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  • 3人~6人
  • 60分前後
  • 11歳~
  • 2008年~

スチールドライバーkaya-hatさんのレビュー

149
名に参考にされています
2018年05月05日 21時20分

各プレイヤーは投資家となり、鉄道会社6社に出資します。鉄道網を整備し株を獲得し最終的に最もお金を稼いだプレイヤーが勝利します。ゲームは5ラウンド+最終株価計算を行います。


各ラウンドは

1)投資駒供給フェーズ

各会社の経営権+株券を獲得する為の競りに使う投資駒が毎ラウンド一定数供給されます。

2)競りフェーズ

上記の投資駒を使って6社の中から順番に経営権と株券1個をかけて競りを行います。可能であれば1人で何社も競り落として構いません。各ラウンド獲得できる株券は各社1個だけです(5ラウンド行いますので、各社全5株づつです)。

3)線路建設フェーズ

先程、落札の為に支払った投資駒を使って線路を繋げて行きます。(ですので、安く落札すればその分、つなげられる線路は限定されます。)繋げた線路の先に書かれた金額をそのラウンドの経営者が獲得します。(このラウンド株券を持ってても利益はありません。経営権を持ったプレイヤーだけが収益を得ます。)

4)ラウンド終了、準備フェーズ

各社そのラウンド稼いだ収益を各経営者に支払い、収益マーカーを0に戻します。

上記を5ラウンド繰り返します。


最終株価計算

5ランウンド目終了後、各社の筆頭株主は各都市に置かれる貨物駒を1個づつ順番に取っていき、獲得した貨物駒の種類数に応じて株価を決めていきます。各プレイヤーは株券を全て売却し収入を得ます。

最後に合計金額が一番多いプレイヤーが勝利。


感想として

線路を繋げて得られる短期収益と最終的に得られる株式収益とのバランスが非常に悩ましく、考えどころも非常に多い。株価が伸びそうな会社を見極め、勝負どころに備えて投資駒を温存したり、他プレイヤーが育てた会社を乗っ取っったり、考え出したらキリがない。競り+ネットワーク形成+セットコレクション+マジョリティ+株、色んな要素てんこ盛り欲張りゲームでした。

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運・確率0
戦略・判断力5
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ2
攻防・戦闘0
アート・外見0
作品データ
タイトルスチールドライバー
原題・英題表記Steel Driver
参加人数3人~6人(60分前後)
対象年齢11歳から
発売時期2008年~
参考価格未登録
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