マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 45分前後
  • 8歳~
  • 2020年~

ミープルランドwacky777さんのレビュー

397名
8名
0
2年以上前

小学5年生と2年生の娘2人と3回遊んだ感想になります。

購入した理由は一目惚れです。何と言っても遊園地を経営するというテーマが子供たちに絶対ウケる!と思い、惹かれて買ってしまいました(笑)。また、BGGでWeightが2.0程度、プレイ時間が1時間以内と程よい軽さのゲームというところも魅力に感じた点になります。

ゲームの内容は簡単に言うと、限られた運用資金でアトラクションやその他施設(タイル)を購入し、バスに乗って訪れるお客様(ミープル)にどれだけ満足してもらえるかを競うタイル配置ゲーです。多くの種類のアトラクションを効率よく購入、配置し、どれだけ多くのミープルを園内に引き込めたか(入場口に滞留しているミープルを減らせたか)で点数が決まり、4ラウンドの間に稼いだ点数で勝敗を競います。

自分の手番でできることは、タイルを購入するか手番を終了(パス)するかの2択だけ、と非常にシンプルなのですが、どのタイルを購入するか、購入したタイルをどう配置するか、限られた資金をどう運用するか、購入したタイルでどうミープルを引き込むか、どのタイミングでパスするか、など悩みどころは満載です。

ミープルは4種類に色分けされていて、配置されたタイルごとに園内に引き込めるミープルの色が異なります。園内に引き込めなかったミープルは減点となるため、如何に効率よく園内(タイル上)にミープルを配置できるかという戦略を考える必要があります。場に出ていたタイルが購入されると不足分のタイルは山札から場に補充されるので、そこに運要素があります。また他のプレイヤーの盤面を見るとどういう戦略で進めているのかが分かるので、他のプレイヤーが狙っているタイルやミープルを先取りするなどといったところにインタラクションが発生します。そういった戦略、運、インタラクションが子供たちにとって非常にバランスよい印象を受けます。

プレイ人数は2~4人ですが、2人だと場の入れ替えが進まず、インタラクションも必然的に少なくなり、ラウンド最初に立てた計画通りに進みやすく、戦略が物をいう感じになり、人数が多くなると逆の傾向になる印象です。人数に依って多少楽しみ方が変わってくる感じがしますが、私的にはどちらでも楽しめています。

ちなみに子供たちへのインストに掛かった時間は、そのシンプルなルールも手伝って5分も掛からない程度で、後はゲームに突入し、やりながら細かい点も覚えてもらいましたが、多少ミープルの配置に戸惑うも、支障のなく楽しめています。

欠点を上げるとすると、ともかく悩みどころが多いことに加えて、結構希望通りにタイルが出てこないことが多く、タイルがうまく配置できなかったり、ミープルをうまく引き込めないと減点対象となることもあって、非常に慎重になってしまうこともあるため、ゲームの内容の割にちょっとダウンタイムは長めな印象です。それでも3人で1時間掛からない程度なので我慢の範囲内かなと思います。

また、個人的にはアトラクションに名前を付けてあると、子供たちのウケがよかったのではないかなぁと思いました。アトラクションに名前がないので単にタイルを買っているだけという感じになってしまい、ちょっと感情移入しづらい気がしました。子供たちが好きなゲームの”ギズモ”も装置に名前がないのが残念に思えたですが、それと同じ印象を持ちました。

少々飛びついて買ってしまった感がありありでしたが、買ってよかったなぁと思える作品で一安心でした。ルールが簡単なので子供と遊ぶにはおススメです。割と人気がなさそうなのですが、一度試しに遊んでみていただけるといいのではないかなぁと思います。

この投稿に8名がナイス!しました
ナイス!
おとん
すーみん
くまちま
18toya
まつさと(南斗レイ)
アプリコ@東京に戻ってきた
荏原町将棋センター
シシレオー
仙人
wacky777
wacky777
シェアする
  • 105興味あり
  • 187経験あり
  • 43お気に入り
  • 124持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

wacky777さんの投稿

会員の新しい投稿