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  • 3人~5人
  • 60分~90分
  • 12歳~
  • 2016年~

ダイナスティひめくりさんのレビュー

306名
1名
0
約5年前

ゲーム名称: (Dynasties: Heirate & Herrsche ) 2016年  →BGG7.2

デザイナー:マティアス・クラマー(Matthias Cramer)


ダイナスティの初プレイ感想です。


舞台は中世のヨーロッパ。あなたは一貴族として、その影響力をヨーロッパ全土に広げ、掌中に収めたいと考えています。 

しかし、戦争を起こすほどの武力があるわけではありません。そこであなたは、自分の一族を各エリア・各都市に送り込み、他の貴族と結婚させること。いわゆる政略結婚で、地位を築いていこうとします。

大きく4つに分かれたエリアの中で最も多い一族が、そのエリアの中で最も強い影響力を獲得することになります。 

そうしてヨーロッパで最も高い影響力を獲得することを目指します。


いわゆる、コマを配置していくエリアマジョリティ型のゲームです。


基本的に1手番に1枚カードをプレイして、カードに3種類描かれているうちの1つを選択してアクション実行。というシンプルなルール。

それを使い切るか、次ラウンドに1枚持ち越すかで、全員がハードパスを宣言すると1ラウンド終了。

ラウンド終了時には、ラウンドごとの得点行動があり、それにそった動きが求められる。


1ラウンド目は独身でいることが得点になりますが、2ラウンド目にも独身コマが得点になるものの、

2ラウンド終了時に独身でいると出家しなくてはいけない(*1)


政略結婚がテーマのゲームなだけに、どこかで結婚することが推奨されているのが非常に面白い。


そしてこのゲームの一番のポイントは、各所でコマが一緒になると、報酬の分配が発生する。

ゲーマー用語ではいわゆるケーキの切り分け問題というやつ。


交易だと、5つある資源から3と2か、4と1に分配して、選択を迫る。


都市でコマが一緒になると結婚が発生する。

この結婚でも、ご祝儀ダイスを3つふり、それを2と1に分配して選択を迫ることができる。


この切り分け問題が本当に悩ましくて楽しい。

今の状況、自分が得するものと、相手が得するもの。自分がこれを得るためにはどう切り分けて・・・等、本当に悩ましく楽しい。


今回はパリの王冠も確保し、マジョリティにもうまく絡むことができ、トップを取れた!

アクションカードを増やすのは確かに強いが、資源がないと何も出来ないゲームなので、どううまく資源を確保していくかが大事に思えた。

2回交易や、ラウンド終盤の空き船に送り込むのは特に1ラウンド目は大きな行動かもしれないね。

あと、フランシスドレイクは強いけど、その後自分が交易を行うとなると旨味も少し減ってしまうのが面白いね。

ドレイクを使った後、交易アクションに躊躇した自分がいたけど、本筋はマジョリティゲームなので、ボードにコマを置いてナンボ。そのためには資源が必要なので、欲しい資源を逃さないようにしたいです。


3人プレイでも充分楽しめたが、次はベストの4人で是非リプレイしたい!




(*1):ただしピンクの資源を支払うことで出家を回避できる

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