マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 3人~5人
  • 75分~100分
  • 12歳~
  • 2000年~

タージマハルHideさんのルール/インスト

138名
0名
0
約1年前

1)ゲーム名:タージ・マハル

2)勝利条件:ゲーム終了時の得点計算で総得点数が最も多いプレイヤーが勝利者となる。

3)ゲームの準備

①各プレイヤーは、プレイする色を選び、「得点マーカー」(1個)と「宮殿コマ」(21個)を受け取る。使用しない色については、箱に戻す。

②ゲームボードをプレイする場の中央に置き、各プレイヤーの「得点マーカー」を「得点トラック」(ゲームボード枠の数字)の「0」のエリアに置く。

③「助言者トークン」を「将軍トークン」、「修道僧トークン」、「皇女トークン」、「高官トークン」の4種類に分け、ゲームボードの脇に置く。また、「名声カード」4枚もゲームボードの脇に置く。

④「タージ・マハルボーナストークン」をゲームボードの「アーグラの町」の配置する。その後、ゲームボードの正方形の町に「ボーナストークン」をランダムに1枚ずつ表向きで配置する。

⑤「12」の数字が描かれた「州トークン」をゲームボードの「アーグラ州」に表向きで配置。残りの「州トークン」をランダムに表向きで各州に配置する。

⑥「影響力カード」(96枚)すべてをシャッフルし、裏向きで各プレイヤーに6枚配る。残りのカードは裏向きでゲームボードの脇に「影響力カード」の山として置く。

⑦適当な方法で、「スタートプレイヤー」を決定し、「スタートプレイヤーマーカー」を渡す。

4)ゲームの進行:ゲームは12ラウンド(訪問)行う。

①ラウンド開始時の準備

・ゲームボードに配置してある「州トークン」の中で最も数字が小さいトークンに下に「台座」を置く。

・「助言者トークン」ストックからトークンを取り、ゲームボードの右上の対応するスペースに1個配置する(スペースに空きがある場合のみ)。

・「影響力カード」の山からプレイヤーの人数(2人プレイは3枚、3人プレイは5枚、4人プレイは7枚、5人プレイは9枚)に応じた枚数を引き、山の横に表向きで一列に並べる。なお、山札がなくなった場合は、捨て札をシャッフルして新たな山を作る。

②プレイヤーの手番:以下の2つのアクションのどちらかを行う。

ア)宮廷に影響力を及ぼす:影響力カードをプレイする。

・プレイヤーは自分の手札から「影響力カード」を1枚プレイし、表向きで自分の前に置く(既にプレイした手札の列がある場合には追加する)。

・最初に列を作成する場合は、任意の色(白色カードは除く)。その後は、最初にプレイした手札と同じ色の「影響力カード」を列に追加していく。なお、白いの「影響力カード」は単独で列に追加することはできず、色付きの「影響力カード」をプレイ後に1枚を追加することできる。

イ)引き揚げる:このラウンドの手番を終了する。全プレイヤーがこのアクションを実行したら、ラウンドが終了する。

・このアクションを選択した場合は、このラウンドでは次回以降の手番が飛ばされる。

・「引き揚げる」を実行したプレイヤーは、自分の前にある「影響力カード」の列と、他のプレイヤーの前にある列とを比較する。もし、プレイした「影響力カード」に書かれている宮廷メンバー(「将軍」、「修道僧」、「皇女」、「高官」)の数が単独で最も多く、かつ対応する「助言者トークン」がゲームボードのスペースに残っている場合は、「引き揚げる」を選択したプレイヤーはそのトークンを手元に取り、その効果を即座に解決する。なお、各ラウンドで、獲得できる「助言者トークン」は全プレイヤーをあわせて1種類につき1個だけである(複数種の「助言者トークン」を1人のプレイヤーが獲得することはできる)。 

・プレイヤーは、「名声カード」を手札に戻し、その他の「影響力カード」を捨て札にする。その後、「影響力カード」の横に表向きで並んでいるカードの中から2枚を選んで手札に加える。なお、最後に「引き揚げる」アクションを実行したプレイヤーは、残っているカードを1枚取る。次の自分の最初の手番で表になっている「影響力カード」を2枚選ぶとともに、山札の上から1枚を引いて、その全てを手札に加える。(2023.4.21修正)

・ラウンドの最初の手番時に、カードをプレイすることなく「引き揚げた」プレイヤーは、「影響力カード」2枚と山札の上から1枚を引く。(2023.4.21追加)

ウ)引き揚げ時の効果(宮廷の効果)

・獲得した「助言者トークン」1個ごとに、現在の州にある空き都市に自分のストックから「宮殿コマ」を1個取って置く。もし、「ボーナストークン」が置いてある都市エアリアにコマを置いた場合は、そのトークンを獲得する。獲得した「ボーナストークン」は効果を解決後、表向きで手元に置いておく。

・「ムガール大帝」で影響力を及ばした場合は、「王冠」の上に自分の「宮殿コマ」を置き、現在の州の任意の都市エリアに置く(空いていなくても可)。ただし、「ボーナストークン」がある都市エリアにおいても、「ボーナストークン」を獲得することはできない。

・このラウンド中に最低1個の「宮殿コマ」をゲームボードに配置したプレイヤーは「1点」を獲得する。その後、自分の「宮殿コマ」のみをたどって到達できる他の州1つごとに「1点」を獲得する。

・「像」で優勢を得た場合は、台座のある「州トークン」を獲得し、トークンに描かれている商品ごとに「1点」を得て、表向きで自分の手元に置く。その後、獲得した「州トークン」と同じ商品が描かれている「ボーナストークン」や「州トークン」1枚毎に「1点」を得る。

③ラウンド終了時(訪問の終了)

・同じ種類の「助言者トークン」を持っているプレイヤーは、それらをストックに戻し、対応している「名声カード」をストックまたは他のプレイヤーから獲得して手札に加える。もし、既にその「名声カード」を獲得していたとしても、「助言者トークン」はストックに戻すことが必要。

・「王冠」をつけた「宮殿コマ」は、「王冠」を取り除き都市スペースにそのまま残す。

・「スタートプレイヤーマーカー」を時計回りで隣のプレイヤーに渡す。

④ゲームの終了:12ラウンドでゲームは終了。

・手札にある白色カード1枚毎に「1点」

・手札にある任意の色を選び、その色のカード1枚毎に「1点」 

・総得点数を比較し、最も合計点が多いプレイヤーが勝利者となる。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
Hide
Hide
シェアする
  • 152興味あり
  • 299経験あり
  • 43お気に入り
  • 252持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

Hideさんの投稿

会員の新しい投稿