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  • 1人~4人
  • 45分~60分
  • 14歳~
  • 2018年~

ダイスセトラーズハイライフ@Spieldisorderさんのルール/インスト

1140名
9名
0
約6年前

記載されてなかったり、分かりにくい部分、間違えやすいところをまとめました。
 ※英語の説明書を読んで書いたので、日本語の説明書と用語が違う場合があります。
 ※技術カードは全て見ているわけではありません。

 ※ソロプレイのルールは読んでません。


全体的な注意点

 「家駒・ダイス」は有限。「資源トークン・勝利点トークン・テント駒」は無限

 テント駒を戻すときは、「全体ストック」と「個人サプライ」の違いに注意。

 「ダイスアイコン」と「資源トークン」は別物なので、区別する。

 獲得したダイスは、使用済みダイスエリアに置く。袋には入れない。

 支配やマジョリティの計算などで順位がタイになった場合、全員にその順位のボーナスや得点を適応する。

準備時
 スタートタイルを配るときは裏向き。選ぶときは3枚全てを表向きにする。
 スタートタイルの効果はすぐに発動する。
 スタートタイルのボーナスで獲得したダイスは、使用済みダイスエリアにいく。袋には入れない。

ロールフェイズ(ドロー数確認→ドロー→リロール&モアドローの3段階有り)

・ドロー
 使用済みダイスを袋に戻せるのは、ロールフェイズのドロー時に袋の中が空になる時だけ。

・リロール&モアドロー
 リロールで使えるのは「アイコン」なので「資源トークン」は使えない。
 アイコンを使って2個引くときに袋が空になっても、使用済みエリアにあるダイスは袋に戻さない

アクションフェイズ
 1ラウンドは、基本的には2アクション。(2周でアクションフェイズが終わると書いている
 追加アクションを得ても、すでに使ったメインアクションはできない

メインアクション

・雇用
 雇用したダイスは、使用済みダイスエリアに置く。
 雇用できるダイスは、自分がテント駒を置いてる地形に対応する種類のダイスのみ。

・探索
 複数枚引いたときに置かなかったタイルは、ゲームから除外する。リシャッフルはない。
 何かがもらえる系のボーナスがあるタイルは、探索アイコンを使ってタイルを配置したプレイヤーが1回だけもらえる。
 ほかのプレイヤーが便乗しても、もらえない。便乗されたあとに個人サプライから追加で置いても、もらえない。

 ボーナスでもらったダイスは、使用済みダイスエリアに置く。

 全体ストックに自分のテント駒がなくなった場合、代用品を使う個人サプライにテント駒があっても使わない。

・開拓
 開拓でテント駒を乗せても、ダイスや資源がもらえるボーナスはもらえない。

・襲撃
 個人サプライにテント駒がないと、このアクションはできないのでそもそも選べない

 襲撃でテント駒を置き換えても、ダイスや資源がもらえるボーナスはもらえない。

 置き換えられたテント駒は、個人サプライに戻る。

・生産
 生産でもらうのは「資源トークン」なので、ロールフェイズのリロール&モアドローには使えない。

 全体ストックに資源トークンがなくなった場合、代用品を使う

・交易
 交易の時に準備した勝利点が足りなくなった場合は、残りのストックから取ることができる。

 交易の時に払うのは「資源トークン」なので、ダイスの「アイコン」は使えない。

 交易の時に払ったダイスは、ゲームから除外する。雇用で再び獲得することはできない。

・研究
 研究の時に払う資源は「資源トークン」なので、「ダイスアイコン」は使えない。

 アクションフェイズでできる研究は、最大1つ。複数の研究にマーカーは置けない。

 ダイスの目を二段階に変化はさせることはできる。
 (例:「帽子→探索」と「探索→開拓」の技術があり、その両方にマーカーを置いていた場合、帽子を開拓として使える。

フリーアクション

・工場
 同じ工場は1ラウンドに2回使えない。使ったことを示すため、工場アイコンの上にテント駒を乗せる。
 この乗せたテント駒は、整理フェイズに個人サプライに戻る。

・家を置く
 家を置くときに使ったテント駒は、全体ストックに戻る。

整理フェイズ
 残せるダイスは最大1つ。ほかは、使用済みダイスエリアに移動させる。袋には戻さない。

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ハイライフ@Spieldisorder
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