナスとして高い勝利点を得られますが、それ以上の点数を稼がれて追い抜かれてしまうことも。
 自分の現在地と目的地、デッキ構築のセンス、他のプレイヤーの状況判断などなど、ボードゲームにおける駆け引きの要素がふんだんに詰め込まれた秀作です。

上記文章の執筆にご協力くださった方
  1. sasaoyaji1sasaoyaji1
  2. RelicRelic
  3. [退会者:37819][退会者:37819]
  4. オグランド(Oguland)オグランド(Oguland)
クランク! 完全日本語版
クランク! 完全日本語版の通販
物音を立てぬよう慎重に、ドラゴンの巣穴から宝物を盗み出そう!
残り2点
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥6,930(税込)
  • 768興味あり
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テーマ/フレーバー
世界観/基本テーマ
ゲームの基本目的
作品データ
タイトルクランク!
原題・英題表記Clank!: A Deck-Building Adventure
参加人数2人~4人
プレイ時間30分~60分
対象年齢12歳から
発売時期2016年~
参考価格未登録
関連作品
レーティング
レーティングを行うにはログインが必要です
10点の人20
9点の人31
8点の人63
7点の人96
6点の人51
5点の人12
4点の人4
3点の人2
2点の人0
1点の人1
プレイ感の評価
運・確率98
戦略・判断力112
交渉・立ち回り8
心理戦・ブラフ6
攻防・戦闘35
アート・外見46
データに関する報告
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レビュー 31件

