マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~6人
  • 60分前後
  • 14歳~
  • 2016年~

ゾンビサイド:ウルフスブルクしのじゅんぴょんさんのレビュー

118名 が参考
5名 がナイス
2ヶ月前

ネクロマンサーがサバイバー狩りを決行、ゾンビウルフを解き放った!? 迫りくるゾンビ軍団を打倒し各シナリオの達成を目指す協力型本格ゾンビサバイバル完全日本語版拡張第1弾。

尚、本作をプレイするには基本セット「ゾンビサイド・ブラックプレイグ」が必要です。

ゾンビの猛攻で都市が陥落し生き残りのサバイバー達は都市の奪還を目指すが、ネクロマンサーは新たな生ける屍を放つ。解き放ったゾンビウルフとウルフアボミネーション、それら新たに立ち向かうサバイバー4人が参戦。アイテムは基本武器4枚と強力な魔法武具カード18枚が追加され、ゾンビ側も強力になりましたが、サバイバー側も強力な武器をGET出来るチャンスが生まれるので、最後までヒリヒリした展開が持続し中毒性の高い戦略ゲームになっています。


①新たなサバイバー達

工兵のカール、野伏のテオ、盗賊のアイリンダークエルフのモリガンが追加。各キャラには既存キャラにはない新しいスキルも用意されており、基本と合わせると10名のサバイバーが選択出来ます。キャラ選択時にプレイヤーは自由にキャラや初期装備を選択出来ますが、私はキャラはランダム、初期装備は選択の方法を取っています。初期装備もランダムにしたら難易度が格段に上がってキツかった💦

(倒すのにダメージ2必要なファッティだが武器を入手出来ず敗北。基本、チュートリアルより)


②地図タイル 2枚

本作には新たにシナリオが10本が付属されており、新シナリオで使用する地図タイルには両面に塔が1つ描かれていますが、この塔には高低差があり視界ルールで認識可能で、射撃武器もしくは魔法攻撃(ファイヤーボール等)で迎撃可能な範囲内であればゾンビに攻撃出来ます。高い場所から遠距離攻撃するイメージですね。上手く利用すれば、ゾンビの数を減らせるかもしれません。が、この塔はほとんど一方通行なので、相当数のゾンビに突破されれば逃げ場が無くそうなれば助からないと思いますので、過信は禁物です。

公式でも本作を使用したシナリオが何個か発表されていますので、ダウンロード&印刷すると新たな楽しみが広がります。

⚠塔に隣接している建物ゾーンには視界がとどかないので認識不可=攻撃出来ません。尚サバイバー側が視線届くなら、ゾンビ側もこちらを認識しますので、気をつけましょう💦


③アイテムカード22枚追加

初期装備4枚と強力な武具カードが18枚追加され、サバイバー側も戦力UPしました。数は少ないですが、ダメージ3を与えられる武器もあるようなので(わざと確認してません)ドラゴンファイヤーかキャラの高スキル+ダメージ2でしか倒せなかったアボミネーション打倒も少しは容易になったと言えそうです。ただ、部屋を探索してアイテムを入手しなければならないので、狙ったアイテムをGET出来るかは不透明ではありますが…

  

④レベルウルトラレッド・モード

通常ならLEをMAXまで上げても、全てのスキルを取得出来ませんが、このルールを採用すると上げきったEX値を0に戻し再びEXを得てLEがUPしたら(オレンジ色〜赤色迄)取得していないスキルを身に着ける事が出来ます。キャラクターは強くなりますが、ゾンビの数や登場する種類も最強LEなので、果たしていいのか悪いのか? 広大なシナリオをクリアする為には、必要なルールのようですね


⑤参戦するゾンビ達

↑ゾンビウルフ 全21体 攻撃優先度4 必要ダメージ1 得られる経験値1 ネクロマンサーがサバイバー狩りを行う為に解き放った屍者。ランナーを超える機動力を持っていてゾンビフェイズ時に同じゾーンに攻撃出来るサバイバーが居なければ、3アクション消費して一気に間合いに入ってくる。サバイバーが同じゾーンにいる場合、鎧や盾、防護判定のスキルが無ければ3ダメージ受けるので、うかつなサバイバーには死が待っている。遠距離で仕留める事が出来れば楽だが、攻撃優先度は4と低くウォーカーやファッティ、アボミネーション、ランナーと一緒なゾーンにいると、こいつらが盾となって攻撃が当たりにくい。ちなにネクロマンサーはゾンビウルフの登場で攻撃優先度は5になった。

↑ウルフボミネーション 全1体 攻撃優先度2 必要なダメージ3 得られる経験値5 人間ゾンビタイプのアボミネーションの一種。ウルフボミネーションの誕生秘話は誰も知らない。3アクション消費する機動力、攻撃はゾンビウルフと一緒だが、倒すのに必要な3ダメージの武器、そして防護判定を無視する攻撃力は驚異!!倒す術がなければ、距離を取れ!

本拡張シナリオ1 サバイバー6人、2人プレイでチャレンジしてみました。このシナリオの目的は、全ての目的トークンを入手して、全サバイバーが脱出口に辿り着く事です。

↑兎に角、近くの目的トークンの回収と部屋の探索を複数のチー厶に分かれて実行。ゾンビが部屋に潜んでいました。難なく倒して行きます。

↑その頃、北の方角ではアボミネーション、ゾンビウルフ2体、ウォーカーが登場。ドアが閉まっているのでこちらには来れない。良かったぁ…

↑ネクロマンサーが登場したゾンビ出現ゾーンからゾンビウルフ3体が…

↑東のゾンビ出現トークンからもゾンビウルフが出現! 何とか頑張って倒したが…

↑集まって来たゾンビ達に捕まり絶体絶命。

↑助けようと下のサバイバーが、遠距離攻撃魔法を放つが外れて仲間に命中💦逝った…

↑1人死亡したので、この時点でシナリオクリアならずでしたが、もう少し抵抗してみました。奮闘するも又1人ネクロマンサーの攻撃がHitして倒れる。

↑囲まれていた最後の1人も餌食となり、ここで終了しました。敗因はゆっくり探索しすぎたせいかも?

まだ、基本セットのシナリオ1をクリアしていないので、そっちも本作を投入して遊んで見ます。

それでは。狂狼砦へようこそ!

この投稿に5名がナイス!しました
ナイス!
pikrin3
なかりゅう
Sato39
Bluebear
まじー
ゾンビサイド ウルフスブルク
ゾンビサイド ウルフスブルクの通販
新たな4人のキャラクターと10本のシナリオを収録!都市の奪還を目指し、ゾンビウルフの猛攻を打ち破れ!
残り1点
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 8,800(税込)
仙人
しのじゅんぴょん
しのじゅんぴょん
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 26興味あり
  • 16経験あり
  • 11お気に入り
  • 67持ってる
プレイ感の評価
運・確率3
戦略・判断力3
交渉・立ち回り2
心理戦・ブラフ1
攻防・戦闘3
アート・外見3
作品データ
タイトルゾンビサイド:ウルフスブルク
原題・英題表記Zombicide: Black Plague – Wulfsburg
参加人数1人~6人(60分前後)
対象年齢14歳から
発売時期2016年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

しのじゅんぴょんさんの投稿

会員の新しい投稿