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  • 2人用
  • 30分~45分
  • 8歳~
  • 2003年~

カルカソンヌ:城マクベス大佐@Digブログさんのレビュー

410名
6名
0
4年弱前

職人クニツィアのアレンジが光る!クニツィア流カルカソンヌ。


【ざっくり解説】

 「カルカソンヌ」をクニツィアがアレンジしたゲーム。タイルの配置などのルールはそのままだが、ゲーム性は大きく変わっており、特にタイルの配置の自由度は極めて高いものになっています。

 ゲーム性も相手の相手の妨害か自身の得かの2択ではなく、建物をどこで完成させるのかが鍵になるよう変更されております。さらに特定得点に先に達したほうが得られる特殊タイルの存在がそのゲーム性を大きく強めています。

 基本のルールはそのままに大胆な変革が加えられた「クニツィア式カルカソンヌ」といって差し支えないでしょう。そのプレイ感は本家とは大分違うはずです。


【長所】

 タイルの配置の自由度が高いこと。道と道周辺のタイル以外にほぼ配置制限はないに等しく建物をどの程度のサイズで収束させ得点に変換するかが悩ましいです。建物の完成をプレイヤーが大幅かつ大胆にコントロールできることです。引いたタイルをうまく使うかどうかのところは本家以上にプレイヤーのセンスを問われるかもしれません。

 部下の数の管理も絶妙になっており、適度に完成させて回収しないと肝心な時に配置できる部下がいなくなります。部下置き得でない絶妙なバランスだと思います。


【短所】

 本家に比べてゲームシステムがプレイヤーに与えるプレイの指針が弱いところですね。本家は初心者でもなんとなく建物を拡張し、完成させて遊ぶことができます。しかし、こちらはなんとなくで建物を拡張しているとどこまでも伸ばせてしまいます。初心者向けではないかもしれません。

 カルカソンヌ本家にあるような、大規模な建物を完成させる快感も控えめです。一言でいうと地味です。以上を踏まえて言えることは、本家に比べて大分ゲーム性が違うので、本家と好む層が全然違うということです。

 

【個人的な評価】

 「引いたタイルをどのように使うか」「どの程度のサイズで建物を完成させるか」とかなり、プレイヤーの技術が問われるゲーム性になっています。ゲーム性が大きく異なります。


 個人的にはすごく好みです。建物完成のタイミングをうまくコントロールするゲーム性が面白く、また本家と違いゲーム終了時に未完成の建物が基本的に点になりません。部下置き得でないあたりがクニツィアらしいなとも思います。

 個人的には2人用ゲームの定番足りえる実力があると思います。稼働回数も多く、20回以上プレイしています。クニツィアが好きな人には一度はプレイしてもらいたいです。本家の影に隠れた傑作です。

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