マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 60分~100分
  • 12歳~
  • 2021年~

アークライト・カードゲームkaya-hatさんのレビュー

1171名
7名
0
9ヶ月前

安西監督「断固たる決意はできましたか?」

生半可な似非重ゲーマーを獅子谷(獅子は我が子を千尋の谷に落とす)するゲーム『アークライト:カードゲーム』!!

それは説明書を読みながらフワッとインストしようものなら、3年ROMってろ!と言われんばかりのインスト力を問われる絶壁ゲーム。フューダム以来の5回ルルブを読み返して、ソロで試して、やっと得心する空前絶後の最難関ゲームがやってきた。

(~個人的な意見です。心構えです。皆様の周りはゴータマさんばっかりなので、安心してインストして下さい~)

じゃー、インストするよ。

「まず、各自のデッキを広げ、工場タイルを取って下さい。工場タイルの右に事務所カードを差し込んで…あっ、それはランプの事務所です。パンの事務所を差し込んで下さい。次に髭親父の書かれた労働者カー…、違います。それは服の労働者カードです。パンの労働者を差し…えっと、その面はⅡ時代目の面で…機械が書かれて無い面を…そうその面を左側に差し込んで。イイネとメガホンは追加で…倉庫はこっちに……………。」

インストしたor受けたことある人には分かってもらえるはず。こんなインストから始まります。

「はぁ~、はぁ~、工場の構成は分かってもらえましたね。次、打てるアクションは7個から1個を選択します。1)新工場を建てるor工場を拡張する……。」

ここまで来れたら大したものです。

「うっ(オラ体、もってくれよ)、…次に商品の売り方ですが、需要と自社の商品の魅力……魅力の差が、が……オロロロロ…」

~完~

です。何一つ伝わらないレビューですが、これがリアルです。インスト王決定戦があったら、『フューダム』と『アークライト:カードゲーム』を課題に盛り込みますね。

更に実際のプレイはってーと。電卓を用意した方がいいですよ。あと付箋も用意して、工場の固定費を書いて張っときましょうか。

って、くらい工場を稼働して何金儲けれるか掴みにくい。

「えーっと、1個9金で3個売って27金。工場の家賃が9金で人件費が1人当たり4金で機械のメンテが2金だからトータル〇金のコストやよ………赤字じゃん。」

「工場はMAX強制稼働、人件費もフルでかかる。社員首に出来ないの?じゃー金ねーわ。えっ、闇金で運転資金調達しろ?でも、さっき、もっと有利に銀行から借りられたじゃん?それは1アクション使って借りた場合の話?緊急融資は高いのね……。あー、機械化してー。」

ここまで書いて、大半の皆様は『なんそれ❓』だと思う。そーでしょう、そーでしょう。

でもよ、でもよ。これって、コストを考え、1個当たりの粗利を考え、機械化してコストを抑えて、需要を読み、何個売れるか計算して、独占市場で暴利を貪る。それを許すまじと新事業に参入する。

稼いだお金で自社の資本注入。商品の魅力を上げて付加価値を高める。宣伝を打って魅力を高める。

余った商品は海外へ輸出。若しくは倉庫にストックして次時代で高値で売り捌く。

需要を読み、生産抑えるか、もっと魅力的な商品をつくるか。この工場は捨てて独占工場の生産力を高めるか(でも、人件費も上がるやん)。

それより、奴が独占している市場にカチ込むか。

考えろ、考えろ。

1ゲームで取れるアクションは12アクション。

どれが、利益を最大化する?

言ってなかった、勝利条件は自社の株価×自社株保有数が最大化した人。自社株買うのも1アクション/12アクション中。


・工場の生産力高めたいよね。

・独占は許せないよね。

・商品の付加価値も高めたいよね。

・工場もアップグレードしたいよね。

・製造コストは勿論下げたいよね。

・株価が上がる前に自社株買いたいよね。

・どの工場を伸ばす?


そりゃ、全部ヤリたい。ヤリたいさ。

でも、1ゲーム12アクションしか無いんだよ!!ドラえもん!!

正直、1回しかプレイしてないが、もっとヤレた。もっとヤレたはずなんだよ。ドラえもん。


「桜木君、断固たる決意はできましたか?」

これだけ、経済ゲームの要素を盛り込んで、プレイヤーに気付きを与えてくれるゲームは他に無い。


願わくば、皆様インスト仙人の元で良きONEゲームを。

この投稿に7名がナイス!しました
ナイス!
南池鯉魚
キビタキ
リーゼンドルフ
山彦
じむや
ハナ
びーている / btail
kaya-hat
kaya-hat
シェアする
  • 67興味あり
  • 67経験あり
  • 9お気に入り
  • 98持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

kaya-hatさんの投稿

会員の新しい投稿