マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 75分~150分
  • 14歳~
  • 2018年~

ブラックアウト香港ひめくりさんのレビュー

1215名
14名
0
5年弱前

ゲーム名称:ブラックアウト:香港 (Blackout: Hong Kong) 2018年  BGG7.6

デザイナー:アレクサンダー・フィスター(Alexander Pfister)


停電した香港の電力を復旧させていく

アレクサンダー・フィスター(モンバサ、グレートウェスタントレイル)の新作 

陣取り、ネットワーク構築、デッキ(手札)構築、リソース管理と、ゲーマーの大好きな要素を詰め込みながらも、破綻しないバランスはフィスターのゲームの素晴らしい所! 

要素てんこ盛りなので、ルールも複雑と思いきや、かなりすっきりとしている。


個人ボードにゲームの流れが全て書かれており、サマリーにもなっている点は素晴らしいの一言


大雑把にゲームの流れは(一部はしょってます)

スタPがリソースダイスを降り、全員カードをプロットする リソース獲得、目的達成、カード購入、リフレッシュ、手札回収という流れ


カードにはダイスの色に対応したマークがあり、そのダイスの資源をカードに記されたマーク数だけ手に入るというもの。

例えば、赤の■が2つ書かれていれば、このラウンドに出た赤のダイス目の資源を2つ獲得する。という感じ。


そして手に入れた資源を、カードの目標を達成させて停電を回復させる。という流れ

カードを購入する事もできるデッキ(手札)構築要素もあるが、

購入したカードは手札には入らず個人ボードに配置される

配置されたカードには条件が書いてあり、それを達成しないと手札には入らない仕掛け

それが先ほど言った、カードの目標を達成させるというところ。

目標を達成させると特定マスの停電を回復させてそれが手札に入り、またプロットを繰り返していく 

また、カードには手札に入らず、達成することで永続効果的なものを生むようなカードもあります。


そして、手に入ったカードをプロットして資源を獲得し、次の目標を達成していく。大雑把に言えば、資源を獲得して任務達成を繰り返していくゲーム。


もちろんプロットしたカードは全て手札に戻ってくるわけでも、捨て札になってデッキを作り山札から引く・・・という形式ではなく、プロットしたカードは場に残り続けます。

そしてカードの回収は、手札が特定枚数以下にならないと回収できない。

その上最もカードが並べられたスタックを回収しないといけないという仕掛け

これによってプロットが非常に悩ましい上に、思うように回収できず思っていたコンボが出来ないし、回収すると目標が達成できなくなる。等、悩ましいことこの上ない!楽しい!


自分は同作者のモンバサが非常に刺さるゲームなのですが、それよりすっきりしたルールになり、わかりやすく、それでいて悩みどころはたくさんある好ゲームに仕上がっています


インタラクションも強すぎず弱すぎず、カードの購入、所持資源、停電の回復状況など、相手の動向を軽視することはできません


惜しむらくは、ボードが停電した街のため黒一色。カードも黒と視認性がよろしくないところがありますが、その欠点を補って余りあるレベルで悩ましく楽しい!


要素の多さに気おされることなくプレイしていただきたいです。

言語依存も無く、飲み込みやすいルールになっていると思います。

他にも紹介してない要素がいくつかありますが、それは自分の目で確かめて、その真価を体感して欲しい!

この投稿に14名がナイス!しました
ナイス!
麺たつ
ビート
なかりゅう
ビッチュウ
knowthyself
栗坂こなべ
もきち
GJ
仙人
ひめくり
ひめくり
シェアする
  • 218興味あり
  • 356経験あり
  • 90お気に入り
  • 389持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

ひめくりさんの投稿

会員の新しい投稿