50名
0名
0
剣と魔法の世界で、ドラゴンの攻撃におびえながら洞窟を探検。いところの高い宝を取るか、浅いところで安い宝を取るかのチキンレース。さあ、買うべきか、買わざるべきかっ?ブログ「今日のおじさん」で紹介中だぜっ!!
続きを読む(2日前)
大賢者
matz_jon
matz_jon
383名
1名
0
デッキ構築、探索、RPG、チキンレースをこれ1つで楽しめる欲張りなゲーム。色々と混ぜ合わせると、大体酷いものになるというのが世の中の常なのだが、にも関わらず、巧くゲームが成立しています。強いカードを手に入れて、弱いカードを除外して、ドラゴンに炭火焼される前に、宝物をゲットし...
続きを読む(8ヶ月前)
仙人
はぐれメタル
はぐれメタル
374名
3名
0
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充実
プレイヤーはダンジョンを進み深部に眠るお宝を獲得。 様々な障害やモンスター、ドラゴンの怒りをかわしながら地下に降下し、最終的にスタート地点に帰還することを目指します。 「クランク」は物音のことでダンジョンを進むとどうしても物音がしてしまいます。 クランクのカードを使うたびに...
続きを読む(9ヶ月前)
のっち
のっち
258名
2名
0
GOOD!・古式ゆかしいドラゴンの巣穴ダンジョン攻略!・デッキ構築が生み出す千差万別の選択肢!・攻めるか守るか、ヒリつくような駆け引き!BAD!・運が悪いとトコトン進まない……その他BADに書いた部分は、ぶっちゃけ滅多に起こりません。全体的にバランスが良く、選択肢と選択回数...
続きを読む(9ヶ月前)
仙人
四十万五十六
四十万五十六
759名
3名
0
充実
1(最悪・運要素強い)〜6(最高・戦略性強い)の6段階評価をします。準備の手間3 10分前後少し手間。ボード上にお宝タイルを配置したり、大量のカードを切って並べるのに時間がかかる。出来れば皆んなで協力してやった方が良い。ちなみに片付けるのも少し手間。インストの難易度4 15...
続きを読む(約1年前)
大賢者
Alice
Alice
243名
1名
0
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充実
デッキ構築×探索×チキンレース 概要プレイヤーは盗賊となり、宝物があるダンジョンを探索します。ダンジョンで眠っているドラゴンに気付かれると攻撃されるため、なるべくに物音を立てないようにしなければなりません。ちなみにタイトルになってるクランク!はカチャカチャといった物音のこと...
続きを読む(約1年前)
仙人
つるけら
つるけら
806名
0名
1
個人的総合評価【42点】★全レビュー冒頭に【カタンを80点として100点満点で採点を行っています】【+】・思いつかない【-】・潜水艦とドミニオンを足した感じ??一回プレイだけだからまた違うのかもだけど、はやく地上に出る戦略だと、クランクが10たまらないからその戦略はなしな感...
続きを読む(1年以上前)
has
has
526名
0名
0
レーティングが非公開に設定されたユーザー
部分的には非常によくできているんだけど、すぐ地上に上がる人がいるとゲーム性が変わるね。ちょっぴり欠陥だと思うよ。例によってカードの種類が多く、あとから後悔することも多いかな。
続きを読む(2年弱前)
仙人
sh_jsa
sh_jsa
515名
1名
0
あと50回はプレイしたい!そう思わせるゲームです。ドラゴンのお宝を求めて地下に潜り、ガッポリ稼いだ人の勝ち。チキンな人でも勝つ可能性はありますが、今回3人プレイで1番になったのは、誰よりも地下に潜り、傷だらけ(残りHP1!)で、ぎりぎり地上に戻った強欲さんwでした。デッキ構...
続きを読む(2年弱前)
勇者
怪人M
怪人M
624名
4名
0
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充実
自宅で、息子2人と3人でプレイした感想です。プレイヤーは盗賊となり、ドラゴンの巣窟となっているダンジョンに潜って財宝を漁り、生き延びることを目的としています。クランク!シリーズやデューン:インペリウムをデザインしたポール・デネンによる、ドミニオンのようなデッキビルディングと...
続きを読む(2年弱前)
Nobuaki Katou
Nobuaki Katou
235名
0名
0
傭兵!傭兵!傭兵!傭兵!傭兵!ゴブリンを5回しばきます!
続きを読む(約2年前)
仙人
プトシ
プトシ
853名
0名
0
ボードゲームを1,000個以上持っているユーザー視点で良かった点と悪かった点の両面から紹介します!クランク!は、ドミニオンのようにデッキビルドしながらボード上の宝を集めつつ無事に地上に戻ることを目指す面白いボードゲームです!価値の高いお宝を求めて、奥まで目指すのか、そこそこ...
続きを読む(2年以上前)
オグランド(Oguland)
オグランド(Oguland)
658名
2名
0
ホント良くできてますよねー。デッキ構築+スゴロク+チキンレース。さらにペナルティはバッグビルディング。仕掛け満載!でも子供が楽しめるわかりやすさ!多少大味な気もしますが、ただただワイワイ楽しむ事だけに振り切ったコンセプトというか、楽しさこそ正義!と言わんばかりのゲームですね...
続きを読む(2年以上前)
仙人
タデイ27
タデイ27
434名
4名
0
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充実
自分のデッキを強化しながら、ドラゴンが待ち構えるダンジョンを探検して、アーティファクトと呼ばれる宝物を獲得し、また入り口まで戻ってくるゲームです。ゲーム盤は双六のような絵が描かれていますが、部屋間を移動するには、移動のマークがついたカードを自分の手札の中から場に出し、マーク...
続きを読む(2年以上前)
Hide
Hide
542名
2名
0
充実
ドミニオンにダンジョン探索要素が加わったような、まとまりの良いゲーム。プレイヤーはカードをプレイし、デッキを強化しながらダンジョンのお宝を拾っていく。カードによってダンジョンの探索速度が上がる、ゲームオーバーになりにくくなるなど様々な効果があり、それらを駆使してダンジョン深...
続きを読む(3年弱前)
仙人
リンクス川越事業所
リンクス川越事業所
313名
1名
0
楽しいデッキ構築スゴロク。デッキ構築が苦手な私でも楽しめました!でもやっぱりわりとカードつよつよゲーの気がする。ドラゴン欲しい…1金足りない…せつない…
続きを読む(3年弱前)
大賢者
えりんぎ!@ボドゲ初心者
えりんぎ!@ボドゲ初心者
378名
1名
0
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充実
