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  • 2人~5人
  • 45分~75分
  • 14歳~
  • 2018年~

ニュー・フロンティアShoeshockさんのレビュー

777名
5名
0
約4年前

これが先にあって、あとからこれのカード版としてレース・フォー・ザ・ギャラクシーを作ったんじゃないか?って錯覚するくらい、めちゃくちゃ手堅くよくまとまった1作。

探検アクションによって移住候補の惑星タイルをキープし、移住アクションによってコストを支払うことでその惑星へ移住する。
開発アクションをすれば、様々なメリットのある技術タイルをゲットできる。
生産アクションで、生産可能な惑星に商品を置き、それを売却アクションによってお金に変える。

各プレイヤーが自分の手番ごとにどのアクションをするかを選ぶのだが、選ばれたアクションはすべてのプレイヤーが実行する。
選んだプレイヤーだけが得られるボーナスがあるため、そのボーナスの差をいかにうまく使うのか、や、いかに他人にメリットがなく自分だけうれしいアクションを選ぶのか、などに読み合いの面白さがある。

要するに、本当にそのまんまイメージ通りに、プエルトリコ式のアクション選択で、レース・フォー・ザ・ギャラクシーの世界観でやるボードゲーム。
カードは一切出てこない。

良く言えば過去の名作のいいとこ取りだし、悪く言うと新鮮味のない地味な作品。

「なんで今までこういうゲームが無かったんだろう?」って思うくらいしっくりくる、無駄のないシステムではあるが、個人的には、若干タイルの引きによる運の振れ幅が大きすぎるように感じた。
レース・フォー・ザ・ギャラクシーのように、惑星のバリエーションがとても多く、複数の惑星や技術を組み合わせてシナジーを活かすのが楽しいゲームなのだが、
これまでの「手札をコストにする仕組み」から「ボードゲームらしいお金とワーカーの仕組み」になったことで、1ゲーム中に引ける選択肢の数が減り、シナジーを見つけられる可能性が下がってしまっている。

とはいえ、アクション選択の読み合いや、惑星と技術によるコンボの面白さはこれまでのシリーズ通りに存在する。
きっとレース・フォー・ザ・ギャラクシーはやり尽くして初心者と経験者で差が開きすぎてしまっているだろうし、ニュー・フロンティアならその差を気にせず遊べるんじゃないかと思った。

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