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  • 2人~4人
  • 90分前後
  • 12歳~
  • 2016年~

横濱紳商伝Shoeshockさんのレビュー

577名
4名
0
5年弱前

明治時代の横浜という独特の舞台設定と、ワーカープレイスメントであり、ロンデルであり、陣取りでもある、独特なシステムがよく噛み合っていて面白い。
セットアップのランダム性に無限の組み合わせがありつつもバランスはよく取れており、リプレイ性も非常に高い。
しかし、初手から常に選択肢が多く、他プレイヤーの行動に自分の行動が左右されまくるため、長考しがちで1手1手が重く、そのあたりに好き嫌いが出そうだ。

タイルを並べて表現された横浜の街にまず部下コマをばらまき、ばらまいた部下コマをたどって親方コマを動かして、止まったタイルのアクションを実行する。
同じタイルには親方コマを1つしか置けないため、ワーカープレイスメント的なアクションの取り合いが発生する。
部下コマをばらまくときも、親方コマを通過させるときも、他人の親方コマがあるタイルは通行料を支払う必要があるため、陣取りの要素がある。
1手番に置ける部下コマの数は2−3個だけで、親方は部下のいるタイルしか入れず、さらにアクションを実行した後はそのタイルの部下コマが回収されるため、次の手番で選べるアクションに制限ができ、ロンデルっぽさがある。

全体的に運要素が少なく、システム的にも数手先までのプランをたてることを要求してくる上に、陣取りや早い者勝ち要素があるので、考えることは非常に多い。
そこが面白いところで、楽しいポイントであるとともに、疲れる原因でもある。

見た目やルールがあまり重量級っぽくないことと、計画の選択肢や計算量が多いことで、他のボードゲームと比べて「重さの割に疲れる」という印象になってしまった。
とはいえもう既に数回遊んでいるし、毎回違う展開があり、数ターン仕込んだ読みや計画が決まったときの楽しさは保証できる作品だ。
不快な運要素や理不尽な攻撃要素が無いことも、個人的には大きな評価点。

ユニークなルールや見た目が気に入った、計画が好きな重ゲーマーにおすすめしたい。

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knowthyself
tiptapto
山本 右近
Nobuaki Katou
仙人
Shoeshock
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