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  • 2人~4人
  • 45分~75分
  • 10歳~
  • 2018年~

カルペ・ディエムひめくりさんのレビュー

600名
3名
0
6年弱前

カルペ・ディエム(Carpe Diem) →BGG7.5 


カルペ・ディエムとは、古代ローマの詩人ホラティウスの詩にでてくる言葉で「今この瞬間を楽しめ」「今という時を大切に使え」という意味。

そんな言葉と共に最高のゲームを提供してくれるフェルト先生まじパナイ。


ということで、ゲームはホラティウスさんの時代である古代ローマが舞台となり、自らの領地を建設していくタイル配置の箱庭系ゲーム。


基本的なルールは非常にシンプルで、コマを移動させて移動先にあるタイルを選んで獲得。そして個人ボードに配置していく。

そして完成した建物や畑に対してボーナスを獲得しながら、目標である得点カードの条件を満たして得点を重ねていくことを目指す。


上記のようにタイルを獲得して建物や畑を作り、自分の領地を発展させていくが、コマの移動ルールに多少の制限がある。


と言っても難しい制限は無く、今いる場所から伸びている黒い線の先にある2箇所のうちのどちらかにしか行くことが出来ない。というだけ。

だけなのに、悩ましいことこの上ない。



そして移動した先にあるタイルを1つ選び、自分の領地に配置する。タイルの補充は無く、1ステージ全て使い切るまでの7回を繰り返して、決算タイムを迎える


決算では場にある目的カードが並ぶ中から2つのカードをまたぐようにディスクを配置し、達成していたらその報酬を受け取る。しかし、達成していなければマイナス勝利点を食らう。


しかもこの決算は、建物やタイルを置いた時に進めることができる行動順番トラックがあり、そのトラックを最も進めたプレイヤーからディスクを置く事ができる。

フェルトの好きな人ならよく聞く、いわゆるフェルトトラックのアレ。


場所は当然早い者勝ちで、1ステージが終わってもそのディスクはその場に残り続けるため、置ける場所がどんどん無くなっていく。

達成できないとマイナス勝利点なのがパンチが効いています。

フェルトトラック大事だね!


と、難しいことばかり書いているけど、基本的にはシンプルですっきりしたルール。

ゲーム開始時に目的カードは全て公開されてから始まるし、個人ボードにも目標が設定されており、プレイする指針は非常に立てやすく、プレイしやすいゲームです。


しかし、相手との取り合いで計画が崩れたりと、簡単にプレイさせてくれない。

随所でフェルト先生の粋な計らいを感じることができます。


シンプルながらもしっかりと悩ませてくれるとてもいいゲームでした。


惜しむらくは視認性の悪さが各所で指摘されています。

実際プレイ中に勘違いする人も出ました。

気をつければ充分楽しむ事はできると思いますが、気になる方は改善された2版の作成が検討されているそうですので朗報ですね。

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Nobuaki Katou
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