マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 3人~6人
  • 45分~55分
  • 8歳~
  • 2008年~

ビザンツマクベス大佐@Digブログさんのレビュー

152名
5名
0
1年以上前

商売の秘訣は仕入れ上手!競りとドラフトで上手に商品を仕入れよう! 


【ざっくり解説】

 6種類の商品を競りとドラフト(取り合い)で集めていくゲームです。同じ色の商品を集めるために、商品を競りで手放さないといけないのが悩ましいゲームです。

 競りはプレイヤーの数だけ行われます。早く落札した人はたくさんカードがもらえます。落札したプレイヤーはラウンドから抜け、残りのプレイヤーで行います。


 全員が競りを終えると、次は競りで支払ったカードと落札時に1枚寄付するしたカードを取り合います。この分配フェイズは、競りで獲得した枚数が少ない人から行います。

 なので競りで早く落札するとカードはたくさんもらえるけど、取り合いフェイズで後になります。これらをうまく行い、同じ色の商品を揃えて点にしていくゲームです。


【長所】

 競りの獲得枚数を取るか、取り合いの順番を優先するのかのジレンマが面白い。この2つのどちらを優先するのか毎ラウンド選択しないといけません。なかなか面白いです。

 ジョーカーのバランス調整が面白いこと。どの色にもなるジョーカーが数値としては0で競りには使えないこと。またジョーカー3つで5点で得点化ができるのも面白いです。


【短所】

 直感的でなく、難しいゲーム性。競りでカードを競って手放すのに、同じ色を揃えないといけないという相反することをしないといけません。苦手な人はとことん苦手といえます。

 手札上限が7枚と厳しすぎる印象があること。競りと同じ色集めを同時に行うには手札上限がカッツカツです。かなり上手に回さなければならず、苦手な人は苦手要素その2です。


【ベストプレイ人数】

 4人です。3~6人いずれの人数も悪くない中、最も非推奨票が少ないのが4人です。この手のゲームは人数が多すぎるとコントロールが難しくなるので、丁度良いのでしょう。

 6人だけがやや賛否が分かれます。ベスト票は4人に次いで多い中、非推奨が20%をやや超えており、6人はベスト派とワースト派で分かれるやや賛否のある人数となっています。


【個人的な感想】

 競りでカードを手放しながら同じ色のカードを揃えるという、相反することをうまくまとめるスキルが要求されるゲームです。なかなかにゲーマー向けなゲームといえます。

 一言でいうと『隠れた良作』という表現がぴったりな本作は、たくさんの人は支持されない反面、絶対こういう渋いゲームが好きな人がいるのも事実かなと思います。


 プレイ回数は3回ほど。良いですね。7枚の手札上限が厳しすぎな感がありますが、そこを除けばコンパクトな競りの良作だと思います。

 早く落札するとカードが多いけど、取り合いフェイズで後になるシステム等。システムの絶妙さが面白さの根源です。システム的な面白さが主体なので好みが分かれるでしょう。

 3人でしか遊んでいないので4人以上でもプレイしてみたいゲームです。機会があれば4人と5人は是非試してみたいと思います。競りが好きなら一度は遊んでみてほしいです。


【一言でまとめると】

 集めることと、競りで手放すことのジレンマが面白いゲーム。渋いが間違いなく良作。競りが好きなら一度は遊ぶべきだと思います。

この投稿に5名がナイス!しました
ナイス!
つばくろう
18toya
カツオ
びーている / btail
Nobuaki Katou
マクベス大佐@Digブログ
マクベス大佐@Digブログ
シェアする
  • 63興味あり
  • 368経験あり
  • 55お気に入り
  • 268持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

マクベス大佐@Digブログさんの投稿

会員の新しい投稿