無数のトンネルがあるダンジョン。住み着いたドラゴンから財宝を奪い、地上へ脱出することを目指します。ドランゴンの怒り狂った連続攻撃は、半端ない緊張感!そして、無事脱出できたときの安堵感!ハラハラ、ドキドキがたまらないゲームです。ドラゴンは、不定期に攻撃してきます。攻撃先は不定...
続きを読む(3年弱前)
大賢者
たまちょく
たまちょく
575名
1名
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充実
デッキ構築+ダンジョン探索といった印象のゲームです。ドミニオンに比べてテーマ性が強くて、ダンジョン探索してお宝回収、地上に持ち帰るという目的がわかりやすくてすぐに入り込めました。モンスターを倒して報酬を獲得したり、ドラゴンを怒らせてダメージを受けたり、ダンジョンから逃げられ...
続きを読む(約3年前)
勇者
Yohey373
Yohey373
485名
0名
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簡単な説明で初めての人もプレイできて、1度プレイすると2回目はサクサクできるようになるし、カードの巡りで展開が変わる楽しさ。思いのほか軽いため、1日に何度もプレイしても疲れない。ps.子猫ちゃん怖すぎる🙃
続きを読む(3年以上前)
皇帝
ナギツキ
ナギツキ
704名
1名
0
デッキ構築とローグライクの間の子のようなボードゲーム。かの有名なドミニオンを遊んだことが無いので比較はできませんが、デッキ構築系はこれが初めての人間からすると、毎ターン買い物の楽しみがあり、どこまで潜って勝利点を得られるかのワクワク感もある素晴らしいゲームだと思います。友人...
続きを読む(3年以上前)
勇者
キャベツ太郎
キャベツ太郎
762名
1名
0
ドミニオンとすごろくを混ぜたような。基本チキンレースで、デッキが強くなってくるところまで欲張るとドラゴンに焼かれ死ぬのでもどかしいところ。みんながのんびり潜っていくタイプだったら良いですが、そそくさと帰る人がいるとデッキビルディング半ばで終わってしまうことも。
続きを読む(3年以上前)
大賢者
コーキ
コーキ
427名
1名
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ボードゲームでD&D気分を味わえる中量級ゲーム。常にドラゴンの脅威に晒されつつ、デッキを構築していくのがレベルアップ感もあって面白い。しっかり状況判断しつつ無理するかしないかを判断するあたり、ウィザー●リィみたいなスリルがたまらない。
続きを読む(3年以上前)
仙人
ナオト
ナオト
721名
1名
0
ドミニオン系のデッキ構築&ダンジョン探索作品という事ですが、ドミニオンは未プレイです。ただ、同じようなカードのデッキ構築ゲームは何作かやっていて、優れたシステムだと思います。クランクはそれにプラスしてダンジョン探索という要素があり、宝を集めたり、モンスターと戦ったり、ボスの...
続きを読む(3年以上前)
大賢者
LUNAVE
LUNAVE
807名
5名
0
充実
ドミニオンのデッキビルドシステムを使用したゲームはもはや珍しくもなくなってきているが、このクランクはそのシステムをもとに、ダンジョンの探索をテーマとした作品。BGGでも堂々の59位、平均レート7.8を記録し、クランクインスペース、クランクレガシーなども発売され海外でも大人気...
続きを読む(4年弱前)
maro
maro
933名
0名
0
何回か二人でプレイした感想です。ドミニオン風味に手札を改良してゆき洞窟からお宝を持ち帰る訳ですが、どの当たりで引き上げるかというチキンレース要素が入っています。手札の効果は”1歩進む”や"カードを買うお金を生み出す"、等分かりやすいものが多いです。物音をキューブに見立て、ド...
続きを読む(4年以上前)
勇者
Sho-bigriver
Sho-bigriver
1647名
4名
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充実
ドミニオンのようにガチガチでは無い、運の要素が多めなライトな感じのデッキ構築ゲームです。他のレビューを見ればだいたいの事はわかると思いますので、あえてソロモードのレビューをしてみます。このゲームはアプリ(RenegadeGamesCompanion)を使ってソロプレイが可能...
続きを読む(4年以上前)
大賢者
たか
たか
806名
0名
0
ドミニオンにバトル要素とダンジョン要素が組み込まれていると思っていただけるとわかりやすいデッキ構築が好きな方はすぐルールを理解できると思うし試合時間も3人で1時間かからない程度なのでさっくり遊べる誤訳が一部あるらしいのでご注意を
続きを読む(4年以上前)
国王
あんの
あんの
1224名
2名
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充実
このゲームはデッキ構築+ダンジョンを駆け巡ってお宝を獲って脱出するゲームです。実は私はデッキ構築ゲームの代表格であるドミニオンが好きではありません(おそらくインストを受けた際に盛り上がらないゲームだという説明を受けたから)。しかし、クランク!はいろいろな要素が絡み合って、地...
続きを読む(5年弱前)
皇帝
まみ
まみ
1415名
1名
0
充実
レーティングが非公開に設定されたユーザー
7/10デッキ構築+ダンジョン探索のボードゲーム。最初から言ってしまうと、見た目が好きな人なら、間違いなく面白いと感じるので、オススメ。HPシステム、レベルアップするアイテム、魔法、モンスターとの戦い、ドラゴンの攻撃とデッキ構築とドラクエのようなダンジョン探索をバランスよく...
続きを読む(6年以上前)
白州
白州
960名
1名
0
ボードを使うドミニオン。いや、端的に言えばそれだけのゲームなんですが、ボードに偏りすぎず、カードにも偏りすぎず、見事に中間で融合している感じで、なんだこのバランス。デッキがどんどん強くなっていくドミニオン的な面白さに加え、お宝獲得のためにどこまで深く潜るのか、、、というチキ...
続きを読む(6年以上前)
仙人
ナベさん/らいとぱわー
ナベさん/らいとぱわー
2039名
7名
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充実
レーティングが非公開に設定されたユーザー
デッキ構築ゲームだけど、デッキ構築だけがメインのドミニオンとかに比べると、だいぶんしばりがないので自由に楽しめるし、小難しいこと考えなくていいのがよい。デッキを圧縮する方法がほとんどなくてかさんでいくばっかりなのと、あとから手に入るカードは1枚1枚違う内容でランダムで出てく...
続きを読む(7年弱前)
まつなが
まつなが

