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  • 2人~5人
  • 30分~90分
  • 10歳~
  • 2017年~

カバーミーkrmさんのレビュー

584名
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0
約5年前

見た目と中身のギャップ

女性ファッション誌をモチーフにした華やかなパッケージ、ランウェイを模したコンポーネントが目を惹くが、ゲームは非常に地味で単調なものになっている。

ゲームの流れ

基本のシステムは人気投票。

各プレイヤーはファッションモデルが描かれたカード9枚を手札として持つ。
各カードはそれぞれ、以下の4要素について1つずつの属性を持っている。

・髪の色(ブロンド、ブラウン、ブラック)
・髪の長さ(ショート、セミロング、ロング)
・写真の背景(シック、キュート、ナチュラル)
・服の色(ゲーム開始時は赤、青、黄。ラウンドが進むと緑、黒、白が追加)

毎ラウンド、全プレイヤーによるカードの投票を3度行い、3要素それぞれについて最多得票の属性を確認する。
(背景と服の色は、そのうち1方のみを適用。どちらを適用するかは1~2ラウンドごとにローテーションする)

自分の出したカードの中に、3要素全てにおいて最多得票となったカードがあれば、そのカードのうち1枚を手元に伏せ、得点とする。2枚以上あっても1枚しか得点にならない。

また、自分の出した3枚のカード全て、3属性全てにおいて最多得票でない場合、3枚とも得点とする。

得点となったカードはゲームから除外される。
得点を獲られなかったプレイヤーが出したカードの中から、2属性が最多得票のものをプレイヤーごとに1枚ずつ場に残し、次ラウンドの投票に加える。

残ったカードは各プレイヤーが回収する。その後手札が9枚になる様補充する。
ここまでが1ラウンドの流れとなる。

2ラウンドもしくは4ラウンドごとに、山札に新しい服の色を持つカードを追加する。後半に登場する色ほど、得点が高く設定されている。8ラウンドもしくは12ラウンドでゲーム終了。

得点の合計が高いプレイヤーの勝利となる。

デザイン

パッケージだけでなくカードのアイコンにいたるまでスタイリッシュにデザインされている。題材がそうさせたと言う見方もあるだろうが、外見だけなら今年どころかここ10年のゲームでも最上位に入るレベル。
ローカライズに際して行われたと言う大胆なデザイン変更はSNS等を見ても大成功していると言える。
カードのアイコンが見分けにくいと言う評価もあるが、文字でのフォローもあるのでインストの中で説明をしておけば問題ないだろう。

機能面から考えるならば、無駄に大きい箱は邪魔だし、ランウェイもタイルで十分だし、カードの枚数も過剰である。サイズもコストももっと抑えられただろうが、このゲームに対しそんなツッコミは野暮が過ぎる。

プレイ後の感想

全編通して淡々と進行するゲーム。一言で言えば単調で退屈。
カードはかなり多いが、ラウンドごとに1枚ずつしか引けず、場に出したカードの内2枚は回収・再利用となる。このためラウンドが進むと互いの手札が把握できてしまい、ラウンドの展開が似通ってくる。一部プレイヤーの思惑が一致し、延々同じ展開が繰り返されることもある。

同時投票ごとの処理の冗長さもゲームの退屈さに拍車をかける。各プレイヤーがカードをプレイした後、髪型等の要素を1つずつ確認しマーカーを操作する、と言う作業を、4人プレイであれば36回行ってようやく1ラウンド終了となる。他にゲームに干渉する要素はなく、ひたすらに同じ処理を繰り返していく。
カードを選んでプレイする時間よりも、マーカーを操作している時間の方が遥かに長い。ゲーム自体の軽さ・シンプルさに対してあまりにも処理が重く、パーティーゲームとして楽しもうにもこの重さが強烈にのしかかってくる。

ゲームのラウンド数が妙に多く設定されており、説明書どおりに12ラウンドをプレイするとダレやすい。長丁場のゲームを作りたいならばラウンドごとに差異を設ける等、もう少しゲームに変化が欲しい。後半に登場するカードの方が得点が高い、と言うだけでは進行の手間に対してあまりにも平坦。削ぎ落としたと言うよりは肉付けが足りないという印象。

華やかなコンポーネントからは想像もつかない地味さ。ゲームを掘り下げるにも、見た目を楽しむにもゲーム自体の単調さ、地味さ、そして処理の重さが大きな障壁となる。

4人以上、かつショートゲームでのプレイを推奨。

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仙人
krm
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