マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 60分~120分
  • 14歳~
  • 2018年~

ブラス:バーミンガムShoeshockさんのレビュー

1079名
3名
0
5年弱前

陣取り+拡大再生産のゲームとして、完成度の高い作品。
陣取りだけでも勝てないし、生産力を上げるだけでも勝てない。テラミスティカやコンコルディアなどが好きな人なら、このゲームも気に入るんじゃないだろうか。

黒ブラス(ランカシャー)の続編として、黒よりも洗練されていた。
特に、色々なストレス要素が無くなっていること、逆転不可能な大差がつきにくくなっている事などは、大きな改善点だった。
(逆に言えば黒ブラスは、一手の価値が重く、シビアで緊張感のある玄人向けバージョンといえる)

生産力を上げるのに建物の建設だけでなく、それらを線路で結ぶ1手間がかかるところが、他の拡大再生産のゲームと一味違うプレイ感につながっている。
建物タイルをマップに配置しても即座には働かず、それをどうにかして裏返させて初めて得点になる。
建物を裏返すためには、資源採取の施設ならその資源を他の建設で使い切ること、商品生産施設なら出荷ルートに接続することなどが条件になっている。
ほとんどの施設が単独では完結せず、線路でつなぐことで稼働を始める。
どこに何を建設し、どうつなぐのかに、陣取りの面白さが詰まっている。

この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
ボードゲームワイワイ
まーく。
えだまめ
仙人
Shoeshock
Shoeshock
シェアする
  • 868興味あり
  • 1345経験あり
  • 616お気に入り
  • 1341持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

Shoeshockさんの投稿

会員の新しい投稿