マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人用
  • 25分前後
  • 10歳~
  • 2017年~

王国の派閥:ポケット9割ぼっちさんのレビュー

97名
1名
0
約2年前

貴重な"二人専用"トリックテイキングゲームです。

ポケットなので、カードが小さい正方形です。手札が13枚になるので、カードスタンド等合った方がプレイはしやすいかもしれません…。


ゲームの構成として、1ゲームで13戦を2回やる感じです。

1フェイズ目 (1戦目13枚) で勝ち負けに関わらず1枚ずつカード獲得、2フェイズ目ではその獲得したカードを手札として本番勝負、勝った方が勝敗に関わるカードとして取得します。

派閥 (スート) は5種類で、うち4種類に特殊能力があります。能力のサマリーは日本語版が入っていないので、メモ程度でも作っておくと初プレイ相手に優しいです。


最初に13枚ずつ手札を配り、最初の親のみ任意の方法で決めます。

ゲーマー向けに書くと「マストフォロー切り札なし能力ありトリテ」です。

親は好きなカード1枚を出します。子は、同じマークのカードがあれば必ずそのうちの1枚を出します。持っていない場合に限り好きなカードを1枚出せます。

マークが揃っていれば、数字勝負し、大きい方が勝ちです。

マークが違っていれば、親が出したマークの方が強いとなり、親の勝ちです。


フェイズ1では山札の1枚目が表になっており、勝者はこのカードを獲得、敗者はその下の山札から裏向きのまま1枚獲得します。表向きのカードが欲しいなら勝つように、いらないなら負けるようにカードを選んで出します。勝負に使用したカードは捨て札へ流します。


これを13戦手札が無くなるまで繰り返します。終了時、勝敗に関わらずお互い獲得したカードが13枚になっているので、今度はそれを手札としてフェイズ2を行います。

ルールは同じで親から1枚出す、子は同マークがあればその内から出す、同マークなら数字勝負、違うマークなら親の勝ちです。

今度は使用したカードを勝者が獲得し、場に派閥毎に分けます。

ゲーム終了時、5種類ある派閥の枚数をそれぞれ比べ、枚数が多い方がその派閥を勝ち取った事になります。5種類中3種類以上の派閥を勝ち取った方の勝ちです。

獲得した派閥枚数が同じなら、その派閥の中でより大きい数字を持つ方が派閥獲得になります。



特殊能力はゴブリン以外の4派閥が持っており、

「ゴブリンの後に出すと必勝の騎士」

「後手番で出すと親と同じ派閥扱いでの勝負が出来るドッペルゲンガー」

「フェイズ1で出すと捨て札にならず勝者が獲得派閥として自分の場に獲得できるアンデッド」

「フェイズ2で出すと敗者が獲得できるドワーフ」

の4種類あります。

アンデッドとドワーフはそれぞれ指定されたフェイズでしか使用できない能力です。

ドワーフはフェイズ2では弱い方が得なので、必ずしも大きいカードが優先して取るべきではありません。

騎士は数字に関係なくゴブリンに必勝ですが、マストフォローのルールを守った上でしか使えないので戦略や全体の手札によります。

アンデッドはフェイズ1から獲得派閥欄へ置かれるので、両プレイヤーのここの枚数によって、フェイズ2でこの派閥を狙い続けるのか諦めるのかの指標にもなります。

ドッペルゲンガーも大きい数字の方が強いですが、同じくマストフォローのルールを守った上でしか使えないので、手札のバランス次第で使い勝手が変わってきます。



2度ほどプレイしましたが、とても面白いです。二人専用はゲームバランスも当然二人でのプレイに最適化されているので、ルールの一部をローカル改変させたりの手間もなく素直にそのまま遊べます。

トリックテイキングは、二人専用じゃなくても、そもそも二人で出来るものが極端に少ないイメージなので、個人的にはとても貴重なゲームです。1戦目で2戦目の手札を集めるというのがこのゲームならでは感があります。

「一部のカードに能力がある二人専用トリテ」はフォックスインザフォレストが有名ですが、王国の派閥は必ずフェイズ2までで終わるので、終了時間を読みやすく時間に余裕がない時でも気軽に出せます。

サイズ感を詳しく確認しないままこちらのボドゲーマで購入したので思った以上に小さく、13枚を手札に持つのは厳しそうかな…と思ってカードスタンドを使用しました。

プレイ間は抜群に良くなったと思いますが、せっかくのコンパクトサイズなのにカードスタンドで結局かさばるな…という1点だけが気になる点です。

ゲーム自体はとても面白く、ポケットサイズではない普通カードサイズの王国の派閥もあるようなので、用途やプレイ環境に合わせられるのはいいと思います。

おそらく今後プレイ頻度の高いゲームになるかなと思えるいいゲームでした。

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
びーている / btail
仙人
9割ぼっち
9割ぼっち
シェアする
  • 9興味あり
  • 13経験あり
  • 4お気に入り
  • 17持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

9割ぼっちさんの投稿

会員の新しい投稿