マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 3人~5人
  • 30分~50分
  • 10歳~
  • 2016年~

盗賊市場Bluebearさんのレビュー

382名
2名
0
約5年前

大きな話題にはなっていませんが、割と評判がいいようなので、積んゲーの山から思いつきで引っ張り出しました。

テーマは、盗賊グループ同士での分け前分配に関する交渉で、面白いのは「お金」をいっぱい稼いだ盗賊が勝利…と思ったらそうではなく、盗賊としての「悪名」をより多くとどろかせること。

基本のシステムが変わっていて、人数ごとに決められた数の専用ダイスをガラガラ振って、親分から順番にそれをかっさらっていきます。

ダイスには、ルビー(赤)、ダイヤ(白)、サファイア(青)、エメラルド(緑)と金貨(黄)、悪名マーク(紫)が描かれていて、ちゃんと人数で割り切れないようになっています。

ダイス目の識別もすごく見やすく作ってあるところも好感です。

場にあるものは、このまとめて振った好きな目のダイスを好きなように持って行っていい、っていうルールが素敵(笑)。

このダイスの他に親分マーカーも含まれていて、これも持っていって良くて、これがあると次の親分になれるわけです。悩みますよね。

極端な話、場に出たダイスを「俺様が全部いただきだぜ!」でもいい(笑)。

しかし当然自分だけが有利なように取れるわけはなく(当たり前ですね)、取り分のない盗賊は、誰か他の人が取ったダイスを「まるごと」取ってもいい(ここが素敵)。

ただし誰かのダイスを奪った時は、その中から1個のダイスを選んで振り直し、共通の場に戻さなければならないのです。

これを繰り返し、全員が何らかのダイスを確保した状態になったらラウンドの前半終了。

ここでどの目を何個集めるかが悩みどころになるわけですね。

使い道がなければ欲張っても周りの恨みを買うだけなので、欲張ってもろくな結果にならないし、かといって他より少ない数に甘んじるのも活用の幅を狭めてしまう…うん、よくできています。

ちなみに『金貨』はそのままではカードの購入に使えませんが、代わりに『金貨トークン』をもらう事ができ、これは次のラウンドからワイルドとして使えるので、結構使い勝手が良く、これもできれば手に入れておきたい。

「よーし、俺こんだけ持っていくぜ!」

「きゃー、私がルビー集めてるの知っててやってますよね!」

「わはは、当然だ♪」

「残りがこれかぁ…あんまりメリットないなぁ。じゃあ今のそれを全部もらうわ」

「うわ、マジかっ!ひでぇ~」

「いやいや、場の金貨はちゃんと残したやん」

「くうう~、そうすると奴に金貨が行くのか。」

「やったラッキー♪ありがと」

「やっぱ、そうなるかぁ~!」

…という感じでけっこう盛り上がる。

これが終わるとラウンド後半戦。場に何枚か略奪品カードを公開してあり、これを1枚づつゲットしていきます。

カードにはそれぞれコストが書いてあって「ルビー1個とダイヤ1個」とか指定してあり、この目を支払えるとそのカードを得ることができます。(↓カードの左側に記されている宝石がコストですね。)

これらのカードには、能力効果も書いてあって「ルビーの目を、他の宝石の目に変えられる」とか「金貨を悪名トークンに変えられる」とか「最後に悪名ポイント4点になる」とかいろいろ。

いろいろと入手できれば自分の手番に繰り返しいろいろ発動させる事ができます。

これらのカードを次々集めて、うまくコンボを作っていき、冒頭に書いたように「悪名ポイント」を一番稼いだ奴の勝ち!となるわけですね。

この略奪品カードは次々新しいものがオープンされていき、だんだん効果も強力になっていきます。

これも基本同じものがないので、自分がすでに確保した略奪品カードの効果と、購入のコストを見比べながら、先を争って奪い合いになっていきます。

ここでも結構盛り上がるのです。なかなかいい雰囲気の好ゲームとして大好評だったので、これからもちょこちょこ稼働しようと思います(5人でやって1時間かからないかなってくらいです。)

難点を挙げるなら、

①とにかくアイコンがわかりにくい!デザインしたやつ呼んで来い!っていうくらいわかりにくい。なので付属のカード効果一覧をカラーコピーして配布しました。(わざわざこんなことをして、出るたびに確認するくらいならいっそ文章にして貼り直そうかって考えてます。)手札にわからない特殊カードがあっても明かせないし聞けなくて困る…というわけではなく、共通の公開場に出るから、みんなで確認しても問題はないんですが…。

②悪名トークンが「1ポイント」と「5ポイント」があるのですが、大きさが同じで色合いも同じ。これが見分けにくい!これも5ポイントトークンを作り直そうか考え中です。

捕捉

確保した略奪品カードがけっこう自分の前に並び場所を取るのと、効果が複雑に重複するのと、時間的にももうちょっとサクサク終了するくらいがテンポとしてもいい感じなので、場に出す略奪品カードを指定数だけ抜き出して山札を作るのですが、1枚ずつ少ないくらいでちょうどいいかな、と思いました。

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
怪人M
まつなが
Bluebear
Bluebear
シェアする
  • 22興味あり
  • 103経験あり
  • 15お気に入り
  • 88持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

Bluebearさんの投稿

会員の新しい投稿