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  • 1人~4人
  • 60分前後
  • 14歳~
  • 2019年~

デットジラ鳴屋さんのレビュー

107名
0名
0
約2年前

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デッキ構築の協力型ゲーム。 各プレイヤーはヒーローになって、迫り来る敵から市民の財布を守る。 敵を全て倒したらボス(怪獣)が登場するので、コイツを倒せば勝利🎉 その前に市民の財産が根こそぎ奪われたら敗北である💸

デッキ構築だが、ややこしいテキストカードも、コンボ要素も一切無くシンプル。 高リスク高リターンなカードを取るか?どう圧縮するか?がメインの考え所となる🤔

また、デッキ構築では良くある”待ち時間の長さ”も本作には無い。全プレイヤーは同時進行で処理していくからだ。この点は良きかな😚

デッキの役割は自分の収入という点のみ‼️ その収入で装備を買ったりヒーロー能力を使ったりする。 そして装備や能力は敵を倒す(または防衛の)ために役立てていく仕組みです。 デッキと敵戦は直接的には関係無いです😭

一方の敵戦は…ダイスです🎲。 攻撃したい敵を選び、ダイスを振る。敵ごとにある弱点の目を全部揃えれば倒せます! 振る数や出目の調整で装備などが役に立つわけです💪

敵は倒されない限り、目の前の市民から財産(=HP)を巻き上げていきます。 破産したら何故か牢屋にブチ込まれるのですが(笑)、市民が破産する度にボスが強化されてしまいます。

これらを、
①デッキ起動(収入&ビルド)
②買物
③敵戦
④ボスイベ
の流れで処理していきます。 敵を全部倒した後に始まるボス戦もほぼ同様です‼️

言語依存はあります。ヒーロー能力とボスイベントカードです。 能力はインストで、イベントカードは出てきたら都度説明で解決します。

自分が使うヒーロー。ゲーム毎にランダムな敵。2種類のボス。これらの要素があるためリプレイ性は高めです😚 ヒーローもヴィランもどこか見たようなデザインですね(笑)

プレイ人数は3人がベストかな❓ 人数に関わらず対処する敵の数は同じなので、2人だと多いし、4人だと少ない。

まとめると…

Good👍
かなりスッキリとしてシンプルなデッキ構築ゲー。しかも待ち時間が無い。 敵戦ではダイスを使うものの、ボス含め敵の脅威度と市民の状況が見えているので、リスクコントロールしやすい。 同時進行なので奉行問題も起こりづらく、思ったよりライトな仕上りです。

Bad👎
シンプル過ぎてデッキ構築の面白みが無い。 デッキの重要性も後半になると薄れるし、ヒーロー次第で、買い物重視か?能力重視か?の2方面しか無いと感じた。 敵も、体力と脅威度の2種類のパラメータしかないため、枚数の割にバリエーションを感じない。特殊能力があっても良かったと思う。 ツイートマンがクズ野郎だ#

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鳴屋
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