リプレイ 2件

166名
0名
0
ダンジョンデッキがとても多いので数回プレイだと全部のカードが見られない。その為何回もやりたくなる。毎回違ったカードが出現するので1パターンになりにくいのも〇MAPもEASYorHARDのリバーシブルで選べてとてもよい。
続きを読む(約3年前)
勇者
Milte
Milte
1010名
0名
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充実
みんな経験者でクランク!スタート。スタPはにがぴっぴ緑、時計回りにまつなが赤、日高さん黄、sawadaさん青 今回の目標は、一番高いお宝を手に入れることにしていました。いつも、中途半端に浅いアーティファクトを取りつつも、こんなに楽しいのに帰りたくない精神で点が伸びずにいたた...
続きを読む(7年弱前)
まつなが
まつなが

戦略やコツ 1件

230名
1名
0
必勝法はないのですが、アーティファクトだけの点数では勝てません。そこそこの点数のアーティファクト2つと、点数のあるカード、生還、このあたりの組み合わせが点数が伸びるかなぁと思います。
続きを読む(2年以上前)
オグランド(Oguland)
オグランド(Oguland)

ルール/インスト 4件

1806名
4名
0
充実
1)ゲーム名:クランク!2)勝利条件:ゲーム終了時(全てのプレイヤーがダンジョンから脱出、あるいは気を失った場合)、ダンジョンから脱出したプレイヤーと、深部から逃れた上にアーティファクトを獲得しているプレイヤーだけが、勝利の権利(勝利点を計算する権利)を獲得し、その中から最...
続きを読む(2年以上前)
Hide
Hide
565名
0名
0
充実
デッキ構築&洞窟探検&チキンレースゲーム。中央ボードはすごろくのように駒が移動していくマスがあり、各マスは道で繋がっている。ダンジョンは上下2層に分かれていて、最上部がスタート地点。財宝は5勝利点~30勝利点まで7つあり、全て下層のマスに配置されている。中央ボード付近に、購...
続きを読む(2年以上前)
ヒロ(新!ボードゲーム家族)
ヒロ(新!ボードゲーム家族)
297名
0名
0
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各プレイヤーに「プレイヤー駒」「クランクキューブ」「初期デッキ」を配ります。ゲームボードにお宝タイルを配置し、プレイヤー駒をゲームボードのスタート地点に配置します。
続きを読む(3年以上前)
勇者
Milte
Milte
841名
0名
0
カードのサイズは1種類でTCGサイズ191枚。内容は・初期デッキ40枚・常備カード43枚・ダンジョンカード108枚(プロモーションカード8枚)ドミニオンのようなデッキ構築ゲームなので頻繁にシャッフルすることになります。個人的にはシャッフルの多いゲームはカドまるスリーブのノー...
続きを読む(約4年前)
勇者
ラシェル
ラシェル

掲示板 4件

  • もちおさんの投稿
    クランクキューブが袋から無くなった場合?

    質問です。ドラゴンアタックで指定されている数のキューブを袋から引けない場合、引けるだけ引いてその分だけ処理する形でいいのでしょうか?終盤で袋にキューブが全然入っていない状況になり、混乱しております。

    1件のコメント841ページビュー4年以上前
    ルールについて
  • スラリンさんの投稿
    カードのサイズを教えてください

    本作品のカードのサイズを教えていただけないでしょうか。2週間後に届くのですが、事前にカードスリーブを手配しておきたいのです。また、プレイしていて「あった方が良い」と思われた小物などありましたら、...

    1件のコメント897ページビュー5年以上前
    コンポーネント/カードスリーブ
  • _k_a_f_uさんの投稿
    クランク! プレイしたカードについて

    プレイしたカードのリソース(スキル、ソード、ブーツ)は使える限り使い切らないといけないのでしょうか。例えばブーツ2の時2マス進めるが1マスだけで止まっておけるのか、やスキルポイントはあるがほしい...

    1件のコメント785ページビュー6年以上前
  • anchikinさんの投稿
    クランク! 追加のドラゴンブレスについて

    最初に地上に戻り、次からドラゴンブレスを追加でやるときに、書いている盾の数はドラゴンブレスの回数なのか、ドラゴンブレス+盾の数を引くなのか、盾の数だけキューブを引くのか教えてください。

    2件のコメント993ページビュー6年以上前
    ルールについて

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