マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 3人~5人
  • 60分前後
  • 12歳~
  • 2016年~

ソラシノビkaya-hatさんのレビュー

228名
0名
0
約7年前

・目的
4ラウンドプレイして最も多くの得点を獲得したプレイヤーが勝利。

・得点獲得方法
ラウンド毎に各星の人口が得点となります。その星に最も多くのミープルを置いているプレイヤーが人口分の得点をえ、2番目のプレイヤーが人口の半分(切上)の得点を得る。(同順位はより先着順)

・ゲームの進行
①準備フェイズ
各プレイヤーにミープル2個配布。最下位は+下忍駒を受けとる。
②シノビフェイズ
ミープルか下忍駒を各星に置く。各星のシノビ列の左端から置いていく。列が一杯の時は左端から押出し。ミープルを置いた時に限りシノビアクションを実行してもいい。下忍駒はアクション出来ず、得点にもならず。
パスしたら以降参加出来ず。ミープル等は持ち越し。
③星フェイズ
スタート星から各星のアクションを実行。
④決算フェイズ
得点計算

・人口超過
各星には人口上限があり上限を超えた時は直ぐに次の処理をする。1.人口を半分にする(切捨)2.シノビ列のミープルも半分にする(切捨)

場は全てオープンで4ラウンドしかない為、1手1手が非常に重要となってきます。それこそ1ラウンド目から1手が重い重い…。各惑星はランダム配置でありゲーム毎の戦略も変わり、安定する惑星、主導権が熾烈な惑星が分かれますので見切りが重要!

どのタイミングで人口超過によるバーストを仕掛けるのか?バーストをどう防ぐか?悩ましい…

2回、3回まわしてからが本番!それが可能なラウンド設定なのかも。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
kaya-hat
kaya-hat
シェアする
  • 33興味あり
  • 98経験あり
  • 8お気に入り
  • 87持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

kaya-hatさんの投稿

会員の新しい投稿