マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 45分前後
  • 8歳~
  • 2016年~
619名
6名
0
2年以上前

小5(10歳)と小2(7歳)の娘2人と遊んでいます。3回ほどプレイしていて、アグリコラ通常版やフタリコラなどは未プレイでの感想になります。

購入した理由は、子供たちができる比較的敷居の低いワーカープレイスメントとして購入したリトルタウンビルダーズが好評だったことが挙げられます。もともと私自身アグリコラはやってみたいなぁと思っていたのですが、通常版は子供たちにはちょっと敷居が高そうだったので、そのファミリーバージョン(ファミリコラ)にもともと白羽の矢を立てていたのですが、最近入手もしやすくなったこともあり購入してみました。

ゲームのルールは皆さんも記載されているので割愛します。ゲームをプレイした印象としては、ワーカーを配置して、配置した場所の食料や資源が得られる、その効果を得られる人は1ターンで1人だけ、ワーカーには食料が必要といった、本当に王道のワーカープレイスメントといった印象です。ワーカーを配置することで得られた資源を基に畑や牧場、ワーカーの家など(タイル)を拡張していきながらワーカーや家畜(駒、トークン)を殖やしていき、最終的にそれらをたくさん集めた人が多くの勝利点を集めたこととなり勝利となります。効率よく食料を確保しながら早い段階でワーカーを増やすことが勝利への近道といった印象です。

プレイ感はというと、他の方も書かれていますが運要素は皆無です。ラウンドごとにできることが増えていくのですが、そのラウンドごとの変化も固定(毎回同じ)なので、余程戦略を展開しない限りはリピートプレイしても似たようなプレイ感になってしまいがちです。農場経営としてできることはおおまかに牧場経営と農業経営となるのですが、農業は小麦の栽培のみと出来ることが限られる一方で、小麦の入手性、生産性が悪いことも伴ってか人気がなく、ほぼ毎回子供たちは家畜トークンの取り合いと化してしまいます。ので、それを尻目に私は農場経営に走っている(余儀なくされている)のですが。

ゲームとしては普通に面白いですが、位置づけとしてはやはりワーカープレイスメントの入門という感じで、他のゲームをやられた方だとだいぶ物足りなさが出てくる気がします。子供と一緒に遊ぶには十分かなぁと思いますが、1ゲームが14ラウンドあるのですが、それがかえって長すぎるのかうちの子たちだけかもしれませんが終盤になってくると段々ダレてきてしまう感じがするのがちょっと難点でしょうか。プレイ時間も1時間を超えてしまうことが原因なのかもしれません、うちの子にはやはり1時間が限界な感じです。

ちなみに先にリトルタウンビルダーズの話をしましたが、プレイ感は異なりますが私的にはリトルタウンビルダーズの方がプレイ時間が短く、サクッとできる上に、毎回いろいろと変化を付けられるのでリプレイ性も高く楽しめる気がしました。ただ、リトルタウンビルダーズは他のプレイヤーと一緒に一つの盤面に小さな町づくりをしているせいか、いまいち最後の達成感がない(どうしても点数を争っている感がある)反面、こちらは各プレイヤーごとに農場を作っていくこともあって、拡張するごとに見た目も豪華になっていくので、子供ウケはこちらの方がよいようです。特に家畜トークンがお気に入りのようで、ボードゲームを飛び越えてオモチャにされています(笑)。

ワーカープレイスメント未経験の方で、子供と遊んでみたいという方にはお勧めだと思いますので、最近入手性もそこそこよいようですし、検討されてはいかがでしょうか?

この投稿に6名がナイス!しました
ナイス!
おとん
QuercusDentata
炙り八つ橋
かな
Sky
Nobuaki Katou
仙人
wacky777
wacky777
シェアする
  • 241興味あり
  • 643経験あり
  • 125お気に入り
  • 664持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

wacky777さんの投稿

会員の新しい投稿